• 締切済み

椎間板ヘルニア治療

友人がヘルニアになってしまいました。 一年ほど前なのでが、ヘルニアの治療として『背骨の直接麻酔をする』 と言う治療法を紹介していました。 その治療法だと、5~10年程痛みを全く感じないと言うものでした。 しかし、その処方を行える医師は全国にも数人しか居ないという話でした。 そこで質問です。 関東圏内で、上記内容の治療をしてくれる病院はどこにあるでしょうか? また、それらが紹介されたサイトなどはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

本人で無い上、ヘルニアの場所も症状程度も不明、医学用語抜きの伝聞では確かなことは言えません。 腰部椎間板ヘルニアに神経ブロック(神経根部への局所麻酔)を行うことはあります。椎骨の隙間、圧迫される神経に注射するかたちになります 行える医師はたしかに多くありませんが、麻酔科や整形外科ならできる人は珍しくないと思います。(脳外科は得意でない人がほとんどでしょう) 「全国に数人」というのはブロックになんらかの工夫を組み合わせているのかもしれません。 「椎間板ヘルニア  ブロック」で検索してはいかがでしょう。ただし、これが最善の治療であるかどうかは保障いたしかねます。

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/764.htm
myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家のご意見とても参考になります。 確かに私がなった訳ではないので、あまり詳しいことは判らないのですが、 以前テレビで質問文の内容の治療を行ってました。 調べてみたところ、ブロック注射は多くの病院で行われてるみたいですね。 確かにブロック注射を薦めるつもりではありませんが、 ヒントとして友人にアドバイスしてあげたいと思います。 とても参考になりました。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.2

どこの誰がそのような治療法を紹介していたのでしょうか?

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

骨に麻酔をしても効果がないと思いますが? ヘルニアは椎間板が突出して、神経を圧迫している状態です。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 椎間板ヘルニアの病院退院後の治療について

    椎間板ヘルニア経験者やお医者さんに質問です。 友人の話です。コルセットして安静にしていないといけないくらいの椎間板ヘルニアで、歩くのも10分以上歩けません。 4番5番をやりました。 今も入院していて、三週間、痛みを止めたり取ったりする点滴をしました。 詳しく話すと長くなるので割愛しますが、友人は、病院と病院の治療方針に不信感を抱き、また病院自体があまりよくないと噂があり退院することにしました。 また、友人の友人が椎間板ヘルニア経験者で、その友人が病院では引っ張ってマッサージするだけだから有名なカイロプラクティックがあるから紹介する、私はよくなるのに八年かかると言われた椎間板ヘルニアをそこへ通ったら四年でよくなった。 と言うのです。 そのカイロプラクティックは著名人もよく訪れ、アメリカではカイロを開業するのに必須の資格も持っていて150000人を治療してきた実績のあるカイロです。 友人はそこを勧めてきました。 当事者の友人は話を聞きかなり乗り気です。 でも地元ではなくカイロは隣県にあるのですが、そこまでのカイロなら隣県にいって治療したほうがいいですか? まだ友人は地元で治療所も探していなかったし、もしカイロいけなかったら友人は同棲してる恋人がいますがその人に手伝ってもらい自宅療養すると言っていました。 僕は自宅療養するよりはお金はかかるかもしれませんが友人に甘えてカイロに行って早くよくなってほしいのですが… カイロにいったほうがいいのか、自宅療養がいいのか教えてください。

  • 椎間板ヘルニアの治療について

    椎間板ヘルニアの治療について 腰痛持ちですがいつもより痛みがひどく病院に行ったらヘルニアって診断されました といっても歩けないとか痺れがあるわけでもなく座っても立っても寝ても痛い程度です 治療として牽引と腰への筋肉注射です 薬もなく湿布のみ処方されました 痛みがあるなら毎日でも通院したらいいって言われたけどどうしても我慢できないわけでもなく仕事も休めないので無理です 注射の痛さと効果を考えると頻繁には行きたくないです どれくらいの頻度で通院したらいいのか、軽度の場合どれくらいで治るものですか? 1週間の間で2度行きましたが症状は変わらずって感じです

  • 椎間板ヘルニアについて。

    椎間板ヘルニアについて。 現在、頸椎の椎間板ヘルニアで治療中です。 主に、右肩・右腕・右手に症状が出ています。 色々と理由があり手術適用認定されてから現在まで8ヶ月経ちます。その間に左側や下半身にまで違和感や痺れが出てまいりました。 左側は右側に出ている症状と同様、 下半身は両足の痺れ・脱力感・尿意が鈍くなり知らず知らずの尿漏れ(水道のパッキンが弛んだようなカンジ)があります。 もちろん主治医に相談しましたが、患っている頸椎のヘルニアとは別件と言い、検査すらしてくれません。 頸椎のヘルニアが下半身にも症状を及ぼすとは、私自身も思ってはいませんが、それでもどこか別部位に何かが起っているなら平行して治療をしたいと思っています。 頸椎ヘルニアが交通事故での発症で労災を適用して受診しているので、色々と面倒なんだろうと勝手に解釈しています。 それにしたって、私は治療をしてもらいたいし医師に対して不信感が湧きましたので転院する事にしました。 しかし次の病院でも同様に対応されるかも…と不安です。病院に願い出れば ・頸椎ヘルニアの治療(右側の症状に対する治療・手術) と ・左側下半身の症状と下半身の症状に対する治療 を、「平行した治療で尚且つ別会計」での対応は、してもらえるのでしょうか。 ちなみに、転院に際しての損保や会社への連絡や転院先への紹介状(主治医が作成中)の件は回答にはおよびませんm(_ _)m 滞りなく進行中です。 宜しくお願い致します

