OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オフラインで閲覧できないページ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113954
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (136/152)

ネットサーフをしていると、たまにオフラインでは表示できないページがあります。
普通、ブラウザの「戻る」やHP上の「BACK」等をクリックすれば、1回見たことのあるページなら接続しなくても見られるのですが、上記の様なオフラインではダメなページというのはどうしてなんでしょう?
また、それはこちらの操作ではどうにもならないものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

基本的にどうにもなりませんね。

キャッシュと呼ばれるものをブラウザが表示する際に
使用して、それをそのままオフライン用のデータとして
使用しているはずですが、ここOKWebなどのようにPHP
などを使用して、動的にページを作成している場合、
キャッシュを使われて、古いページを表示されては
困るので、キャッシュを使わないようにブラウザへ要求
しています。

このため、キャッシュがないページは、オフラインでは
表示ができません。
掲示板なども同様にしている場所がありますね。

ではでは☆
補足コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

ご回答ありがとうございます。
どうにもならないのですか…ううむ。

ところで、「OKWebなどではキャッシュが使用できない」
と書かれてるのですが、我家のパソコンではオフラインでも「戻る」で戻れるのです。
それはうちのパソコンがどっかヤバイのでしょうか…(汗)?
投稿日時 - 2001-08-07 00:10:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

補足読みました。

ここは、明示的にキャッシュを無効にしていない
ために、戻ることが可能なのだと思います。
#しばらく放っておくと、戻れなくなりますね。

ではでは☆
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

なるほど~~。
理由がわかってスッキリしました。
何度もすみません、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-07 23:30:17