• ベストアンサー

出産した友達に送る言葉

友達が最近初めて出産しました。 そこで手紙を書いておめでとうと伝えたいのですが、どう書いていいかわかりません。自分の素直な気持ちでいいのはわかるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honey1218
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

私も今年出産しました。 ほかの方も回答されていますが、やはり嬉しいのは、「よく頑張ったね。」とか、「お疲れ様」とか、自分(お母さん)をほめて欲しいのです。 赤ちゃんは、みんな褒めてくれますからね・・・。産んだのは私なのよ~。というところをわかって欲しいかな?? あと、これから何ヶ月か赤ちゃんのお世話で頭がいっぱいになってしまうので、そっとしておいて欲しいというか、何かあったら手伝うよ!(私は料理を作って友達の家に届けたりしました。)という影の応援(?)のような気持ちが伝われば、いいと思います。あと、またいつか飲みに行こうね!!というのも嬉しい、私としては。

panch
質問者

お礼

よいアドバイスありがとうございました。 そして、ご出産おめでとうございます!ホントにご苦労様でした。 出産した友達からどんなに妊娠、出産が大変だったかを聞いていたので、本当にご苦労様!いう感じです。 私もその気持ちを素直に伝えればいいのですね。 これからは影ながら友達を応援していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.3

私も今年出産をしました。 そのときに言われてうれしかったのは、ご苦労様 でした。 もちろん、ありがとうもうれしかったですが,それはみんな言ってくれるので。 参考になれば。

panch
質問者

お礼

よいアドバイスありがとうございました。 そしてBABY誕生おめでとうございます。 妊娠、出産と女性はいろいろ大変ですよね。本当にご苦労様です。手紙の内容なんて、簡単なことでした。suikabarさんに素直におめでとう!ご苦労様!と書けたように素直な気持ちを友達におくります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misupi
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

私の場合ですが、やはり「おめでとう」もうれしいけれど、出産はとても大変ですから、「お疲れ様。今はゆっくり体をいたわって、休めてください。」という言葉のほうが嬉しかったですねぇ。

panch
質問者

お礼

そうですね。ついつい生まれた赤ちゃんに目が向いてしまいがちですけど、本当に大変だったのはママですものね。 (赤ちゃんも早く出たかったかな?) 素直に手紙を明日にでもだします。やっとですよ。(^^) よいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLに色々な手紙を代筆してくれる「直子の代筆」が有ります、参考にしてください。 一番良いのは、そう言う物を使って、無理に、立派な手紙を書こうとしないで、あなたの気持ちをあなたの言葉で書くことです。 それが、お友達にとって、最高の手紙です。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp
panch
質問者

お礼

ありががとうございました。もう一回自分で考えてみます。とはいってもなかなか紙を前にするとペンが進まなくて・・・。「直子の代筆」も参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産した友達との関係

    最近、35歳を前に次々と友達が出産しました。 おめでたいと思う反面、不妊治療をしている私は、何で私だけ子供ができないんだろうと落ち込み、欠陥人間のように感じます。 友達には治療のことを話していないので仕方ないのですが、皆、一様に 赤ちゃんを見に来てと言い、一度理由をつけて断っても、度々誘ってきます。 見に来て当然と思う友達の気持ちも理解できるのですが、なかなか足が向きません。 友達の赤ちゃんを祝ってあげられない心の狭い自分が嫌です。 同じような思いをした方、いませんか?どのように対処しましたか?

  • 友達の出産が素直に喜べない。

    友達から出産の報告の知らせが届きました。 とても喜ばしいことだと思います。 ただ、私は2カ月まえに繋留流産の手術を受けています。もちろん友達は知りません。ちょうどその頃友達は不妊治療の末妊娠し、出産に至ります。その間の不妊治療の辛さを話してくれたりしていました。 妊娠の報告を受けたのは、友達が妊娠7カ月のころでした。繋留流産で手術が決まった頃です。 とても喜ばしいこととは頭でわかっているのですが、心が沈んでしまいます。 笑って会えるかわかりません。 こんな私はいやな人ですよなね・・・・ 実際こんな自分が嫌いです。 このような状況の場合、どのような気持ちの持って生き方をすればいいのかわからなくなりました。 どうしたら心から喜べるようになるでしょうか?

