• 締切済み

毛穴が目立つ・・

最近、頬や鼻の毛穴が非常ーに目立ってきました。 お肌の曲がり角も過ぎて、しょうがないのかなーとも 思うんですが、毎日のお手入れでどういう事に気をつければ 毛穴が少しでも目立たなくなるでしょうか?やっぱり正しい洗顔でしょうか? その他何かいいスキンケアがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.8

oniheiさん、 こんにちは!! 私は、お家でも旅行先でも簡単毎日続けられる…美顔器使ってます!! 私も、20歳後半になり始めてから… 凄く毛穴が目立って、鏡を見る度に…毛穴にしか目がいかなくなってしまって悩んでいました。。 ニキビ跡や毛穴の開きって凄く気になりますよね… 正しい洗顔…も、泡を沢山にして肌をこすらない様にもしています!! 美顔器は、雑誌でもネットでも色んな所で紹介がありましたし、 タレントさんも愛用の文字に惹かれて… ネットで見つけて、使ってます☆ なんとなく…毛穴が引き締まっている様子です♪ 毎日のお手入れには手軽ですよ!! そして、初期投資も980円なので、始めてます!! 私は、エステナードROSE使ってます☆ 気持ちいいです☆ 毛穴レス。。もち肌☆目指して頑張ります!!

  • keana
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

鼻の毛穴対策には、正しい洗顔と保湿が大切になります。 洗顔料はしっかりと泡立てて、泡で汚れを吸着するようにやさしく洗っていきます。すすぎも充分に行って汚れを落としていきます。洗顔をしっかり行ったら、化粧水と美容液でしっかり保湿を行うようにします。 これらは基本的なことなので、毎日のスキンケアを怠らないことが必要です。 これにプラスαの鼻の毛穴対策として、ビタミンC誘導体が含まれた化粧品が毛穴を引き締めて有効だと思います。

参考URL:
http://keana.pita2.net/
  • makuko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

私も、30をこえた頃から毛穴が目立って悩んでいました。 特に鼻の黒ずんだ毛穴の嫌なこと~。 ある時、友人にいくら洗顔しても、 その上に悪い油塗込んでたら、もとの木阿弥で、 毛穴に入り込んだ鉱物系の油分が毛穴の中で酸化(つまり変質) してそんなことになるんだと教えてもらい、 鉱物オイルを含まないファンデを使うようになったところ だんだん黒ずみがとれてきましたよ。 長く使えば使う程、酸化はすすんでいるらしいので、 思わぬ原因のびっくりでした。 私は、ニュースキン社のパウダリイファンデを使っています。 洗顔は、プシュっと泡が出る楽ちんタイプですが、 安くて優れものでした。

  • ellery
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

おも○っきりテレビで紹介されていた方法です。 1.蒸しタオルで2~3分顔全体を蒸す。 2.水道水でパッティングするようにパシャパシャ洗う。 番組で挑戦した人は10日間くらいで見違えるように毛穴が目立たなくなっていました。 これなら肌への負担も少ないので試してみてはいかがでしょう。 以下のサイトの「今日の特集」→7/24放送分→ポイント4に詳しく?書かれています。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
noname#698
noname#698
回答No.4

こんにちは。私も眉間から鼻にかけて、毛穴が黒く なってしまったり浮き出てしまって、毛穴には 困っていたのですが^^;、効果があったのは やっぱり塩マッサージです。 敏感肌なので顔全体には使用しませんでしたが、 顔・体用のマッサージ用の塩(ロイヤルゼリーや 海藻成分が入ったものなど様々な種類のもの) が市販でも通販でも売っているので、洗顔後、 少し水を含ませた塩を手にとって、擦らないよう に眉間・鼻をゆっくりマッサージしました。 とにかく毎日続けていたのですが、鼻は特に毛穴の 黒ずみが消え、引き締め効果のお陰で毛穴自体、 そんなに目立たなくなりました。 お塩を使う事は結構みなさんやってらっしゃる事 なので、すでに試していたらごめんなさいm(_ _)m これが私の経験談です(^^)

