• ベストアンサー

おしっこの切れが悪い

30歳代前半の♂です。  最近、おしっこの切れが悪いんです。自分自身では「終わった」と思ってパンツをはきます(正しくは、しまいます)。そうすると少し、”ちびる”んです。あるときは、パンツの中で残りを”出し切る”という状況のときもたまにありました。  生殖機能の減退なのかと心配しています。私自身は早期発見できたのなら、すぐにでも治療なり、リハビリをしたいと考えています。でも、まず医者に行く前に、みなさまからの「お知恵」「知識」をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

少し早い目に前立腺肥大が訪れたのでしょうか‥ 残尿が起こる前に、頻尿になったり、尿の出始めが遅くなり、また、放尿に時間がかかるようになったりしませんでしたか? 前立腺が肥大して尿道を圧迫している、前立腺肥大のときに見られる症状です。 あまりひどくなると失禁が起こったり、腎機能に悪影響を与えたりしかねません。 前立腺の肥大状態は肛門から指を入れての触診でわかります。勇気をだして泌尿器科へ行ってください。 日常的な注意事項としては 冷房は弱めに 酒はできればやめるか、控えめに 長時間座りつづけない ということに気を付けてくださいネ。 とはいっても、前立腺肥大以外の疾病の可能性もありますので、できるだけ早く泌尿器科へ行きましょうネ。 以上kawakawaでした

goony172
質問者

お礼

kawakawaさん、アドバイスありがとうございます。 ホントは、自分自身のおしっこ3回を自己検査してから、返事を書きたかったんですが、まだ1回もおしっこをしていません。  今(平成13年8月5日00:23)、妻と医学辞典等で「前立腺肥大」を調べるところです。医者に行ってみます。

その他の回答 (1)

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.2

俺は20で交通事故で骨折して入院しました。(現在31) 手術の際にちんちんに管通して麻酔が切れたら 元に戻すのね。 それをやってからgoony172さんと同じような 症状が出るようになりました。 でも、それくらいじゃ死なないし、気持ち悪かったら パンツかえればいい事だし お風呂入った時にきれいにしてれば問題ないでしょう。 まあ、治る物なら治したいけど仕方がないでしょう。 ここに相談するよりやっぱりプロのお医者さんに 相談するのがイイと思います。 #1の方は専門科ですね。 言う事を聞いた方がいいと思います。

goony172
質問者

お礼

onsenさん、体験談ありがとうございます。 確かに死にはしませんし、パンツを換えればいいこと。納得です。 早期発見、即リハビリが身上なので、医者に行ってみます。

関連するQ&A

  • おしっこがパンツにつく 男です

    汚い話ですいません。 おしっこの残りがパンツにつくのって普通ですか? けっこう念入りに振ったり絞ったりしても、一滴くらいしまった後垂れてパンツにつかないですか? 最近家だと座っておしっこをしますが、それだと余計に尿切れが悪いです。 パンツを嗅ぐと、おしっこがついたんだな、とわかる匂いが少しします。 そんなもんですかね?

  • 治療しなければ治らない虫歯ですか?

    歯医者にて、歯の治療をしている時に、「他の歯で虫歯になりかけている歯がある」と、言われたんですが、痛みもないし、見た目も普通です。 「歯と歯の間が虫歯になりかけているのだから、見てもわからないですよ。」と、言われました。 治療しても良いのでしょうか?? ネットやTVで虫歯の早期発見早期治療は見直されてきていると聞いたので、心配です。 治療を断ったほうが良いなら、断り方も知りたいです。歯医者さんは頑固なので断りにくいです。

  • 骨折から早期回復へ

    こんばんわ。 先日、娘が高所より転落し、右手首を骨折しました。 全治3週間と診断されましたが、治療へ向け何か良いアドバイスは ありますか? 例えば、骨折の早期治療法とかこんなリハビリが良いとか、、、、 何か良い知恵があれば、すいませんが、よろしくお願いします。

