• 締切済み

椎間板ヘルニア治療

友人がヘルニアになってしまいました。 一年ほど前なのでが、ヘルニアの治療として『背骨の直接麻酔をする』 と言う治療法を紹介していました。 その治療法だと、5~10年程痛みを全く感じないと言うものでした。 しかし、その処方を行える医師は全国にも数人しか居ないという話でした。 そこで質問です。 関東圏内で、上記内容の治療をしてくれる病院はどこにあるでしょうか? また、それらが紹介されたサイトなどはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• inoge
回答No.3

本人で無い上、ヘルニアの場所も症状程度も不明、医学用語抜きの伝聞では確かなことは言えません。 腰部椎間板ヘルニアに神経ブロック(神経根部への局所麻酔)を行うことはあります。椎骨の隙間、圧迫される神経に注射するかたちになります 行える医師はたしかに多くありませんが、麻酔科や整形外科ならできる人は珍しくないと思います。(脳外科は得意でない人がほとんどでしょう) 「全国に数人」というのはブロックになんらかの工夫を組み合わせているのかもしれません。 「椎間板ヘルニア  ブロック」で検索してはいかがでしょう。ただし、これが最善の治療であるかどうかは保障いたしかねます。

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/764.htm
myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家のご意見とても参考になります。 確かに私がなった訳ではないので、あまり詳しいことは判らないのですが、 以前テレビで質問文の内容の治療を行ってました。 調べてみたところ、ブロック注射は多くの病院で行われてるみたいですね。 確かにブロック注射を薦めるつもりではありませんが、 ヒントとして友人にアドバイスしてあげたいと思います。 とても参考になりました。

• kevinkun
回答No.2

どこの誰がそのような治療法を紹介していたのでしょうか?

• silpheed7
回答No.1

骨に麻酔をしても効果がないと思いますが? ヘルニアは椎間板が突出して、神経を圧迫している状態です。