OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダニに刺されました(たぶん)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113919
  • 閲覧数3798
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

朝起きたら、クビの所に虫に刺されたような赤いポツポツが10ヶ所ほどあり、翌朝倍ぐらいに増えていたので、バルサンを炊きました。おかげで刺されることは無くなったのですが、刺された所が治りません。
3日ほどウナコーワを塗っているのですが、腫れが引かず、首のリンパ腺の辺りが痛みます。
これはダニによるものなのでしょうか?
もうひとつは、自分で出来る治療法としてはどういう方法がありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 81% (26/32)

大学病院で皮膚科の講師をしております。
家ダニは下着の当たる所に出来る事が多いので、考えにくいと思います。
また、リンパ腺が腫れる事もありません。
発疹は首の片側でしょうか?質問者のご年齢が分からないので断定できませんが、痒くなく痛いとすれば帯状疱疹も考えられます。
ウーン、もう少し情報があると正確な診断が出来るのですが・・・
補足コメント
isono

お礼率 28% (2/7)

回答ありがとうございます!
帯状疱疹をネットで検索して見たのですが、症状が似ているかも知れません。
症状を詳しく書くと、まず年齢は25才です。最初は右胸(鎖骨の5~6cm下)に赤い蚊に刺されたような膨らみがありました。ライトに当ててよく見ると小さいプチプチ郡(2mm×5~10個)によるものだと分かりました。単一の物もあります。痒みはありましたが軽く叩いたり爪で刺激を与えると治る程度です。水は溜まっていません。
翌日の朝、耳タブ・裏・周りにプチプチとまばらに痛みを伴ってでき、頬から下、顎のかみ合わせ付近から首側面にかけて、ある程度まとまって20ヶ所程度できました。いずれも右側です。
その頃から耳のすぐ下内部にシコリができて痛み出しました。その後、鎖骨の上部分のへこみも少し痛みます。スジは痛みません。発熱は有りませんが、のどの痛みが少しあります。水疱瘡は一度やりました。
長くなりましたがこんな感じです。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-05 02:44:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

ダニの特徴は、かまれた所がとにかく痒(かゆ)い事です。
けっこう長く痒みが残るのも、大きな特徴です。
(一週間程たってても、思い出したように痒くなったり)
かまれた部分は、直径2mmくらいの赤い点で1個から5~6個くらい。

isonoさんの質問文に、痒いと書かれてないのでダニではないような
気がするのですが。
ダニは、かまれたところが腫れたりしないし、痛みもありません(強く掻けば
別ですが)
なにか、他のモノにかまれたのでは?
補足コメント
isono

お礼率 28% (2/7)

回答ありがとうございます!
なるほど、確かに初めの1~2日は痒かったのですが、今はそれほど痒くありません。
詳しい症状を#3の補足に書きましたので、さらに何かありましたらお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-05 02:35:36
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

その状態、ダニに刺されたかどうかは、解りませんが
もしダニだとしても、刺されて赤くなる場合と、
ダニの体液による湿疹とがありますから、
先ずは、皮膚科で受診されたら如何でしょうか。
補足コメント
isono

お礼率 28% (2/7)

回答ありがとうございます!
休み明けに病院に行く事にします。
投稿日時 - 2001-08-05 02:43:13
  • 回答No.4

それはヘルペスではないでしょうか? お疲れ気味ではないですか? 私も疲れるとすぐに出ます
一箇所に集中してポツポツといっぱいでて、そこだけ真っ赤です。 少ないと塗り薬で大丈夫ですけど、体に出ると広がったら大変みたいなので、飲み薬をもらっています。
補足コメント
isono

お礼率 28% (2/7)

回答ありがとうございます!
ヘルペスと言うのもあるんですね。調べてみますね。
忙しくてなかなか病院に行けないのがつらいです。
投稿日時 - 2001-08-06 22:42:33