-PR-
解決
済み

アウトルックの受信ができません。

• すぐに回答を!
  • 質問No.11393
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

今までは何ごともなく、普通にメールの送受信ができていたのですが、突然受信ができなくなってしまいました。「送受信」をクリックすると、サーバーに接続はするのですが、受信する前にアプリケーションが終了してしまいます。また開いても受信はされていません。
何日も受信できず、かなり困っております。
自分の設定に問題があるのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル11

下記URLを参照してNCSAtelnetをセットアップしてください。
そして、インターネットに接続しているときに
お使いの受信サーバにtelnetを使って接続してください。
ポート番号は110番で繋いでください。

繋がると画面に「OK POP3 Server Starting」というような
画面が出ます(プロバイダによって表示が異なります)ので
そのあとでキーボードから「user [メールのユーザ名]」
と入力してリターンして下さい。
その後に「OK Password ~」という画面が出ますので
キーボードから「pass [メールパスワード]」と入力してください。
メールサーバへ接続完了すると「OK ** Recieve XX Messages」と表示されます(**は貴方のユーザ名 XXは到着メール数)

例えば、abc@test.co.jpというアドレスで、受信サーバ名が
pop.test.co.jp、パスワードがxyzだとしますと

接続先はpop.test.co.jp:110になります。接続後の入力は

user test
pass xyz

こんな感じです。

この操作を行うことにより、メールサーバ自体に繋がらないのかどうかがわかります。
ここで繋がるのであれば、アプリケーション側の問題ではないかと思われます。
お礼コメント
petter

ありがとうございました。
結局、サーバにもアプリケーションにも問題はなく、送られてきたメールに問題があったようです。
別のソフトでそのメールを受信したら、アウトルックは普通に使えるようになりました。
色々と教えて頂き、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

アウトルックというのはMicrosoftOutlookのことですか? それともOutlookExpressのことですか? 利用されているソフトウェアの正式な名称とバージョンを教えて下さい。 どちらにしても、突然終わってしまうというのは正常な 動作であるとは思えませんので、再インストールをされたほうが よろしいかと思います。 再インストールされる場合のメールデータのバックアップ方法など 不 ...続きを読む
アウトルックというのはMicrosoftOutlookのことですか?
それともOutlookExpressのことですか?
利用されているソフトウェアの正式な名称とバージョンを教えて下さい。

どちらにしても、突然終わってしまうというのは正常な
動作であるとは思えませんので、再インストールをされたほうが
よろしいかと思います。
再インストールされる場合のメールデータのバックアップ方法など
不明であれば言ってください。ご案内します。
お礼コメント
petter

ありがとうございます。
利用しているのはOutlookExpressの5.0です。

再インストールをしてみたいのですが、バックアップのドライブを持ち合わせておりません。(iMacユーザーです)それでもバックアップはできますか?
初歩的な質問で申し訳ありません・・・。

• 回答No.2
レベル9

バックアップドライブがなくても、ハードディスクの中に 新しいフォルダ(ディレクトリ)を作って、アウトルックの バックアップ機能(ヘルプを参照して)~「フォルダ」→「すべてのフォルダをコンパクトにする」 を行い、拡張子が .dbx のファイルを検索して、それを 自分で作った新しいフォルダにコピーすればOKです。 復元するときは、検索で見つかったアウトルックのフォルダにコピーして、アウトルックを再起 ...続きを読む
バックアップドライブがなくても、ハードディスクの中に
新しいフォルダ(ディレクトリ)を作って、アウトルックの
バックアップ機能(ヘルプを参照して)~「フォルダ」→「すべてのフォルダをコンパクトにする」
を行い、拡張子が .dbx のファイルを検索して、それを
自分で作った新しいフォルダにコピーすればOKです。
復元するときは、検索で見つかったアウトルックのフォルダにコピーして、アウトルックを再起動して、「フォルダ」→「インポート」→「メッセージ」で復元できます。
以上はWindowsでの操作ですが、iMacでもソフトは同じなので出来ると思います。
お礼コメント
petter

ありがとうございます。
再インストール後のインポートが、スムーズにできました。
  • 回答No.3
レベル11

下記URLの「注意!」をよく読んでバックアップを行ってください。 ...続きを読む
下記URLの「注意!」をよく読んでバックアップを行ってください。
お礼コメント
petter

ありがとうございます。
おかげで再インストールはできました。
しかし「送受信」をクリックして、メールを受信しようとした所、「受信中」のメッセージが出たままの状態がずっと続いていたので、一度終了させて、もう一度「送受信」をしたら、今度は何も応答がなくなってしまいました。
サーバーには問題はないと思うのですが・・・。