• ベストアンサー

赤血球と網赤血球の比重についてなんですが・・・

赤血球と網赤血球の比重についてなんですがどちらのほうが高いんでしょうか?また詳しい数字が分かれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

網赤血球は幼若な赤血球で赤血球全体の1%が正常値 つまり赤血球の方がはるかに多い 網状赤血球数比の上昇は造血能の亢進または赤血球の寿命低下ないし破壊を示唆します と 学生のころ習った気がする