松井秀喜・甲子園での4打席連続敬遠:伝説と化した読売の主砲の夏

このQ&Aのポイント
  • 松井秀喜は、高校時代の甲子園で4打席連続敬遠を経験した。
  • 92年夏の74回大会での明徳義塾戦で、松井の最終4打席目が注目された。
  • この試合、すでに明徳が3対2で勝っていてランナーなしの場面で、松井の打席は同点止まりとなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

松井秀喜・4打席連続敬遠

今や伝説と化した現・読売の主砲 松井の高校時代の甲子園での4打席連続敬遠。 以下は私の記憶から・・ 92年夏の74回大会、 1回戦は11対0で快勝、このときの松井の成績は不明。 対戦相手校も不明。 で、2回戦の明徳義塾戦ですが 結果は2対3で松井の星稜は敗れ、松井の夏は終わりました。 この試合松井の最終4打席目すでに3対2で明徳が勝っていて ランナーなしの場面、仮に本塁打出ても 同点止まり、だったと思いますがいかがでしたか? 当時、中継を見ていて憤りをおぼえた記憶があるのですが 定かではありません。 私の疑問を解決してくださいませ。 できれば4打席とものランナーの状況を教えてください。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

私は当時、その試合を途中から見ました。ちょうどメガホンやら紙コップやらが投げ込まれて騒然としたところからだったので、「なっ、何だこれは!?」と思ったものです。 閑話休題、お尋ねの件ですが「松井秀喜」「明徳義塾」「敬遠」のキーワードで調べてみました。 結構たくさんのページがありました。敬遠は4打席でなく5打席ですね。 5打席総ての状況を記したものは見つかりませんでしたが、参考URLのページで「4打席目 7回2死無走者」「5打席目 9回2死3塁」だと分かりました。特に9回の3塁走者は9回2死から3塁打を打って繋いだもの(http://www7.gateway.ne.jp/~wakiyaku/yamaguchi-t.htm) だったことも、ひょっとすると騒ぎの伏線になったのかも知れません。 得点経過はこちらをどうぞ。 http://www.nikkansports.com/news/baseball/00high/school2/rensai/r_0817.html

参考URL:
http://jinbun1.hmt.toyama-u.ac.jp/socio/lab/sotsuron/96/inuisotu/sotsu5-1.html
kentanoriko
質問者

お礼

Umadaさん、丁寧な回答どうもありがとうございました! まず4打席でなくて5打席でしたか、恥ずかしいっ! 大勘違いでしたね・・。 関連サイト、全部読みました。 得点経過によるとやはり7回の4打席めは 1点差でランナーなしでの敬遠だったんですね。 私がおぼえてたのはこの場面でした。 これはやはりひどいですよね~。 試合後は当然、賛否両論あったようですが やはり批判が多かったと思いますよ。 9回2死ランナーなしで3番打者・山口くんが 「なんとか松井につなごう」 と気迫で打った3塁打のエピソード、美談ですね。 感動しました。 それにしてもこの「事件」、まさに高校球史にのこる 大事件でしょうね。あれからもう10年近く経つのか~ 今年もまた熱い夏がやってきますね! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

私もあの試合、途中からですが、見てましたね~。 で、またこんなところで蒸し返すのは、非常に大人気ないことはわかっているのですが、一言言いたくて。 当時の放送を見ながら、私は、逆の意味で憤っていました。「敬遠のどこが悪い!?」と。 明徳義塾高校側で一つだけ腑に落ちなかったのは、確かに7回、ランナーなしでの敬遠でした。あれぐらいは…投手も、本当は勝負したかったろうに。 しかし、その他で、明徳義塾側には、ただの一つの責められべき点はない。 高校野球は、プロ野球とは違う。皆さん、この言葉を、どう解釈しているのでしょうか。そう。確かにプロ野球とは違う。 プロ野球は、勝ったり負けたりの中で優勝を決めていきますが、高校は、負けたら全てが終わりなのです。勝つためならば、ルールで許されている範囲でならば、何でもやるのが至極当然の話です。汚いという言葉など、存在しません。全てはルールで保護されていますし、明徳義塾の選手たちも、実に立派な態度で試合をしておりました。 こんな時に、私は、信じられない言葉を耳にしました。「高校生らしさ」。 来やがったな、50年前の死語。それなら私も100年前の子どもの論理で言い返してやる。「高校生らしさって、何だああああ?」 高校野球で、素晴らしい投手と打者の一騎打ちを見たい気持ちは良くわかるし、私もそれを楽しみに見る一人である。しかし、それは単なる観客の都合で、我々はプロ野球を見に来ているわけではない。真剣な高校野球球児は、勝つことに全精力を傾けている!! 明徳は、その日の抗議、世論、そして確かに行き過ぎたと思われる監督の方針などもあってか、次の試合では敗れてしまいました。しかしいずれにせよ、世論のあまりに感情に走りすぎた圧力が、チームに影響を与えたであろうことは明らかでした。 高校野球に「さわやか」を求めるのは、本来はファンであるのではないかと。繰り返しますが、高校野球のシステム上、負けたら全ては終わりなのです。まあ、確かに昨今では、本当にさわやかさを求めてしまって、勝負にこだわるよりも、さわやかなプレーを競い合っている高校生が増えているような気もしますがね。

