• ベストアンサー

こんな職歴で、次の就職時大丈夫でしょうか?

noname#1583の回答

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.2

あなたのお話を伺う限り、特に恥ずべきところはないと感じましたよ! 非常勤でお勤めだったということですが、2年間及び1年間マジメにお勤めされ、きちんと任期をまっとうされたのであれば、どこに出しても恥ずかしくない経歴だと思います。 勤務態度が不真面目(遅刻、無断欠勤等)で解雇になったわけではないのですから、自信を持ってください! 自分がどんな職につき、どんな仕事をし、何を得てきたかを、あなたならちゃんと声に出して言えるのではないでしょうか? (^○^) 職を変えることは必ずしもデメリットにはなりません。 色々な職場を見てきたあなただからこそ、手に入れられたものもあるはずです。 「非常勤」「正社員」・・・この枠に捕らわれる必要はありませんよっ。 それから、体をこわされてしまったということですが、まずは元気になることを最優先させてくださいね。 体を壊したことは、面接で積極的に言う必要はないと思います。 ただ、必要な場面で隠すことなくしっかりと相手に伝えることができるように、自分の言葉で整理しておくと良いと思いますよ。 過剰に気にした上で卑屈になったり、おどおどしたりしてはかえって逆効果。 過ぎてしまったことを引きずるような人よりは、それをバネに伸びようとしている人を企業は採用すると思います。 「今は元気であること」「自己管理の大切さを思い知ったこと」etc.・・・こういったことをしっかりと伝えられると良いと思います。(^.^)

123hanako
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、レスありがとうございました。 この3年間、自分なりに一生懸命働いてきました。 この不景気ということもあり、雇って頂けた役所で 仕事を頑張ってきたつもりです。 非常勤といえども、責任のある仕事をさせて頂いたり 勉強になりました。 とにかく、今は体を直すことを第一に考えていきたいと思います。 また、性格上すぐ気にしてしまう性格なのですが、卑屈になたり、 おどおどしたりせず、前向きにいかなきゃ駄目だなと思います。 過去ではなく、未来に向かってプラス思考に物事を考えて いかなければならないとも思いました。 また、異常に自分が「非常勤」「正社員」この枠に捕らわれて いたような気がします。非常勤だったから、非常勤でしか勤まらない のかなぁとか、黙々と考えていたことは事実です。 でも、いつまでもそのことひきづってたら、いつまでたっても 前に進めませんね。考えすぎて、ますます自分を追い込んでしまって ました。勝手に(笑) とにかく、体をゆっくり休めます。あせらず、未来に向かっていこうと 思います。 ご意見、本当ありがとうございました。感謝してます。

関連するQ&A

  • これは職歴詐称になりますか?

    職歴詐称になるか心配で、夜も眠れません。 助けてください。 2019年から、2年間、A自治体で教員採用試験に合格し、教諭として勤務していました。 2021年3月にA自治体の教諭を退職しました。 2021年4月に、B自治体の非常勤講師の教員として、採用されました。 (親の介護があったため。また、親の会社の手伝いもしていました) (親の介護もひと段落し、常勤として働きたいなと思っているところへ) 2021年7月に、C自治体の学校から 「常勤講師の募集をしているから面接に来て欲しい」と言われ、 面接に行きました。 C自治体の学校では、4〜6月にB自治体で働いていたことは、言いませんでしたし、履歴書にも書きませんでした。 非常勤講師はアルバイトのようなものと考えていたので、職歴にならないから書かない方がいい、と思っていました。 そのため、C自治体の面接では4〜6月は、親の会社を手伝いつつ、アルバイトもしていたと言いました。 しかし、最近非常勤講師をしていた知り合いが、就職活動のときに、 「非常勤講師の経歴を履歴書に書いた」と言っていました。 もし、非常勤講師としての3ヶ月間の職歴も履歴書に書かなければいけないなら、 私は大変なことをした、と思い、胸が張り裂けそうです。 このことは正直に管理職にお伝えするべきなのでしょうか? それともお伝えしなくても、問題ないことなのでしょうか? どなたか、お助けください……。