  • popopo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

初めまして。 テレビでのお手入れ法ですが・・・・・。 先ず、洗顔しその後、蒸しタオルでかぶしてマッサージします。その時のお湯は「あちち」と感じるくらいの熱さで ぬらします。 そしてコットンに化粧水を垂らし、パッティングします。 その後に、そのコットンを二つに切り、鼻の山を両手で挟むように毛穴を押し出します。すると、毛穴の汚れが出て 随分ときれいになっていました。専門家が紹介していたので、大丈夫と思いますが・・・・・。 私は、毛穴吸い取り器や毛穴パックで、お手入れしたりしています。 只、やりすぎには注意しています。よけい目立ってしまいますからね・・・・・・。

onihei
質問者

お礼

蒸しタオルでマッサージするのはなんか効きそうですね。 早速やってみます。ちょっとした発見です、ほんとにありがとう

  • yumipaff
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

洗顔のとき、水で洗うようにすると毛穴が引き締まり、キメが整ってきます。 冬など、それが無理な場合は、すすぎの最後だけでも、必ず水で行うこと。それも、肌が冷たくなるまで何度も何度もパシャパシャやることです。 また、洗顔料をよ~く泡立てることも大切。 洗顔料は、泡立たないと洗浄力を発揮できません。 手だけで泡立てるのには限界がありますから、 市販の泡立てネットを使ったり、 しいたけの入っていたネットなどを利用して自分で泡立てネットを作るなりして、『道具』を使って泡立てないとだめでしょうね。

onihei
質問者

お礼

洗顔はいつも水なんですよ、でも洗顔料をあんまり泡立ててないので 気をつけますね。

  • penpon
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

コットンか手に化粧水をたっぷりととり、 ピシャピシャと音がでるくらいパッティングを最低100回ほどやると、 毛穴が目立たなくなるそうです。 1度試してみてください。

onihei
質問者

お礼

最低100回っていうのは、すごいですね。 お肌の様子をみながら挑戦してみますね。ありがとう

関連するQ&A

  • ホホの毛穴が開きが...

    みなさんこんばんわ。 私は今25歳です。25歳はお肌の曲がり角と言いますが、最近ほおの毛穴の開きが気になります。一応スキンケアでも引き締めのある化粧水や 洗顔する時に最後は冷水で・・など気を使ってはいるのですが よく毛穴用の引き締めエッセンス?が売っていますが、効くのかな?? と思ってまだ試してません。 こういうケアをしたら良いか、生活面で気をつけた方が良いのか 何かいいアドバイスがあれば、ご意見下さい(>_<)お願いします!

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 毛穴のケア

    鼻の毛穴の汚れの事で悩んでいます。 高校生なんですが、鼻の黒いポツポツが気になります。 薬局などで売っている毛穴パックはあまり肌によくないと聞きました。 何かいいケアの方法はありませんか? 洗顔には、ビオレのスキンケア洗顔料を使っています。高島彩さんがCMやっているやつです。 友達で、肌のきれいな子がいて憧れます。

  • 毛穴に詰まった白いもの

    顔の毛穴のことで困っています。私は脂性&敏感肌なのですが、鼻は毛穴の黒ずみが目立ついちご鼻、最近では頬の毛穴も開いて目立つようになってしまいました。 毎日のスキンケアはお風呂に入りながら10分程度優しくオイルクレンジングをし、その後よくあわ立てた洗顔料で優しく洗顔、100回くらいよくすすぎます。お風呂から出る前には冷水で10回程度顔を洗った後、化粧水と乳液を付けて終わり、といった感じです。わりとちゃんとやっていると思っているのですが、洗顔後鏡を見ると黒ずみは目立たなくはなっているものの、開いた毛穴には何やら白いものが詰まっています。 この「白いもの」が脂or汚れで、これが黒ずみの原因なのではないかと思っているのですが、自分ではちゃんと洗顔しているつもりなので、今以上何をしたらこの「白いもの」が取れるのかわかりません。 そこで質問なのですが、 (1)この「白いもの」はやっぱり洗顔では取りきれない脂or汚れなのでしょうか?友人に「クレンジングオイルが詰まっているんじゃないの?」と言われその線も疑ってはいるのですが、おもしろいくらいに角栓がぽろぽろとれるとやめられません・・・。ちなみに今使用しているスキンケア商品はファンケルのマイルドクレンジングオイルとフェナティ(さっぱりセット)です。 (2)どうやったらこの「白いもの」は取れるのでしょう?場合によっては吸引機(スポッツクリアなど)を購入して吸引してみようかとも考えているのですが、敏感肌なのと毛穴が余計に広がってしまうのではないかと思い少し不安です。

  • 頬から鼻にかけての毛穴が気になります。

    鼻は黒ずみができていて、頬は毛穴がすごく開いていて困っています。 まだバイトもできない歳なので高い化粧品などは買えません。 やっぱり洗顔することが一番でしょうか? なるべく安価で手に入るおすすめの洗顔料ありましたら教えてください。 また、毛穴が引き締まる・黒ずみができにくくなる肌のお手入れの方法などがありましたら教えてくださると助かります。

