• 締切済み

2歳の男の子、ごはん以外は全然食べない

ご飯に混ぜ込むと野菜も食べますが、おかずは全然食べません。離乳食期にはたくさん食べていたのに。ちょっと心配です。食べるようになるのでしょうか

  • shoya
  • お礼率14% (3/21)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • naorin20
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.10

心配しなくても大丈夫ですよ。 うちの子は、白いご飯が大好きで、おかずを食べないこともよくありました。 ピザやスパゲッティも子供なら喜んで食べると思いますが、 うちの子はなによりも「白いご飯」でした。今でもそうです。 レシピなどをみていろいろ工夫してみたこともありましたが、そのときはおかずよりご飯!といった具合で、そのうち食べるようになりました。 現在はどんな食事でも必ず白いご飯を炊くようにしています。

shoya
質問者

お礼

ありがとうございました。気長に気楽に待っていようと思います。最近は麺類がお気に入りみたいです。でも相変わらず具は食べません。

  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.9

うちの子も同じようなことで悩んでました でも,最近、大きくなりたいらしく、野菜などを食べるたびに,大きくなったねって言っています あまり良くないかもしれませんが,けっこう効果があります 混ぜご飯で食べるなら,それを続けるのもいい方法かと思います うちも真似します

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.8

我が家には4歳と3歳の姉妹がいますが下の娘が離乳食開始した頃からご飯が好きで白いご飯しか食べない時期がありました。オカズには目もくれず一生懸命ご飯を食べているだけだったのですが、あるきっかけでオカズも食べるようになりました。それは「いくら」です。おばあちゃんが「いくらの塩漬け」を食べさしたら喜んで食べたので、それ以来何でも食べるようになりました。相変わらずご飯は大好きですが・・・。「いくら」は高価な食材なのですが何時でも食べたがります。一般的に小さい子はオカズという概念があまり無いにかもしれませんネ。好きなオカズを見つけてあげてそれと一緒に他のオカズも食べさすようにすれば時期直りますよ。というか直った時の食欲はスゴイと思いますが・・・(我が家がそうでした)。カレーでもスパゲティでも何でも良いから小さい時は好きな物を食べさせておけば大丈夫だと思います。 育児、頑張って下さい! (p^-^)pファイトq(^-^q)ファイトp(^-^)qガンバ!

  • chinami
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.7

うちの4歳の娘と2歳の息子も「ふりかけご飯」大好き。 おかずはあんまり食べてくれなくて、まるで作り甲斐がありません。 でも、2人とも標準よりはるかに大きいし、そんなに風邪も引かないし、まあ、日本人だしご飯さえちゃんと食べてくれれば何とかなるかなあ、ってあきらめてます。 外食の時はどうですか? よく食べませんか? うちは外食時は結構何でも食べるんですよねえ。 うちの中だと食べることに集中しきれないのも原因かもしれません。 あまり神経質になるとお子さんにも伝わってるのかもしれませんが、いかがでしょうか?

  • nokko
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.6

野菜なども型抜きをして可愛くしたり、お子さんの 好みの味付けにしたり、おじやなどにしてみてはどうでしょう。 食べない時期はありますね。やはり。 でもちょっとしたことで、食べるようになるんですよね。 お子さんに聞いてみては? なんで他のは食べないの? なんか理由があるのかもしれないし、あればその事にたいして、治してみては・・・。 結構見た目を良くすると食べる事もあります。 好きなキャラクターに、似せてみるとか。 家はそうすると良く食べますよ。 ちなみに子供は6歳、4歳、1歳です。 一時すごく食べても急に食べなくなることが家でもありました。 あまり気にしない方がいいですよ。 今では、1歳のこが、食べない時は、なんでもいいから食べさせています。バナナでも食べとけーてな具合で。 上二人は食べさせますが・・・ 一度思考を変えてやってみてください。

  • gaju
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.5

うちの一番下も2歳8ヶ月ですが、 ほとんどご飯やパンしか食べません。 うどんやスパゲッティも一緒に入っている具は残し 麺だけ食べています。 そういう時期も有るようですよ。 上の子(今月で4歳)も パンしか食べない時期がありました。 とにかくロールパンばかりでしたが、 今は驚くくらい野菜やきのこが大好きで、 なんでも食べます。 食べなさいといわなくても お母さんが目の前で美味しそうに食べているだけで 「それ食べたい」と言ったりもします。 あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 お母さんガ安心していれば子供も安心するもの。 焦っていれば、それも伝わるものです 子供はほっておいても育つぐらいの気持ちでいましょう。 (本当にほっておいたらダメですけど……)