  • 整骨院に就職 職歴について

    柔道整復師の資格を取りました。整骨院に就職希望です。 私は職歴がありません。 25歳で大学を卒業後、派遣のバイトや短期のバイトをやって来ました。 30歳から33歳は柔道整復師の学校に通いましたが学業のみでバイトはしませんでした。 33歳から34歳まで体調が良くなく自宅や図書館で勉強してました。 現在34歳で体調が戻ったので就職活動に入ります。 職歴が無いと面接で正直に言っても大丈夫でしょうか? 正直に言うと受からないと思うのでファミレスで働いていたと言おうと考えてます。 実際にファミレスで働いた事があります。 やはり職歴で嘘をつくとまずいでしょうか? 職歴がないのでアルバイトから整骨院に入る事も考えてます。 どなたかアドバイスを下さい。

  • 履歴書の職歴

     現在私は、学校の事務職員(臨時職員)として、とある学校に勤務させていただいております。  来年の3月には任期満了になる為、就職活動をしなければなりません。そのため履歴書を作成しているのですが、  以下の内容を職歴の欄でどう書けばよいのか迷っています。 ・現在は今の職場で勤務している ・会社の場合は「入社」「退社」ですが 学校の場合はどう記入すればよろしいのでしょうか? 「学校法人○○学園に臨時職員として勤務」 でよろしいのでしょうか? おはずかしいのですが、ご教示願います。

  • 臨時職員の履歴書の書き方

    今まで官公庁で臨時職員として働いてきました。 今回民間の会社の正社員に応募しようと思い、履歴書を書いているのですが、職歴の欄の書き方で悩んでいます。 役所は任期があるので、勤務しては失業、再び勤務しては失業。この繰り返しで8年間きました。役所は同じ役所です。任期は予算の関係で1年の課もあれば半年の課もありますし、同じ課に何回か勤務したこともあります。失業中は短期のアルバイトなども経験してきました。 こういう場合の職歴の書き方としては、8年間○○市役所臨時職員として勤務でかまわないのでしょうか?それとも1行1行に○○課勤務として書くべきなのでしょうか?この場合、かなりの行になり履歴書の職歴の欄に書ききれなくなってしまいます。 どういう書き方がふさわしいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 職歴の書き方

     三つの職歴の書き方についてお尋ねします。 (1) 教員として小中いくつかの学校に勤めていたこと    ○○県教員勤務?就職? → 一身上の都合により退職    さっぱりわかりません。 (2) 役所の嘱託として働き、雇傭期限が切れて退職    ○○役所勤務→退職 (3) パートで会社に勤めた事   △会社入社→退社   パートもこう書いていいのでしょうか?  どの部分でも結構です。どう書いたらよいか教えてください。

  • 履歴書に高校での非常勤の職歴を書くべきでしょうか?

    大学院生で、1年間休学して高校で非常勤講師として働いていました。 復学して就職活動をする場合で教育業界以外の業界を目指すとき、 非常勤講師を職歴として書くべきでしょうか?

  • 就職するにはやはり職歴は必要?

    23歳。大卒。現在フリーターの男です。 就職できなくて困っています。 いろいろ試行錯誤し、履歴書等を作成し、自分では頑張っているつもりなのですが、こうも、採用してもらえないと、もうどうしていいかわかりません。 一応やりたい仕事があるので、できるだけ絞って、たまに妥協しつつ就職活動しています。 とくに、資格などをもっているわけでもなく、たしかに今の時代、なかなか雇ってもらうには不利かもしれません。 なかでも、職歴がないというのが、一番大きいのかもしれません。 自分では職歴はそうでもないと思うのですが、知人や親などからはこれを一番指摘されます。 しかし、 やりたい仕事のために、適当に就職して、職歴のために1~3年ほど働いて転職。というのは実際どうなのでしょう? 結局短い期間しか働いていないし、長続きしない印象にもなったりしないでしょうか? それに業界が全く違ったらあまり意味がないようにも思えます。 そもそも、今の世の中では当たり前なのかもしれませんが、自分では転職そのものにいいイメージがありません。 というイメージが自分にはあるので職歴ってそんなに大事なかどうか迷います。 どうなんでしょう? とりあえず職歴のために、一度、目指してる業界と違う業界でもいいから就職したほうがいいのでしょうか? 職歴ってそんなに大事なのでしょうか?