関連するQ&A

  • 松井秀喜さんの5打席連続敬遠について

    今年の夏の高校野球地方予選の決勝で大船渡高校の佐々木朗希投手が決勝戦で1球も投げること無く、花巻東に12対2で破れて甲子園の道が閉ざされてしまいました これについて各方面から賛否両論ありますが、その前にミナさんにお聞きしたいことがあります 掲題の通りですが、明徳義塾対星稜の試合で松井秀喜さんが5打席連続敬遠ってありましたよね 明徳義塾は勝つための野球に徹しました 片や一方では高校生らしくないとブーイングの嵐でした 今、改めてお伺いします 松井秀喜さんの5打席連続敬遠、賛成or反対? 私は堂々と勝負して欲しかったと思います ミナさんはどう思われますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 星陵 松井に、5打席連続敬遠した投手は?

    夏の甲子園で、5打席連続敬遠した明徳義塾の投手はプロに入ったのでしょうか?(敬遠したことについて意見はありません。) プロ選手になっていたら、誰なのか知りたいのですが、 タブーなのでしょうか? 差支えない程度に教えて下さい。

  • 星稜高校時代の松井秀喜選手を5打席連続敬遠した、明徳学園、河野和洋さんは今

    星稜高校時代の松井秀喜を5打席連続敬遠した明徳学園、河野和洋選手が現在どんな活動をしていらっしゃるか教えて頂きたいです! お願いします!

  • 5打席連続敬遠ファーボール・明徳義塾vs.松井

    連日、甲子園球場で高校球児達の熱戦が繰り広げられていますね! 高知県代表の明徳義塾も勝ち進んでいるようです。 さて、ここで、皆様の御意見をお伺いしたいと思います。 以前、夏の甲子園大会で、当時・星陵高校の松井 秀喜選手を明徳義塾のピッチャーが5打席連続敬遠策に出ましたよね。 皆様は、松井 秀喜選手に対しての5打席連続敬遠策は、【賛成】ですか?それとも、【反対】ですか? また、皆様がピッチャーの立場であれば、松井 秀喜選手と勝負はしたいですか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで、読んで下さってありがとうございます。 追記:少し古い話題になってしまい、申し訳ありません。

  • 甲子園「星陵VS明徳義塾」について

    松井選手が星陵高校時代の事で 教えて下さい。 甲子園の星陵VS明徳義塾で、 松井選手が、明徳義塾に 5打席連続で敬遠された件に関してですが。 当の星陵高校は、 何故(松井選手の打順の前で)満塁にしてから、 松井選手に打席に立たせる作戦を とらなかったのでしょうか? そうすれば、明徳義塾は松井選手と必ず勝負して 星陵は勝てたと思うのですが・・・・ 3打席連続で敬遠された時点で、 星陵の監督さんは、 そんなことも気が付かなかったのでしょうか・・・・?

  • 明徳義塾

    大阪桐蔭高校の平田の3ホーマー見ていて、ふと松井秀喜の5打席連続敬遠って明徳義塾だったなと思ったのですが、 松井秀喜を5打席連続敬遠した時の監督は、今年明徳義塾の不祥事を隠ぺいした監督と同じ人ですか?

  • ルールに外れていないのに

    かつて、明徳義塾が星稜松井に対して連続敬遠をしたときブーイングが起きました。隠し玉でもブーイングが起きることがあるそうです。ルールに反していないのに、なぜこのような感情が起きるのでしょうか。個人的には隠し玉では起きませんが。

  • 高校野球の高知大会決勝の試合内容について

    昨日行われた高校野球の高知大会の決勝で、明徳義塾の馬淵監督が20年前の"松井秀喜5打席連続敬遠"を彷彿とさせる采配をふるったと聞きました。 実際どうだったんですか?

  • 野球の敬遠について

    サンフランシスコ・ジャイアンツのバリー・ボンズ選手は、敬遠される事が多く、本拠地球場AT&Tパークでは地元ファンが多くの鶏肉(チキン:臆病者・卑怯者の隠語)をぶら下げて抗議している。 ニューヨーク・ヤンキース松井秀喜選手は、星稜高校時代夏の甲子園大会で5打席連続敬遠され、当時大騒動になった。 野球での敬遠は    (1) まさにチキンだ!正々堂々と勝負すべきだ!    (2) ルール違反ではないし作戦の一つだ。状況によってはやってもいい。 皆さんはどちらでしょうか?

  • 松井秀喜が打席に入るとき…

    ヤンキースの松井が打席に入るとき、 アンパイアやキャッチャーに挨拶しますよね? そのときなんて言っているのかご存知の方、 いらっしゃったら教えてください。 ファンの公式ホームページは閉じているし、 サーチエンジンでもヒットしなかったので、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう