• ベストアンサー

BSデジタル放送が見えないよー

部屋の模様替えをして、テレビの移動をしました。(隣の部屋への移動)移動する前まで、BSデジタル放送が良く見えていたんですが、全然映らなくなりました。隣の部屋のテレビの電源を入れると、映るですが、雨も降っていないのに降雨対応放送になります。隣の部屋のBSアナログ放送は、問題なく見えます。BSのアンテナ1本から、テレビ3台(アナログ2台、デジタル1台)に線を引いてきているので、電波が弱くなっているのかなーと思うんですが、原因は解りません。つい最近までハイビジョン放送も見えていたのにー。どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、降雨対応放送になると言うことはアンテナからの電波入力レベルが低いと言うことです。そして隣のテレビの電源を入れると映ると言うことは、BSアンテナへの電源供給がそちらのテレビから行われていると言うことだと思います。一般的にBSデジタル放送はBSアナログ放送よりも強い電波入力が必要です。BSを3分配しているようですので入力レベルが低くなっていることは十分考えられます。 対策としては、もしBSアンテナを3分配している分配器がさわれるところにあるのなら、アンテナ端子を入れ替えて見て下さい(電流通過端子との記述のある端子にBSデジタルテレビにつないである線をつなぐ)そうすれば電源の件は解決します。(もしかすると写りの件もそれで解決かも?)後は内部配線の長さなども影響します。 もし、BSアンテナがアナログ時代にたてたものなら3分配によってBSデジタルに必要なアンテナレベルがとれていない事も考えられます。今までが運良く映っていたと思われるのでこの際BSアンテナの取り替えも考えなければいけないと思います。 いずれにしてもBSをブースターなしで3分配して全部が綺麗に映るというのはかなりの好条件でのことす。 特にBSデジタルのテレビが有るならなおさらです。安定した写りを実現するためにアンテナ交換かブースター接続を検討するのが良いと思います。 長文の上乱文で失礼しました。

tomi2004
質問者

お礼

大変、参考になりました。BSデジタルのアンテナに変更し、分配器も交換しました。とっても良く見えるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

症状の確認、隣の部屋の記述が複雑で 1)テレビを移動(A部屋へ)でBS放送が映らない 2)B部屋のテレビの電源を入れるとA部屋のテレビは映る(降雨対応放送) 3)B部屋のBS放送は良く映る 回答 ● BS放送はアンテナより、テレビへ電波を受ける ● 同時にテレビよりアンテナへ電源15Vを供給しています(アンテナ内の装置に) ● Aテレビのみで映らないのはAテレビよりアンテナへ電源が供給されない為です。(Bテレビから供給すれば映るが降雨対応で) ● アンテナへ電源が供給されないのは、Aテレビのアンテナ線の接続が不完全、若しくは分波器の問題    ● テレビが数台ある場合はアンテナから各テレビへ分波器がありますが、この分波器がA部屋からのアンテナへ電源が供給されない型 ● 分波は天井裏にある場合が多い、若しくはアンテナより建物への入り口付近 。 ● 3ヶ所共のBSアンテナへ接続するためには3カ所共に電源が供給するタイプの分波器が必要で、対応しているか確認要、 分波器には電源供給方向が表示されています。分波を確認し、Aテレビ、Bテレビ共供給出来る配線に変更が必要です ● 降雨対応はテレビへの電波が弱い場合に発生します。    (アンテナ、配線不良など) 結論 総合すると A,アンテナ線の接続が不完全(可能性大)B,分波器が対応していない C,はAとBの両方    

tomi2004
質問者

補足

色々と解答を頂きありがとうございます。自分ですぐに取り掛かれる部分のA部屋のアンテナ線の接続が不完全の部分から取り掛かりました。おかげさまで、101、102、151、 161、171チャンネルは見えるようになりましたが、まだ、103、141、181チャンネルは、音が途切れたり、画像が乱れます。衛星アンテナレベルは最大で17までしか上がっていません。見えるようになったチャンネルは、最大で25まで上がります。ブースターを付けた方が良いでしょうか?

• junsato
回答No.1

分配するとザラザラとした画面になる事はよくあることです。 ほとんどの場合、増幅器(ブースター)を買ってきて取り付ければ解決すると思います。 TVアンテナの分配損失を補う補助装置です。

tomi2004
質問者

お礼

ブースターとアンテナでアンテナの方が安かった為、今回はアンテナの交換をしました。ありがとうございました。