  • 友達の出産祝いについて

    30代未婚です。 回りも友達も殆どが結婚し出産ラッシュを迎えています。 いまだ独身で、5年付き合っている彼氏もいますが、現状何も進まないし今彼への愛情も疑問を持ち始めている状況です。 年明けに高校からの友達何人かと友達のホームパーティに呼ばれ、遊びに行ったのですが、やはり子供がいる主婦の会話ばかりになってしまい、独身の私に・・・早く結婚しないと子育て大変だよ・・・という話題が振られます。 友達には出産時には出産祝い・お正月ということもあったのでお年玉もあげました。 なんだか、そのホームパーティから気持ちがぐちゃぐちゃしています。 周りは幸せにマイホームなんか持って、子供もできて・・・なんてしているのにあたしなんてってちょっとひがみ根性の感情が渦巻いてます。 今度、また違う学生時からの友達と何人かで会う約束になっているのですが(あたし以外全員既婚・子供あり)なんだか行きたくない気分でいっぱいです。その中の一人が去年子供を出産し、出産祝いも持ってゆく予定なのですが・・・浅ましい考えかも知れませんが、結婚祝い・出産祝いみんなにして、このまま私がずっと独身だったら・・・どうなるんだろとかマイナス思考ばかり働いてしまっています。 数年ぶりにあう友達ばかりなので、会いたいなという気持ちとともに、すごく行きたくない気分とごちゃごちゃの感情の自分がいます。 こういう場合、みなさんならどうされます? 数時間のことと割り切って、友達に無理にでも会いに行きますか? それとも少し自分の気持ちが収まるまで、会わないほうがいいですか?

  • 友達が出産しました

    私は今年流産をしています。いまではもちろん立ち直ってますが、時々赤ちゃんを見るとその頃の辛さがよみがえってきます。 そんなとき友達から出産報告のメールが来たのです。その時は身内の不幸も重なっていて返事をするのが遅れたのですが、そのことにたいして共通の友達が私のことを冷たいと思ってるみたいなんです。 出産した友達に返事をせず、共通の友達には全く関係ないメールしてたのが気にくわなかったみたいです。 お祝いどうするかなどふれてない私を冷たく感じてるみたいで… 正直自分の辛かったのもよぎるとお祝い選ぶのも考えれないのもありましたが、そんなに冷たいでしょうか?

  • 友達の出産祝い

    少し困っているので質問させていただきます。今年の1月に、高校時代の同級生が出産しました。その友達とは高校生の時は仲が良かったのですが、ここ数年は年に1回友達同士で集う程度です。結婚式には呼んでもらいました。 そして今年の1月に出産するというのをメールで知りましたがなかなか会う機会がなく、ようやく来週会うことになりました。その時に何か出産のお祝いをしたほうがいいのかなぁと悩んでいます。でも付き合いの程度が昔に比べてそこまで深くありません。お祝いは気持ちでするものだから、自分の思ったようにしたほうがいいというのは分かっているのですが、こういう場合あげた方がいいと思いますか??もしあげるとすればおいくら位のものをしてあげますか??

  • 出産祝い

    友達が出産し、出産祝いを渡したいのですが、今の自分は精神的に辛く友達に会い、元気に振る舞う自信がありません。そこで、出産祝いを手紙を添えて送ろうと思っているのですが、出産した側からすると直接渡さないのは嫌な気分になりますか?もちろん、送る前に一言連絡は入れようとは思っています。出産経験がないので、もしこの行動が嫌な気分になるものだとしたら申し訳ないので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 出産後、友達がすぐに見に行きたいと言っています。