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • 毛穴のつまり

    私は毛穴がつまりやすくとても困っています。 鼻や頬の部分がよくつまり、近くで見るとプツプツと毛穴がつまっているのがよくわかります。 大きくなると黒ずんできて最悪です。 鼻の毛穴パックをしても角質?はとれても黒ずみだけは残ります。 この場合どうすればいいのでしょうか?? 良い洗顔方法や対策があれば教えて下さい。 ちなみに私は肌が乾燥していても鼻のまわりはベタついています。

  • 毛穴の開き

    鼻の頭がぶちぶちで毛穴が目立っていて、はがすタイプのパックをしたりはしていましたが、最近鏡を覗き込んでビックリ!! 頬や顔全体の毛穴が目立ってます。きめが粗くなったというのでしょうか・・・。肌荒れというのかブツブツもあります。洗顔、化粧水、美容液程度のお手入れはしています。 どのようなお手入れで綺麗になりますか?年齢的に無理ですか?40歳です。

  • 顔の毛穴が~!!

    こんにちは。みなさんよろしくお願い致します♪ 私の最近に最大の悩みは毛穴です!! 最近、年齢を重ねてきたせいか鼻の頭に毛穴らしきものが! 数年前まで毛穴って何? と思っていたのに、とうとう私にも(涙)・・・。 メイクを落とした後、鏡をのぞくとどうしても鼻の頭に目が いってしまいます。 メイクをしても鼻の頭に凹凸ができてしまって、一体なぜ! と泣けてきます。 普段のスキンケアは念入りにしている方だと思ってます。 メイクを落とすのも、お風呂にはいりながらオイルで落とし、その後ダブルで洗顔してます。 メイク用品を買っているお店の人達に 『最近すっっごく毛穴が気になって』というと 『そんなことないとおもいますよぉ』というのですが 自分の肌の状態って、毎日毎日鏡を見ているわけですから 自分でそう思ってしまうと『毛穴!!』って思ってしまうのです。 何かいい毛穴のケアを教えてください! みなさんは何でケアしてますか? そして、それで改善されましたか? スパスパで見た毛穴ケアは私にはあまり効果なかったので・・・。 ぜひ、ステキなアドバイスをお願いします。

  • 頬と鼻の毛穴の開きについて

    こんにちは、10代の女です。この頃、頬と鼻の毛穴の開きについて悩んでいるので質問させて頂きました。 五日ほど前、顔剃りとピーリングをしてから毛穴が目立つようになった気がします(泡立てないスクラブ入り洗顔料や洗浄力の強い固形石鹸を使用して赤ら顔になったので、それも原因だと思います)元々、敏感肌寄りなので、それからすぐ洗顔料を前に使っていた無添加で優しいものに戻し、朝晩、優しく泡立てて擦らないようにする洗顔方法に変えました。また、保湿をしっかりしようとハトムギ化粧水のあと、セラミド配合の菊正宗の日本酒の乳液をゆっくり手でパッティングしています(二日に一回ほど化粧水のあとクリアターンのホワイトマスク) また、毛穴が目立つようになってからは睡眠を長く取るように心掛け、出来る限り栄養のある野菜や果物、ヨーグルトや豆乳、野菜ジュースをとり、長風呂やウォーキングで汗を流しています。外に出るときは極力紫外線を避け、メイクをせず、石鹸で落ちる日焼け止めしか塗っていません(勿論、顔剃りやピーリング、毛穴パックはもうしていません) しかし、上記を意識するようにしてから、まだ特に変わった様子はありません。洗顔後は白い角栓が頬と鼻に薄っすら見えています(保湿したら見えなくなります)鼻は皮脂が酸化していちご鼻のようになっているので、すぐ治ることは期待していませんが、頬の毛穴が広がってしまうことは避けたいです。泥タイプの洗顔料が毛穴を目立たなくするのにお勧めと書いているものもありましたが、いま使っている洗顔料が一番肌に合っているので洗顔料を変えたら肌荒れしそうですし、本当に治るのか口コミを見てもよく分かりません。また、調べる限りピーリングで肌のターンオーバーが正常でなくなってしまったことが毛穴が開いている原因と推測しているのですが(ピーリングしてすぐ肌荒れが怖くて日焼け止めも何も塗らずに帽子だけで外に三十分ほどいたことがあったので、メラニン毛穴というのも怪しいです)いまのスキンケアや食生活で肌は改善されていくのでしょうか? いまのスキンケアや食生活で毛穴が改善されていくのなら、これからも続けていきたいのですが美容に対する知識がないので確信が持てません。ですので、間違っている場合や他にした方が良いことがありましたらお教え頂ければと思います。また、洗顔後に見える白い角栓は放っておいて良いのか、顔剃りで濃く見えるようになった毛は伸びたら薄く見えるようになるかもお聞きしたいです。長文と沢山の質問を申し訳ありません。宜しければご回答お願い致します。