• 締切済み

100円ショップと99セントショップ

100円ショップはとてもはやっています。 アメリカでも99セントショップがとてもはやっているようです。 いろんな国に類似したショップがあってそれぞれはやっているようです。 でも、どこが一番先にはやり始めたんでしょう? 日本のような気がしているのですが違いますか? それともアメリカの方が早かったのでしょうか? それとも、もっと違う国から始まったんでしょうか? どなたかご存知ならお教えください。

みんなの回答

• bonito95
回答No.2

現在の100均(ワンプライス・ショップ)の原型はアメリカだったと思います。 昭和初期、高島屋が10銭ショップを始めたのが日本におけるワンプライス・ショップの始まりですが、それはアメリカの10セントショップを真似たものであったという記事を読んだ記憶があります。

回答No.1

日本か、アメリカか。という意味でしたら私も「日本が先」だったと思います。 品数や、質も断然日本の方が上ですよね! (私が行ったところには99セント・・はなくて1ドルでしたけどね。) どこも、不思議とインド人がオーナーでした。

shineshienshien
質問者

補足

ありがとうございます。 そうだったろうと思います。 できれば、裏づけみたいな、裏づけとまで行かなくとも、記憶のよりどころとかがもう少しわかるとありがたいのですが…贅沢でしょうか? 他に誰の回答も寄せられてこないので、なんとなく締め切れずにいます。