    やっと安定期に入り、出産はまだまだ先なのですが友達とのことで悩んでいます。 その友達とはすごく仲がよく、妊娠がわかった時から出産を楽しみにしてくれていて、体調どう?と気づかってくれます。 ですが妊婦検診に行く度、会う度に「性別どっち?早く知りたい!」「お腹出てきた?触らせて!」と言われるようになりました。 それは良いのですが、この間「最近赤ちゃんどう? 」と聞かれたので「エコーで見たらパタパタ動いてたよ~」っと言ったら、 「赤ちゃん動いてたの!?私も見たいからついて行っちゃダメ?」と言われ、 「膣からのエコーだし、旦那さえも見せてないから…それに病院によってはダメなところもあるし…」 と断ったのですが、 「え~…どうしてもダメなの?病院に聞いてみて?」っと言われました。 赤ちゃんが大好きなのはわかるのですが、さすがにエコーには立ち会ってほしくなく断りました。旦那ならともかく他人に見せるものでもないと思うので… 最近は「出産したらすぐ見せてね!病院に行くから!家にも行くよ!それか私の家に来て!」と… しかも友達の親+彼氏も連れてくるそうです。 まだ先のことですが産後は疲れて、とてもじゃないけど友達の相手なんかできるわけないと思うのですが… しかも親と彼氏まで!?と驚きです。 「彼氏は子供好きだから喜ぶと思う~♪」と言われましたが複雑です。 その彼氏とは私も仲良く、時々話す程度でしたが疲れてボロボロの状態で会いたくないです。 私の旦那は色々あり、その友達が嫌いで「そいつとその彼氏に抱っこなんかされたくない!やだ!」と言われています。 友達はすごく楽しみにしてくれているので抱っこだけはさせてあげたいのですが、産後すぐに大勢連れてくることに「ちょっとなあ…」と… 妊娠してから「赤ちゃんどう?」「性別どっち?できれば女の子がいいな~」「お腹出てきた?触らせて!見せて!」「生まれたらすぐ見に行くから」「彼氏にも抱っこさせたい」という言葉に疲れてしまいました。何回も何回も言われるので… みなさん産後すぐに友達に会わせましたか? できることなら落ち着いてからがいいのですが、すぐに会いたい!と言う友達にどう上手く断ればいいかわかりません。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 友達が出産しました

    友達が初めての出産をしました 私も含めて友達の中で出産をしたのが彼女だけなので質問です お祝いをかねて、短い時間でも会いに行こうかと思いますが、 出産後、1週間は病院にいるとのこと。 病院に会いに行く方がよいのか、退院後家に行くのが良いのでしょうか? こういう時期にもらって嬉しかったものや気を付けた方がいいことがあれば教えて下さい。

  • 出産後の友達のこと

    友達が、出産してから旦那に触られるのも気持ち悪いと言います。 そんな事ってあるんですか? 私の周りの子持ちの友達に半々ぐらいの割合でいるんです。 出来れば夫婦の営みはしたくないので、ほぼ断ってるけど夫婦生活の為にたまにしょうがなくするらしいです。 でも、その行為がイヤな訳じゃなく彼氏がいたりって子も。 その中の一人の友達が、後腐れもないしお金も稼げるし風俗でバイトしようかと思ってると言ってきました。 私は子どももいないですし、結婚もしてないのでその気持ちを理解する事は出来ないんですが風俗は悪いとも思いません。それぞれの家庭の事情もありますしね。 でも彼氏だと気持ちが入ったりゴタゴタしそうなので、どちらかと言えばちゃんと仕事として割り切って風俗に行く方が良いと思うんです。幼稚園や保育園の時間だけと、短時間でも出来るみたいですし、子どもの面倒もちゃんと見れますしね。 皆さんは、どう思いますか?

  • 未熟児の子の出産祝いはいつが良い??

    友達が1月に出産したのでお祝いに行こうと思っています。 妊娠6ヶ月で出産したので、赤ちゃんはまだ保育器にいて超未熟児らしいのですが、お祝いは退院してからの方が良いのかすぐに行ったほうが良いのか迷っています。 出産を知ったのは4月で、友達に手紙をもらったことでわかりました。学生時代の友達で、最近は1年に1~2回遊ぶくらいな感じです。 未熟児のお子さんの出産を経験された方等、ご意見いただければ嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • EP777Aのプリンターでカラー出力できなくなった状況について説明します。
  • 「プリンターのプロパティ」画面でカラー印刷モードの選択肢がグレースケールとモノクロのみ表示される問題が発生しています。
  • 対処方法やカラー出力の設定方法についてご教示いただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう