• ベストアンサー

デリカスターワゴンの3ナンバーから1ナンバー化について

デリカスターワゴンにレース用のオートバイを積みたい為3列あるシートの3列目のシートをはずして7人乗車から5人乗車にして1ナンバーにしようと思います。その場合2列目のシートはリクライニングしないようにするとか動かないようにしないとならないと聞きました。この件についおいて詳しくわかる方いらっしゃいますか?また3ナンバーから1ナンバーにした場合任意保険を含めた維持費は2年間でどれ位変わりますか?よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10159
noname#10159
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりです。 3ナンバーのままご利用いただいたほうが良いと思いますけど・・・・ 仮にディーゼル車だと1ナンバー化によって東京神奈川埼玉千葉に「入れなくなる」可能性もありますし。 基本的に貨物車には荷室と乗車空間の比率が一定以上と決まっているため、リクライニングを殺したりシートスライドを殺す必要があります。場合によっては積載量相当の制動力があるかどうか、制動力証明が必要になります。これはメーカーのフリーダイヤルに相談するととり方を教えてもらえます。 ただ、改造についてのお話になりますので詳細はお近くの陸運支局に聞いたほうがいいです。かなりローカルルールがありますので場所によって要件が変わる場合も結構あります。一律こうすれば、ってのが明確じゃないのが困りモノなんですけどね(^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

維持費については計算したことないので分りません。 リクライニングできないように、というのは、 貨物車(1,4ナンバー)は運転席の後の一定以上の長さが荷室として使えることという決まりがあるので、後席を倒すと荷室長さが短くなり、基準を満たさなくなる可能性があるからだと思います。 荷室長さが十分あるなら、基準の範囲内ならリクライニングできると思います。 実際、ハイエースS-GLなどはリクライニンングしますし。 ちょっとだけだけど。 ただ、雑誌モトメンテで過去にキャラバン?ホーミー?(同じか)の5ナンバーを4ナンバーにした記事が乗っていましたが、平成?年以前の車でないと、簡単にはできないと載っていました。 (何年かは忘れました。) これは、ブレーキの保安基準がその年に変わったからだそうです。 高年式だと、ブレーキの制動能力計算などの書類が必要になるようです。 また、1ナンバーは高速道路料金が中型車になり、高くなります。 3ナンバーのままシートを外し、5人乗りとして減員登録する方が簡単で良いかと思いますけどね。 乗用車にバイクを積んでも、違法でもなんでもないのですから。

関連するQ&A

  • 5ナンバーを4ナンバーへ

    デリカスターワゴンに乗っています。 子供たちも独立し、もっぱら一人か二人しか乗ることがなくなりました。4人乗りの軽自動車もあるので、デリカの維持費がもったいない(税金等)ような気がして、後部座席を取り除き4ナンバーにしたらどうかと考えています(悪路も平気で走れるので手離す気はありません)。いろいろ調べると改造費はそれほどかけなくてもできそうな気がします。その際、最後部座席をはずし元に戻せないようにすればいいのか、真ん中の座席まで取り外す必要があるのかがよくわかりません。また、タイヤ(ホイールも含めて)とかも変える必要があるのでしょうか。 また、帰って不経済だよという情報でも結構です。任意保険は5ナンバーと同額でいけるところを使っています。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 3列目を跳ね上げられる5ナンバー車

    7名から8名乗る事ができて、荷物を積みたいときには3列目を跳ね上げて荷室を広くすることのできる便利な5ナンバーを探しています。 私が調べた限りステップワゴンかノアかデリカスペースギアぐらいしか見つからなかったのですがデリカは3ナンバーになってしまいますので実質2車種しか見当たりませんでした。 ほかに3列目シートが跳ね上げられる車種はないでしょうか?

  • デリカとアルファードどっちがよい?

    現在ツ-リングハイエースに乗っております。小さな子供4人+大荷物を積載して走り回るのに、ハイエースは実に良い車です。今般2回目の車検を目前に買い替えを検討中で、デリカかアルファードかで迷っております。どちらも見積もりは出ていて、デリカ=3L 4W アルファード=2.4L 2W で装備等をほぼ同等にして、アルファードがデリカより40万円高といったところです。デリカのほうが燃費が悪いことを考慮すると30万円高 といったところでしょうか。シートアレンジではアルファードに軍配が上がりますが(デリカは3列目シートがスライドしないので、ラゲッジスペースを拡げるには3列目シートを畳んで乗車人数を犠牲にしないといけない)、一方アルファードは車幅が異様に広くて我が家の駐車場だとギリギリ・予算的に2.4Lタイプしか買えないので、高速走行時等に若干の不安もあります。本当に迷っています。よきアドバイスをお願いします!