回答No.4

こんにちわ! 6歳と3歳と1歳の子供の母親です。 私は、今現在3歳の子どもに悪戦苦闘しています。 なぜなら、うちの子供は、自分で朝食や夕食をたべないのです。好きなものは先に食べますけど・・・。 昼間は保育所に行っているので、一人で食べているみたいなんですけど・・・。 もう、一年も続いています。 原因はわかっているんです。 構ってほしいのです。 甘えたいのです。 でも、親としてみれば腹が立ちますよ。 ・・・と関係ないこと書いてすいません。 shoyaさんのお子さんは、食べさせれば食べるのでは? それなら、甘えている証拠です。 小さく切って、「今日は、これだけ食べようね」 とかいって、食べさせてみればどうでしょう。嫌いなものは一切食べさせないとなると、大きくなると本当に食べなくなります。 アドバイスになっているかどうかわかりませんけど、くだらないことかいてすいません。 じゃ、がんばってください。

  • kaochan
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.3

 2人の息子を育てている立場から言わせて頂きますが、  大丈夫です。食べるようになります。  少しずつ、嗜好が出てきただけです。  白いご飯しか食べない事もあるし、混ぜ五版しか食べない事もあるのです。  また、好きだった魚を突然食べなくなる事もあるのです。  時間をかけて、食べさせようとするより、決まった時間に切り上げてしまうのも、ひとつの手段です。  学校は、給食だしみんなが美味しそうに食べているのを見れば、好き嫌いもなくなります。 お母さんが、あせらずに対応してください。

noname#283
noname#283
回答No.2

こんにちは。 確か姉の子も二歳くらいの時にごはんしか食べず「炭水化物男」と呼ばれていました。 栄養がかたよるとか成長にひびくとか心配してましたがほっておいてもじきにちゃんと食べるようになりました。 ちなみに今ウチの子も二歳ですが、かなりムラがあって家では絶対にブロッコリーとかは食べませんが保育園では なんでも残さず食べているようです。 先生は「集団パワーです」と言ってました。 きっとそんな時期ってあるのかも・・と特に対策も考えずにほっておいてます。

  • relly
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

あまり心配しなくても大丈夫だと思います。うちの子も一時はご飯ばかりでしたが、次第に食べるようになりました。パサパサしたり水分をあまり含んでないお芋なんかは嫌のようで、味噌汁に入れれば食べてくれるけどって感じで、そのままだと食べてくれませんでした。 syoyaさんのようにごはんに混ぜたり、ふりかけをつくってみたり、おじやを頻繁に食べさせてました。 おじやさんかはだしを味噌にしてみたり、ポン酢をかけて食べさせてみたり、飽きないようには気をつけましたけど。あと、食べないけど一口、二口は食べさせるように心がけました。 人の話を聞くと、割にそれくらいの子にはよくあるような話ですし、気にしすぎるのは良くないですよ。がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • ご飯(米)を食べない

    1歳五ヶ月になる息子なのですが、食事はおかずは何でも食べます。 肉、魚、野菜、生野菜までなんだって食べます。 でも、ご飯をなかなか食べたがりません。 離乳食時代はまだ食べていたのですが、食に対する好みが出てきてからは ご飯はあまり食べずにおかずばかり食べる様になってしまいました。 白ご飯が嫌なのかと思い、色々と工夫を凝らしてふりかけをかけたり おにぎりにしたりしてみても、ほとんど食べず、おかずばかり・・・ 私としては、なんとなく、おかずじゃなくて、ご飯の方をたくさん食べて欲しいんですよね。 息子は、比較的に体格は大きい方でグラフはいつも標準の上の方ですので 成長に著しく影響があるわけではありませんが、私がご飯が好きなもので やっぱりご飯を食べて初めて食事をきちんととったみたいに思えちゃうんですよね 汗 同じような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに、カレーやシチューなどご飯にかけて食べさせるおかずは もりもりとご飯も食べてくれます。

  • ご飯を食べません。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 白いご飯が大好き!!でも。。。

    おかずがなくとも、白いご飯があれば幸せな私に アドバイスをお願いします。 とはいえども、白いご飯に納豆やキムチ、生卵、ふりかけ などは、使いますが、おかずは要らないくらい(野菜も大好きなので食べます)白いご飯が大好きです。(時には、 肉や魚を食べますが・・・) 毎日、毎食、白いご飯だけでは、 体に悪いとは承知しておりますが、 ご飯ばかりの食生活をしていたら、 体にどのような影響があるのでしょうか? スナック類は苦手なので食べません。 お菓子を食べるくらいなら白いご飯!の勢いです。。。

  • 離乳食のご飯を食べない

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に今まで離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは手でつかめるものにしているので、食べるのですが、ご飯を口にもっていっても食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 1歳2か月の御飯について

    もう離乳食も完了に入り、大分楽になると言いますが うちではまだ子供用に野菜を細かく切って保存したり 3食食べるご飯やおかずのメニューに大変困っています。 ・・と言うのは3食とも親とは別の時間帯で食べさせているので (本当は一緒に食べれるならそれがいいのですが) まだまだ一人で食べれる訳もなく 親が食べさせてあげないといけない状態なので時間がかかるので 親は親で先に食べてしまい、その後に子供につきっきりで 食べさせると言うのがうちのやり方になっています。 また昼御飯とかは私自身が大したものを食べていないので 取り分けが出来ると言っても出来る訳もなく・・ (例えば、昼は菓子パンとかカップ麺の時もあります) 私はそれでよくても子供にはちゃんとしたものを食べさせたいので やはり色々作らなくてはいけなくて・・・ みなさんは毎回どの様にしていますか?

