• ベストアンサー

BSデジタル放送が見えないよー

部屋の模様替えをして、テレビの移動をしました。(隣の部屋への移動)移動する前まで、BSデジタル放送が良く見えていたんですが、全然映らなくなりました。隣の部屋のテレビの電源を入れると、映るですが、雨も降っていないのに降雨対応放送になります。隣の部屋のBSアナログ放送は、問題なく見えます。BSのアンテナ1本から、テレビ3台(アナログ2台、デジタル1台)に線を引いてきているので、電波が弱くなっているのかなーと思うんですが、原因は解りません。つい最近までハイビジョン放送も見えていたのにー。どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、降雨対応放送になると言うことはアンテナからの電波入力レベルが低いと言うことです。そして隣のテレビの電源を入れると映ると言うことは、BSアンテナへの電源供給がそちらのテレビから行われていると言うことだと思います。一般的にBSデジタル放送はBSアナログ放送よりも強い電波入力が必要です。BSを3分配しているようですので入力レベルが低くなっていることは十分考えられます。 対策としては、もしBSアンテナを3分配している分配器がさわれるところにあるのなら、アンテナ端子を入れ替えて見て下さい(電流通過端子との記述のある端子にBSデジタルテレビにつないである線をつなぐ)そうすれば電源の件は解決します。(もしかすると写りの件もそれで解決かも?)後は内部配線の長さなども影響します。 もし、BSアンテナがアナログ時代にたてたものなら3分配によってBSデジタルに必要なアンテナレベルがとれていない事も考えられます。今までが運良く映っていたと思われるのでこの際BSアンテナの取り替えも考えなければいけないと思います。 いずれにしてもBSをブースターなしで3分配して全部が綺麗に映るというのはかなりの好条件でのことす。 特にBSデジタルのテレビが有るならなおさらです。安定した写りを実現するためにアンテナ交換かブースター接続を検討するのが良いと思います。 長文の上乱文で失礼しました。

tomi2004
質問者

お礼

大変、参考になりました。BSデジタルのアンテナに変更し、分配器も交換しました。とっても良く見えるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

症状の確認、隣の部屋の記述が複雑で 1)テレビを移動(A部屋へ)でBS放送が映らない 2)B部屋のテレビの電源を入れるとA部屋のテレビは映る(降雨対応放送) 3)B部屋のBS放送は良く映る 回答 ● BS放送はアンテナより、テレビへ電波を受ける ● 同時にテレビよりアンテナへ電源15Vを供給しています(アンテナ内の装置に) ● Aテレビのみで映らないのはAテレビよりアンテナへ電源が供給されない為です。(Bテレビから供給すれば映るが降雨対応で) ● アンテナへ電源が供給されないのは、Aテレビのアンテナ線の接続が不完全、若しくは分波器の問題    ● テレビが数台ある場合はアンテナから各テレビへ分波器がありますが、この分波器がA部屋からのアンテナへ電源が供給されない型 ● 分波は天井裏にある場合が多い、若しくはアンテナより建物への入り口付近 。 ● 3ヶ所共のBSアンテナへ接続するためには3カ所共に電源が供給するタイプの分波器が必要で、対応しているか確認要、 分波器には電源供給方向が表示されています。分波を確認し、Aテレビ、Bテレビ共供給出来る配線に変更が必要です ● 降雨対応はテレビへの電波が弱い場合に発生します。    (アンテナ、配線不良など) 結論 総合すると A,アンテナ線の接続が不完全(可能性大)B,分波器が対応していない C,はAとBの両方    

tomi2004
質問者

補足

色々と解答を頂きありがとうございます。自分ですぐに取り掛かれる部分のA部屋のアンテナ線の接続が不完全の部分から取り掛かりました。おかげさまで、101、102、151、 161、171チャンネルは見えるようになりましたが、まだ、103、141、181チャンネルは、音が途切れたり、画像が乱れます。衛星アンテナレベルは最大で17までしか上がっていません。見えるようになったチャンネルは、最大で25まで上がります。ブースターを付けた方が良いでしょうか?

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

分配するとザラザラとした画面になる事はよくあることです。 ほとんどの場合、増幅器(ブースター)を買ってきて取り付ければ解決すると思います。 TVアンテナの分配損失を補う補助装置です。

tomi2004
質問者

お礼

ブースターとアンテナでアンテナの方が安かった為、今回はアンテナの交換をしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定のBSデジタル放送が映らない

    新しくデジタルチューナー内蔵のテレビを購入しました。 BSアンテナは十数年前に購入したもので、BSアナログチューナー内蔵のDVDレコーダ経由でBSアナログは問題なく視聴できます。 地上デジタルは問題なく視聴できるのですが、BSデジタルの各チャンネルは以下のような状況になります。 NHK2局:電波状況が悪いため降雨モード(?)になり映像が乱れる。 BS日テレ、フジ:「このチャンネルは放送を休止しています」というメッセージが表示され映らない。 BS-i、ジャパン、朝日:問題なく視聴できる。 この場合BSデジタルが見れないのはアンテナの設置が悪いのか、アンテナ自身が悪いのかどちらなのでしょうか?