  • デリカかエスティマか?

    デリカ(2WD)、エスティマ(アエラス2.4)のどちらを購入するかすごく迷っています。見積り金額はほぼ同額です。装備面での違いは主なところではデリカは横滑り防止装置が付いていること、エスティマは8席全てにヘッドレスト及び三点シートベルトが付いていることです。用途としては、休みの日に子供、親を乗せることから8人乗車のケースが結構あります。迷っているのは、メーカーとしての信頼性やイメージのよさはトヨタ、3列目の居住性はデリカ、燃費はエスティマ、奥さんも運転するので取り回しはデリカです。10年は乗るつもりでおります。高い買い物なのですごく迷っており、客観的なご意見をお伺いしたく質問しました。

  • デリカスタワーゴンエクシードを8人乗りにしたい

    こんにちは。どなたか自動車に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 デリカスターワゴンのエクシードに乗っているのですが、 2列目のシートを、キャプテンシートからGLX用の ベンチシートに交換したいと考えています。 そこで・・・ (1)大規模な改造や加工無しで取り付けられるでしょうか? (2)構造変更や乗車定員変更の必要があると思うのですが  どのように手続きをすればよろしいのでしょうか? 皆様からのご回答を心よりお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 5から4ナンバーに登録した後の任意保険について・・・

    はじめまして。 現在維持費節減で4ナンバーへの登録を考えています。 5ナンバーから4ナンバーに貨物登録したあと、一時的に乗用車として使用しているときに(サードシート取り付け等)事故等にあった場合、任意保険は問題ないのでしょうか?? 例)8人乗りの乗用車を、貨物4人乗りに登録した後に、一時的にサードシートを取り付けて6人乗車時に事故にあった場合等 非常識な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • ステップワゴンのクライニングシートが倒れない

    ステップワゴンの2列目リクライニングシートが前かがみの状態で、レバーを引いても後ろにリクライニングできなくなりました。 もちろん前後スライドレバーと勘違いではないです。 下を後ろ前から覗いても、リクライニング駆動部は見えず、カバーもねじ穴がないので簡単にはずれなさそうです。 緩むワイヤーが切れたのか、何か歯車があってないのかわからないですが、 レバーを引いて力強く押してもびくともしません。 直す方法はあるのでしょうか?

  • 初期型ステップワゴンの2列目回転シート

    トランスポーターとして購入を考えています。 5名乗車を維持しながら3列目は折りたたんで、カーゴスペースとして使用したいと考えていますが、2列目シートを前にスライドさせて任意の位置で固定出来ますか?ポップアップシートはどうやら出来ないようなので候補から外しました。お分かりになる方、教えてください。

  • ランクル100の1ナンバー化について

    ランクル100のアクティブ・バケーション(キャンピング車)を1ナンバー登録しようとしているのですが,セカンド・シートのリクライニングを固定することができません.ワゴン用のヒンジが付いているようなのですが,どうすれば,バン用のように(収納のために)前には倒れるが,後ろには倒れないようにできるのでしょうか. 必要な部品,必要な加工など,お知らせのほど,お願いします.

  • セレナかデリカD5のクリーンディーゼルか?

    セレナのガソリン車かハイブリッドか、デリカのガソリン車かクリーンディーゼルかで迷っています。また両車種とも、新車か程度良い中古車(H24年式の走行距離2万キロ以下位)かも迷っています。 デリカD5のクリーンディーゼル車の新車か程度良い中古(半年位なら中古と評判出るの待とうかと)かと迷っています。 当方使い方としては、10年乗りつぶす。年間1万キロ弱走行、週末大人3人、子供4人通常乗る(平日は街乗り大人2人子供一人)年に5回程祖父母もプラス乗車で9人乗車で旅行、冬はスキーにも行く、運転が下手、使い勝手とコストパフォーマンスを重視。 以上の点を踏まえ、運転のしやすさは、どちらがどの程度優位か? シートアレンジは、セレナの方が優位と思っていますが、座席の座り心地はどうか?デリカはガソリンもディーゼルもシートアレンジ同じ?ウォークスルーできないか? 二列目はセレナが広く、三列目はデリカの方が広いというのは合っているか? フル乗車の時の荷物は、どちらの方が載せられるか?スキー道具などは室内、荷室は厳しいか?板は2本分。 など、各車の新車、中古車のメリット、デメリット、そして上記の様な条件で、運転下手の私の車に最適なのは、どんな車でしょうか?4択から1つお願いします。