  • 頸椎椎間板ヘルニアのレーザー治療

    頸椎の椎間板ヘルニアで苦しんでいます。 発症は6年前でMRI検査の結果はC5・6間が 突出して右側の神経を圧迫しています。 首から右肩にかけてひどい疼痛があり 毎日辛い思いをしています。 外科治療となると内視鏡手術MED法となりますが、 治療結果や術後の再発率、侵襲度が懸念されます。 どなたかレーザー治療PLDD法でヘルニアの治療をされた 経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか? また、どこの病院が良いか教えていただけますよう 宜しくお願い致します。 ※ 当方は大阪市在住ですが近隣の「○東クリニック」さんは 受診した結果、医師や治療院にたいしての不信感により あまり信用できないためそちらでの治療は断念致しました。

  • 本気で悩んでいます。椎間板ヘルニアで・・・

    今かかっているのは大学病院なのですがただレントゲンを撮って「椎間板ヘルニアですね」と診断されて痛み止めと胃薬を処方されただけで、あとは足の痺れがひどくなったらまたきてください。とのこと。                                                                                                                                                                                            痛いのは私、私なのに何もしてくれません。痺れがあったので病院に行ったら今度は結局また薬で今度はビタミン剤でした。腰の痛いのは嫌です。                                                                                                 何か良いアドバイス、治療法、などありましたら教えてください。お願いします。

  • 椎間板ヘルニアの治療法について

    私は52歳の男性です。 5日前より(5月22日より)左下肢痛・ふくらはぎの痛み・左足の痺れがあります。 MRIで「第2・第3腰部椎間板ヘルニア」と「第5腰椎仙堆間ヘルニア」と診断されました。 できるだけ仕事を休まずに治療したいのですがレーザー手術と内視鏡手術どちらが良いのでしょうか? またお勧めの病院(関東地方)があれば教えていただきたくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて

    4年ほど前のある日、突然椅子にも座れないほどの痛みが腰に走り、病院に行き診察したところ椎間板ヘルニアと診断されました。そのときは二度の神経根ブロックと二ヶ月の休養の後、痛みも足にあったシビレもとれ、完治ではないにしても、だましだまし職場に復帰できました。 最近ではそのことを忘れるほど調子がよかったのですが、つい半年ほど前にまた当時と同じ症状が現れ、歩行も困難 な状態になってしまいました。そして今回は硬膜外ブロックを一度、神経根ブロックを三度やりました。が、施した直後は一見回復したかのように感じるのですがまたすぐにもとの状態に戻ってしまいます。その間約半年、担当医師の言う通り仕事も休み努めてきましたが一向に回復の目処 がたちません。近頃では医師の説明も言葉を濁すように感じられ、もしかしたらこの病気は明確な治療法は確立されてないんじゃないか?と考え始めてます。 これを見た整形外科の医師の方、又は経験者の方やなにか 良い治療法をご存知の方、お答えいただけたら幸いです。 文章長くてすみません。

  • 医師から紹介頂いた病院について(椎間板ヘルニア患者です)

    3日前に腰椎椎間板ヘルニアで入院し、昨日退院したものです。 担当医が、仙骨ブロック?を行ったので暫く安静にとおっしゃり、今後は背骨の専門医での通院治療を薦められ、紹介状とMRIを貸し出して頂きました。 取り急ぎ電話で確認したところ、紹介を受けた病院は、紹介状があっても一般外来と差が無く、かなりの待ち時間、今後の通院も相当時間を割かなくてはと感じました。(勤め人のため長期通院は厳しいなと思っています) 経験者の方々に聞いたり、ネットで調べたりしましたが、病院(医師)により治療も様々なようです。また、レーザー治療(手術)も時間対効果が期待できそうに思えます。(紹介を受けた病院ではレーザー治療はないようです) 今のところ痛みや腫れはありませんが、やはり紹介を受けた病院にしばらく通うべきなのでしようか?

  • 椎間板ヘルニア

    椎間板ヘルニアで悩んでいます。 先日、知人から評判の良い鍼灸院の先生を紹介してもらって通っております。その先生曰く、ヘルニアも針治療で完全に治ると言っておりますが、自分自身まだ半信半疑です。回数もかなり通わないといけない感じですし、今のところ(5回目)改善する様子はありません。 鍼灸院で治療し、完治された方いらっしゃいましたらご意見願います。 ちなみに、その鍼灸院は口コミで全国から患者が来られてます。 リュウマチや原因不明の痺れ、痛み等消えてる様です。内臓疾患の患者さんも完治してる方がかなりいる様です。

専門家に質問してみよう