• ベストアンサー

ネスケ・IEの再インストの方法について教えてください。

ネスケの動きがおかしいのです。 私はチャットにネスケを使って参加するのですが、 【発言/リロード】を押しても、入室した時のログに戻ってしまって、新しい発言が見れなくなります。 自分が発言をした時はちゃんと動作しますが、 発言を打っている間に、また入室した時に戻ってしまいます。 相手の発言の返事を書くのがチャットですから、返事が書けなくて、困ってしまいます。 IEは、マックを買った時に設定をいじくりすぎたのか、 【この設定では参加できません】というエラーが出てしまいました。 そういう不備が出ているので、再インストールしようかと考えているのですが、 ネスケ・IEだけの再インストなんて、できるのですか? また、ネスケ・IE共にバージョンは4.5で、 OSは9です。 再インストの方法と、ついでと言ってはなんですが、 バージョンアップの方法について教えていただけると、感激です。 さらに、もののついでと言っては、本当になんなんですが、ブックマークのバックアップの取り方とかあるんですか( ̄- ̄;? 質問しすぎました。ごめんなさい(笑) よろしくお願いしますm(_ _)mぺこり

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

>【発言/リロード】を押しても、入室した時のログに戻ってしまって そう言えば、私も以前なった事があります。 その時は、どうやって直したんだったかなぁ。 すいません、憶えてません(役立たずで申し訳無い!)。 チャットに参加できない理由は、ブラウザの設定で、 『クッキーを受け付ける』になっていないからかも知れません。 チャットによっては、参加者を見分けたりするのにクッキーと言う技術を利用している場合があります。 それを受け付けない様にしていると、チャットに入れない可能性があります。 または、Javaチャットと言うのがありますが、設定で 『Javaを使用しない』になっていると参加できないかも知れません。 あと、ネスケだけの再インストールはもちろんできます。 ただ、OSに付属なのは4.5ですが、現在の最新バージョンは IEで5.01(でしたっけ?<IE使ってない)、ネスケで4.72だったと思います。 ネット系の雑誌の付録のCD-ROMなんかに入ってたりしますから、 それを入手すると良いかも知れません。 バージョンアップする際に今のブックマークを活かしたいのであれば、 ネスケの場合、『システムフォルダ』>『初期設定』> 『Netscape Users』>『登録ユーザー名のフォルダ(人によって違います)』 >『Bookmarks.html』を逃がしておいてから、旧いバージョンを削除し、 再インストールして再度設定をした後に、逃がしておいた『Bookmarks.html』を、またユーザーのフォルダーに戻してやれば ちゃんと使える様になりますよ。 私はこの方法で、自宅と会社の2台のMacで同じブックマークを使っています (ただし、ブックマークを追加した際は、またコピーが必要)。

その他の回答 (2)

• kyohshin
回答No.2

ネスケの再インストールはNetscape Communicatorェ Folderごと捨ててしまいましょう。その際、システムフォルダ>初期設定>Netscape Usersのバックアップをとっておきます。ネスケのブックマーク等はこの中にあります。 後はOS9CD-ROMか、雑誌の付録からインストールすればよいと思います。 IEの場合は、インターネットアプリケーションフォルダの中に「Microsoft Internet Self-Repair」フォルダがあると思います。その中の「Microsoft Internet First Run」を起動させましょう。再インストールしてくれます。バックアップは、初期設定>Explorerです。履歴やDownload Cacheも残しておきたければ、Explorer Controlフォルダもバックアップしましょう。 IEのバージョンアップは、雑誌の付録などからドラッグ&ドロップでコピーして、新バージョンを起動すればインストールしてくれます。その後アシスタントのようなものが起動して、前の環境を継続するかどうか聞いてきます。簡単ですよ。

• einz
回答No.1

うちのMacが古いので、言ってる内容に違う点もあるかもしれません。 あらかじめご了承ください。 Windowsではいろいろと面倒ですが、Macなら再インストールといっても アプリケーションの入っているフォルダを消して、新しく インストールし直せば良いと思います。 ブックマークなどは前もってバックアップしておいて下さい。 あと、フォルダを削除しても、初期設定フォルダや機能拡張に ファイルが残っているので、それらしい名前のものを探して 消してください。 ちなみに、我が家のMacでは、基本ソフトだけの状態で システムフォルダ内の全てのファイル・フォルダに色を 付けています。こうやっておくと、後から追加されたファイル などが見つけやすく、何かアプリケーションを削除するときも ゴミを残すことが少ないのでお奨めです。 余談が入りましたが、どうでしょう? ちなみに、ネスケのブックマークはその名の通り 「bookmark.html」というファイル名です。 このHTMLファイルを保存して置けば安心です。