  • 30歳職歴無しが就職するには!?

    30歳職歴無し身体障害者(内臓障害) 24歳で大学を卒業して常勤アルバイトとして働いていました。 しかし、翌年に病気で倒れて退職しました。 以降、別の病気も重なり現在まで働いておりません。 今はもう病気は完治しており体調的には問題はありません。 とにかく、いち早く働き始めたいです。 しかしながら、なかなか面接まで辿り着けません。 定期的な通院の必要はありますが、それ以外は特に業務に支障は無い程度には回復しています。 この年齢までまともに働いたことが無いので現実は厳しいことは重々承知しております。 それでも、働きたいたいです。 どうか皆様アドバイスをください。 正社員として就職するために!

  • 職歴の記載について質問です。

    友人が大学を卒業してから、1年ちょっと企業で 働いたのち退職し、それまで2年ほど無職でしたが今年の4月に再就職できました。 でも彼は再就職するまでに2年間ほどの空白期間があるため、 履歴書には最初の会社で2年程勤務していたと書いたそうです。 ちなみに最初の会社にいた時の源泉徴収や市民税は1年前に区役所で処理が終わってるそうですが、 この場合、再就職先の会社に職歴にズレがあることはバレてしまうんでしょうか? 友人が大学を卒業してから、1年ちょっと企業で 働いたのち退職し、それまで2年ほど無職でしたが今年の4月に再就職できました。 でも彼は再就職するまでに2年間ほどの空白期間があるため、 履歴書には最初の会社で2年程勤務していたと書いたそうです。 ちなみに最初の会社にいた時の源泉徴収や市民税は1年前に区役所で処理が終わってるそうですが、 この場合、再就職先の会社に職歴にズレがあることはバレてしまうんでしょうか?

  • 35歳で職歴3年。再就職出来ますか?

    私はバセドウ病を患っており、人から遅れて2年経ち、大学に進学しました。 大学といっても都内の無名底辺大です。 大学は4年間できっちり卒業しました。 文系の学部です。 そして、アルバイトを転々とし、29歳から32歳の3年間だけ派遣社員という形態で働きました。 その3年以外は半年以内に辞めてしまったバイト経験しかないので、履歴書に書いてもマイナスになるだけの経験です。 バセドウ病のため、フルタイムで働く事が出来ず、バイトでも体調がおかしくなり結局辞めるハメになってここまできました。 正直、派遣とはいえ3年間働いていた時は病気を抱えながらでも生きていける自信が出てきて、このまま働き続けていけると思っていました。 しかし32歳の時、再びバセドウ病の症状が猛威を振るい働けなくなり仕事を辞めてしまいました。 32歳から、この3年間、ずっと闘病していました。 そして、やっと症状もよくなり、就職しようと思っているのですが、雇ってくれる会社はありますか? バセドウ病のため、35歳で職歴3年、空白期間が膨大な男性を雇ってくれる会社ってありますか? もう完治しましたから大丈夫です!と言ってもこれだけの空白期間があると信じてもらえませんか? また、病気うんむんより、2浪底辺大卒、職歴3年、35歳の経験なしの男性はそもそも雇いませんか? それとも病気の事を正直に話、今は完治した事をキッチリ話せば、何とかなりますか? ちなみに前職はPCを使った図面作成(とは言っても図面の知識はありません。指示者の言うとおりに作成すればよいだけでした。)と電話取次ぎなどの雑務でした。