  • 癌の発見時期と治療期間との関係について

    癌は早期発見、早期治療が大事だと言われるのをよく聞きます。 その方が生存率が高く、完治しやすいという理由で言っているのだと認識しています。 そこでふとした疑問なのですが、 癌の発見の遅れは治療期間の長短には関わらないのでしょうか? インターネット上の記事には、癌の発見時期と治療期間の関連性という観点からの記事があまり存在しないように見受けます。 発見が遅れれば遅れるほど、治療期間も長くなるのでしょうか? それとも、発見時期の差に関わらず治療期間は一定なのでしょうか? 勿論、知識から来る意見でもありがたいのですが、統計的なデータに基づいた意見なんかを頂けると嬉しいです。 お暇なときに、お答えをくださいませ。

  • 認知症について教えて!

    多分僕のおじいちゃんは多分認知症です 医者に言われたわけでは無いですが、 同じ事を何度も聞く&趣味に興味を持たなく なったなどCMで言ってる事が大体当てはまって います早期発見が大事と聞いたので色々知りたいです 例えばどんな感じの病院へ行けばいいかとか治療方法 とかを教えてくださいお願いします!

  • 考えてもしかたないこと

    母親が病気かもしれません。 今、結果待ち 再検査、他の大きな病院でも診察してほしい。 良い病院で、良いお医者さんに出会って最善の治療をしてほしい。 手術しても良くなってほしい。 私がどんなに心配しても状況はかわらない。 早期発見早期治療でよくなることを祈るだけ 母は60才、私は32才 今まで親孝行してない 私は独身で少し体が悪く仕事も、この先続けていけるかで親に心配かけてる。 親の体のこと考えてもかわらないのに考えてしまう。 どうすれば考えないですみますか?

  • チワワ4ヶ月メス、寝床でおしっこ

    こんにちは 2週間前にもうすぐ4ヶ月になるチワワの女の子を迎えました。 初めての飼育で分からないことだらけだったので、ネットで調べたり本で勉強したりと大分知識だけは詰め込みました。 でも、やはり本通りにはいかず早くも行き詰まっています。 どなたか、お知恵をお貸しください。 我が家は、一般的なケージに半分はトイレ半分は寝床として使っています。 ベッド、タオル、マット類はとにかくかじって食べて破壊してしまうので、ケージ中に絨毯を引きフリースのみ入れています。 トイレは、勿論カバー付きじゃないとビリビリにされてしまいます。 ペットショップから迎え入れて2.3日は、ベッドで寝てトイレでうんちもおしっこもしていたんですが、ある日突然ベッドにおしっこをしていました。 その後、直ぐに洗い漂白をして再び入れると待ってました!!と言わんばかりに数秒でおしっこをされてしまいました。 臭いがが残っているんだと思い新しいフリースをいれても、秒殺でおしっこをします。 最初の頃は、直ぐにケージから出し新しいフリースを入れていましたが、この繰り返しなので今は見なかった事にしてしまっています。 おしっこの量はほんの少しです。 座ってしています。 おしっこした後は、10分程フリースをカミカミして戦ってしばらくするとフリースの上で寝ています。 最近では、ケージ内の絨毯でもするようになりました。 トイレシートには、8割くらい成功します。 でも残りの2割ほど1日にすると1.2回はフリースや絨毯でしてしまいます。 トイレシートでした時は勿論たくさん褒めて、サークルやお部屋に出すようにしています。 散歩はまだデビューしたばかりで、1日10分~15分ほどです。 お留守番は、週に2.3回午前中4時間くらいです。 とにかく、自分の寝床でのおしっこうんちをやめさせたいです。 フリースや絨毯を置かないと、ケージ内で滑ってしまい可愛そうです。

    • 締切済み
  • 素人が疑問を持つのはおかしいですか。

     昨年春一族から初めての医師が誕生し、現在新米医師として頑張っているようです。  彼は小学校から成績優秀で両親はもとより親戚一同の自慢の種でありますが 、私個人としては何か天狗になっているように見えてあまり好きになれないのですがそれはさておきき。  医学生時代から皆が集まるとやたらに医学の知識を語りたがり、併せて人間ドック受けろ、心臓ドックも受けろ、あれもこれも受けて早期発見して治療すれば間違いないと言います。  親戚皆素人なもので専門家に言われると怖くなって、度々細部まで調べ挙げれば皆若くはないんで某か引っ掛かります。そして予防の為の服薬や治療が増えていっているのに一抹の疑問を感じる次第です。私は躊躇しておりますと、健康管理の正解はこれ~細かく調べて早期発見、治療~しかない、それ以外は❌と言わんばかりです。もし病気になったら全ての責任は私自身にあるという雰囲気です。  私の夫までSの言うことを聞かないで、病気になっても知らんぞ❗といわれました。  素人が疑問を持つのはおかしいでしょうかね。

  • 早期発見 副鼻腔癌手術を経験された方

    いつもお世話になっております。 先日、身内の者が、通院していた耳鼻科での検査により 「副鼻腔癌」と判明し、近々入院して手術・放射線治療・抗がん剤 の治療を受けることになりました。 全く違う症状で通院していたのですが 早期発見ということもあり、医者からは早い発見で若いから 治りも早いよ!と言われたようです しかし、ネット等で調べるごとに 「治療開始が早いほど、経過の見通し(予後)は良好です。ただし生存率は概して低く、5年以上の生存率は10〜20%程度にとどまっています。」 という様な記載がされており、 あまりの生存率の低さに、ものすごく不安になっております。 本人も、医者から説明されているのかと思うのですが 私からは流石にソコの部分は聞けず・・・・ 勿論 症状によって様々だとは承知しておりますが 早期発見・抗がん剤服薬・手術・照射・40歳代 をキーワードに 副鼻腔癌の手術と治療を受けた経験のある 5年以上 ○年元気だよ!! ・・という方、または知人の方がいらっしゃるいましたら どうぞ 経過・体調 等 教えていただけますと有難いです。 そして、何より 大変 心強く思えると思います。 読んで戴きまして ありがとうございました。

  • 自賠責・・・医者からの請求書の内訳を説明して下さい。

    前に質問したのですが、質問の仕方がまず過ぎたので再度質問し直します。 本当にすみません。 管理人さん、もし削除するのなら、これではなく、1つ前のを消して下さい。お願い致します。 交通事故にあい、毎日リハビリに通いました。 医者からは「リハビリは1日390円程度だから」と言われてました。 だったら徹底的に治したいのが頑張って通おうと思いました。 病院に行ってもリハビリだけをし、医者の顔なんて一度も見ない日ばかりでした。 治療が終わり、医者から損保会社に行った請求書を見て驚きました。 「再診」24日×1380円=33120円 「再診指導加算」24日×900円=21600円 「治療費」 3938点×12円=47256円              合計122371円 となっているのです。 そこで考えたのですが、 「再診」24日×1380円=33120円 これがリハビリ代なのかなと。 1380円×0.3=400円だから。 そしたら 「治療費」 3938点×12円=47256円 というのは一体何でしょうか? ちなみにこれは1ヶ月の請求書です。 リハビリは390円と言われていたので単純に 24日×390円 が治療費で保険会社に請求されるのだと思っていたのでかなりショックを受けています。 (これは私の知識不足でした。でも医者から「1日390円と言われたのでそういう計算をしてしまいました」 治りが悪く、後遺障害にもひっかかる事項があったので 治療日数が100日以上に及びます。 慰謝料に物凄い影響出るのだと思うと悲しいです。 また、「再診指導加算」というのも何か全く分かりません。 毎日同じリハビリを繰り返していただけですから。

専門家に質問してみよう