  • BSデジタル放送の画質が良くありません

    Victorのハイビジョンテレビ HV-32PZ2とTOSHIBAのBSデジタルハイビジョンチューナー TT-D2000でBSデジタル放送を見ていますが、画質が良くありません。BS9のアナログハイビジョンに比べてきめが荒く、近くで見ると黒い網目がかかったように見えます。改善の可能性はないでしょうか?テレビ側にはD端子がなく、3色のコンポーネント端子を使っており、アンテナは2世帯の共同アンテナです。情報のある方、教えてください。

  • BSデジタルについて

    これまで、アナログテレビにDVDレコーダー(アナログチューナー)をつないでテレビ番組を録画していました。BSアンテナもついていますので、BS1とBS2(アナログ)も見られましたし、録画もできました。このたび地デジに対応するため、デジタルハイビジョンテレビを買い、新しいテレビに地デジとBSのアンテナを繋ぎ変えたところ(分波器を使用)、地デジはちゃんときれいな画像で見られましたが、BSデジタルを見ようとしたら「放送が受信できません」の表示。アンテナレベルを確認したら、「0」でした。BSアナログは見られたのにBSデジタルが見られないのはなぜなのでしょうか。既設のBSアンテナがデジタルに対応していないのでしょうか。他にどのような原因が考えられるのでしょうか。

  • BSデジタル放送を見るには。

    今、我が家ではマスプロアンテナのBS38CというBSアナログ用アンテナが付いてます。 素人で良く解りませんので教えてください。 1、来年からBSデジタル放送を見るには、アンテナを買い替えなくてはいけませんか? 2、テレビも地デジ対応のテレビを買い換えないとBSデジタル放送は見れませんか? 3、テレビは買わなくても、地デジ用チューナーを付ければ見れますか。

  • BSデジタル放送について

    BSデジタル放送を受信する際に,BSアンテナから持ってくる同軸ケーブルは地上アナログと同じものでよいですか?  それと,2台のテレビで片方はBSアナログ,片方はBSデジタルを受信したいときはブースターなしで分配しても影像は大丈夫ですか?

  • bsデジタル放送が映りません

    昨晩 bsデジタル放送を見ようとしたら、どの番組も映りませんでした。NHKのみ降雨対策ボタンを押したら、写りはかなり悪いですが、なんとか映っています。アンテナは共聴アンテナです。bsデジタルの受信レベルは1になっています。 bsデジタル放送は毎日見ていないのですが、先週見たときは何も以上はありませんでした。アンテナが悪いんでしょうか?

  • BSデジタル放送が写らないことがある

    日立のDV-DH250Tに搭載されているBSデジタルチューナーを使って、BSデジタル放送を視聴しています。 ところが、しばしばテレビ画面が真っ黒で「アンテナ接続か放送電波に不具合があるため現在、ご覧になれません コード:E202」とだけ表示されて、BSデジタル放送がまったくみられないことがあります。 これは、どういうとこに問題があるのでしょうか? ちなみにDV-DH250TにはBSアナログチューナーも搭載されていて、BSアナログ放送は一度も不具合なく視聴できています。

  • BSデジタル放送について

    こんにちは、初めて伺います。 テレビのデジタル放送について教えていただけますか?。 今所有していますテレビがあります、VIERA でTH-26LX300. アナログと地デジが見られます。 BSアナログも問題ありません。 電波障害保障で近所のケーブルテレビ局 からの有線でテレビが繋がっています。 自宅にはアンテナはありません。 このたび、デジタル放送BSも含めて 見たいと考えました。 自宅にアンテナをたてないと無理なのでしょうか??ケーブルテレビさんは セットアップSTBを契約すればOKといいます。ただお値段が良いので思案中です。 説明不足で済みませんが 自分は家につながれているラインに BSデジタルも繋がっているのではないのか? STBを自分で購入したらみられるのじゃないかとかんがえていますが・・・ うまい説明が出来なくて済みませんが。 よろしくおねがいします

  • BSデジタル放送を見るには

    現在所有しているビデオデッキはBS内蔵のものなのですが、BSデジタル放送は見れませんか?またアナログのBSだと何が見れるのですか? BSデジタル放送を見るための機械とアナログのBSを見るのに必要な機械は違うのですか? テレビは古いものでアンテナなどは持っていないのですが・・・・。

  • BSデジタル放送

    簡単に回答して頂ければ嬉しいです。 今まで、我が家では一台だけが液晶テレビがあり、その一台だけがデジタル放送をみていました。我が家には合計三台のテレビがあり、残りの2台はブラウン管です。内1台がBSアナログ視聴可能でした。先日、テレビを買い替え、我が家のテレビは全て液晶に変え、全てデジタル放送を視聴しています。しかし、そのうち一台だけが、BSデジタルの1ch,2ch,3chだけが、どうも映りがよくありません。簡単に言うと、コマ送り、モザイク状態です。他の2台は問題なく、地上デジタル、BSデジタルを視聴できるのに、一台だけ映りが悪い事ってあるのでしょうか?電波状態が良くないのでしょうか?でも2台は問題ないので電波とは思えないのですが。。。何か原因があるのでしょうか?どうすれば快適に視聴できますか?お願いします。 詳しいかた宜しくお願いします。