• ベストアンサー

日産エクストレイルX-TRAILについて

今度、私の妹が車を購入するのですが、候補にエクストレイルが挙がっています。 (1)購入したら主に街乗りで使用することが多いのですが、乗り心地はどうでしょうか? (2)故障とか結構あるのでしょうか? 私達は機械にうといので、ぶしつけな質問となりすみません。身近にエクストレイルに乗っている人がいないので、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayagi65
回答No.6

エクストレイルの前期型のX(ノンターボ)に乗っております。 (1)乗りごこちですが、200万ちょっとでSUVのカテゴリーなら平均的だと思います。既出のご回答にもありますが、比べる対象により悪くも良くも感じられると思います。 購入の際に同種(フォレスター、CR-V、トリビュート)で試乗した感想は、フォレスターが一番良かったですが、2番目に良かったのがエクストレイルでした。 (2)故障は約3年半乗っていますが、故障は全くありません。 ちなみに燃費は一般道で夏場は7キロ台、冬場で8~9キロ台です。高速は大体10キロ台。 街乗り中心だとやや勿体ない(雪道やダートなどに強いので)気がしますが、好きな車がを買った方がいいですよね。 総じてSUVでは良くできた車だと思います。

haru4949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エクストレイルはデザインが気に入っているのですが、普段の街乗りには少しもったいないかな?とも思っていました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• Feb12
回答No.5

数百キロの距離を乗せてもらったことがあります。 乗り心地ですが、私が少しオタク的な見方をした限りでは、値段相応。 大きな振動は吸収してくれるし、コーナリングでも意外と粘って踏ん張ってくれますが、カドのある振動が残ります。(ちょっと内臓に響く感じで、久しぶりに車酔いになりかけました) あと、細かい振動吸収は今ひとつ。 多分ですけど、ショックの加工精度が今ひとつか、セッティングが今ひとつなのか、そういった感じの理由で振動に対しての初期応答が悪いのだと思います。 でも、決して悪くないと思いますよ。

haru4949
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 乗用車とはタイプが異なるので乗り心地はまた別のものとして考えたほうがいいですね。

回答No.4

こんにちは。私はエクストレイル(前期型)のSタイプ 4WD乗りでした。 それにしてもトラックっていうのは失礼な話だと思います…。乗用車タイプのFFベース車ですし。 乗り心地は300万や400万もするような車と比べなければひどくはないかと。あの価格帯の平均レベルだと思いますよ。 2年4ヶ月乗って、故障は初期不良でメーター交換(無料)が1回だけありました。 私としては大変満足してました。 参考までに私の車歴は2代目レガシィGTワゴン(ターボ)→初代ステップワゴン→エクストレイルでした。

haru4949
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 車に関する知識が乏しいので故障が少ないと聞いて安心しました。

• iceman2
回答No.3

乗ったこと無いのでわからんがトラックは言い過ぎでしょう。ふだんその人がいい車に乗っているのでしょう。 乗り心地はよくはないでしょうが悪くもないと思います。

haru4949
質問者

お礼

試乗できるといいのですが、近くに試乗車を扱う販売店がないので参考になります。

noname#8862
noname#8862
回答No.2

車は、自分のライフスタイルに合わせて、なんて言いますが、やっぱり自分が好きな車を買うことです。 維持が出来ないのはムリですが、まあ2000しかないんでそんなにはきつくないでしょう。 故障は少ないようですね。タフさを売りにしていますし、エンジンはシルビアなどで使われたものをこれでもか!というほどに熟成させていますから。 ただ、車高があるんで古いタイプのタワー型駐車場はムリです。 あと、やはり少し燃費は落ちますがレジャーから高速移動まで、かなり快適にこなしてくれます。 ただ、女性は余程好きな方でなければターボは薦めません。 suvとしては、いい車です。

haru4949
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ライフスタイルで言うと街乗りで便利なミニバン系がいいのかもしれないのですが、suv系ってかっこよくてデザインで乗りたいと思う気持ちがあり悩んでいるところです。 やはり自分が好きな車を買うのがいいですね。

• keer
回答No.1

私の職場の上司が乗っています、曰く「トラック」だそうです。 私も乗せて貰ったことがありますが。 >1)乗用車ほどの乗り心地は期待しないで下さい(ランクルやクラウンと比べるのが間違っているんでしょうが)。 >2)常識的な使用ならばそうそう故障はしないでしょう。

haru4949
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私の住んでいる近くで試乗出来る販売店がないので参考になりました。