  • ご飯しか食べてくれません・・・。

    1歳になる男の子がいます。ここ1週間ほど、急に離乳食を食べなくなりました。前までは食欲旺盛で、毎日3回しっかりモリモリと喜んで食べてくれていましたが、なぜかここへきて突然、口を全く開かなくなってしまいました。ただ、白いご飯だけはすすんで食べてくれます。おかずは調理方法や味付けにどれだけ工夫しても絶対に口を開かないので、一度BFのおかずをあげてみたのですがこれもダメでした。食事の仕方も、好きなように手掴みで食べさせてみたり、スプーンやフォークを持たせてみたり、私も一緒になって食べたり、好きなキャラクターの人形を置いて一緒に食べてみたり、etc…。何をやっても嫌がって食べません。さすがに1週間以上も続いて、さらにこのままだと(ご飯しか食べないと)栄養面でも心配です。どうしたらいいんでしょう…(泣)。小児科へ相談した方がいいでしょうか?本人は元気なんですが…。

  • ご飯はどのくらい食べれば良いのでしょうか?

    元々少食で1度に沢山食べられません。(しかし痩せてない上にやたらと健康です)最近残業が多くて、でも睡眠時間は削りたくないので晩ご販を食べないか、おかずと野菜だけ食べるかにしているのですが、やはりちゃんとご飯など炭水化物も取ったほうがいいのでしょうか?朝は食パン1枚と牛乳と野菜・果物、昼はお弁当です(ご飯はコンビニおむすび2/3くらい量入れてます)間食はしていません。炭水化物って1日にどのくらい取れば良いのでしょうか?

  • 子どもがごはんを食べない

    4歳の娘がいます。 昔から食が細く、食事をちゃんととりません。 野菜、肉など好き嫌いが多く、工夫してもなかなか。。。 ごはんはしぶしぶ食べてもおかずは全く、 怒りたくなくても、家事・仕事に追われ自分にも余裕がなく つい「食べなさい!」と口うるさく言ってしまいます。 怒りすぎてご飯の時間がいやになってしまうのはだめなので どうしたらいいのでしょうか。 みなさんの家庭ではどうしていますか?

  • 子供がごはんを食べない

    子供がごはんを食べない 10ヶ月の子供がいます。 最近手づかみ食べを覚えて、食パンやバナナ、野菜の角切り、赤ちゃんせんべいなどを手づかみでよく食べるようになりました。 その影響なのか分かりませんが、スプーンであげるものを食べてくれなくなってしまいました。 今日も野菜の角切りとお肉・カリフラワーのおかずと5倍がゆを用意したのに、野菜の角切りを手づかみで一気に食べ尽くしたと思ったらギャン泣きでスプーンから顔をそむけます。 おかずもおかゆもこれまでと同じものなのに…。 何をやっても泣き止まないので授乳をしたら寝てしまいました。 最近こんなことばっかり。。 ごはんを食べてくれなくて大丈夫なんでしょうか。 また食べるようになるでしょうか。 なにか、ご経験談やアドバイスください。

  • 離乳食を食べません。

    母乳で育てている 1歳2ヶ月になる娘が 離乳食を食べません。 5ヶ月から離乳食を始めてます。最初は離乳食もちゃんと食べてくれてたので段々母乳をやめようと思っていたのですが… 1歳になって口内炎ができて 3日ほどご飯が食べられなくなってからオカズはほとんど食べなくなりました。 白ご飯が好きで、 ご飯のみ食べます。 ふりかけをかけたら怒るし 白ご飯ですら食べない時も良くあります。 その時は私の服をめくって 母乳を飲もうとします。 市販の離乳食も、 私が作った離乳食も食べません。 母乳もそろそろ出なくなってきたし、 栄養が片寄らないか心配です。 (足りてるか) 離乳食の本を買ってイロイロ作ってみたりしてるんですが… 母乳もそろそろやめたいし、 (出さなかったら怒る) 離乳食は食べてくれないし、 本当に心配です。 お医者さんは発達に問題はないから大丈夫と言ってくれましたが 1歳検診は7.8キロで小柄です。 どなたか良いアドバイスを いただけませんか?

専門家に質問してみよう