• ベストアンサー

D70とE300どちらがオススメですか?

一眼レフデジカメの購入を検討しています。 現在は、オリンパス 3040とミノルタ DiMAGE Xi を持っています。 どちらもシャッタースピードが遅いのと 子供が生まれたのを機に 主に室内&特別な日の撮影用として 購入を検討しているところです。 今迷っているのが、ニコンのD70とオリンパスのE300です。デジカメ初心者にオススメのカメラはどちらでしょうか? 凝り性なので、多少遊べるカメラが良いかとおもっているのですが、、、 レンズを含めてアドバイス頂けますと助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.7

今発売されている「デジタルカメラマガジン1月号」を買ってください。デジタル一眼レフ6機種の実写比較が載っています。ちょっと個人的な偏見が感じられるレポートですが、参考にはなると思います。 ※特にCanon20Dが「軟調すぎる」というのはおかしい。 赤ちゃん、子供を撮られるのであれば、まずは「肌色表現」の的確な機種を選ぶこと、そして速くて正確なAFを備えていることも大切です。 言っておきますが、秒間3コマなんて連写の内に入りません。シングルで指切りした方が速いです(慣れれば)。D70も使っていますが、Canon20Dの秒間5コマとは雲泥の差があります。その秒間5コマでも足りないと感じるときがあります。ですから、AFスピードさえ速ければ、連写性能を気にする必要はありません。 またピント合わせの素早さと見やすさで言えば、D70はあまりお薦めしません。じっくりと撮る風景写真には適していますが、動き回る子供を撮るのにはツライでしょう。肌色再現もニコンは伝統的に苦手としています。 以上の点を踏まえて、私がお薦めするのは、Canon EOS Kiss Digital(にEF-S 17-85mm IS USM)と、KonicaMinolta α-7 Digitalですね。α-7は、何と言ってもすべてのレンズで手ぶれ補正が使えるところが強みです。ただし、あまりにもダイヤルとボタンが多くて、使い勝手に問題があるかもしれません。逆に使い勝手がよいのがEOS Kiss Digitalです。またCanonは元々肌色再現が得意ですから。 そして、もう少し廉価を望まれるのであれば、Olympus E-300でしょう。ただし、私はまだ触ったことがないので雑誌の評価からの判断なのと、やはりサードパーティのレンズが期待できないのがちょっと問題です。

その他の回答 (7)

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.8

こんばんは、 D70、E-300共に所有しております、 まずD70ですが、基本的に良いカメラですが、 D70には以下の欠点があります、 1.白とびしやすい(E-300よりも飛びやすい) 2.ファインダーのフォーカスエリア照明がいい加減   (フォーカスエリアというより、ぼわわーと全体     に光が漏れてる感じ) 3.細かく規則正しくならんだ模様などを撮ると   描写がおかしくなる(線が正確に写らず、ちりじり   になってしまう) 4.ごみがローパスフィルターに付いてしまうと取る   のが大変(慣れていない、若しくはその辺の知識   がないと) 次にE-300の欠点ですが、 1.やはり高感度ノイズは多い 2.ボディの質感はD70には及ばない   (まあ価格の差はあるので) 3.交換レンズのバリエーションが少ない 4.規格そのものの将来性は未知数 といったところです、 但し、これらについて質問者さんが気にならなければ どちらを選んでも後悔はしないと思います、

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.6

レンズが豊富なのはニコン、今回購入予定にはないですけどCANONもレンズメーカーを含めて豊富です。 シャッタースピードと書き込みスピードは違います。 シャッタースピードを1/700のシャッターできると270Kで駅通過中の新幹線はぴったんこ止まります。 同じように噴水をシャッター速度を速くすると水玉になって止まります。 川や滝を撮るときにシャッター速度を遅くしたら、サァーっと流れる感じで撮れます。 これがシャッター速度です。 書き込み速度は速いと沢山写真が撮れます。 高級機種になればなるほど一時的に写真を写真をためる機能があり高速のCFを使えば書き込み速度が上がって次のシャッターがきれます。 勘違いされてるようですね あかちゃんをクローズアップで撮るのに本に書いてありましたがマクロレンズが良いそうです。 4月末と多分9-11月にあかちゃんの写真を撮るのでそのころでないと良いか悪いかは判断できません。 あかちゃんの動きでぶれるのは 小型デジカメで手ぶれが起こってる可能性があります 一眼レフ、一眼デジタルで手ぶれが起きたことってあまりないのですけど、とある小型デジカメで店頭で遊んだら手ぶれして全く使えませんでした。 21万のレンズとボディーや外付けストロボなど普段両手で支えるので仕方が無いのかもしれません。 ニコンD70も発売からもうすぐ一年近いと思います。 将来すご~~~~~く長い目でみて おこさんが走り回るようになったときには カメラがお子さんを追いかけれないと撮れなくなってきます。 スポーツ写真で沢山使われているAF速度が速いCANONが強くなってきます。 新幹線の駅撮りはCanonで時速270Kを止めてもらえますのでキヤノンも視野に入れては?と思います。 デジカメはまだまだ発展途上なので、無難なのは最近中古が出てきてるEOSKISDigital、ミノルタα7?かな、ニコンD70がおすすめですね 凝り性と写真撮るのがすきは正直違うと思います。 オリンパスの欠点は 一眼Dデジタルからなので たむろんやシグマなどレンズメーカーがレンズを作ってない 人がオリンパスを持ってないので 何かの事で人からカメラを借りても自分のレンズが使えないなど色々あります。

wantan729
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございました。 赤ちゃんの手が動くスピード、ベットメリーが揺れるスピードにはついていけず、 顔と背景はちゃんと撮れても、手とベットメリーがぼけている写真が多かったので、 シャッタースピードが遅いのかと考えていました。 CANONも含めて再度検討させて頂きます。

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.5

オリンパスのE300も良いカメラの様ですが フォーサイズ規格の将来性が不明確 新規格を、普及させるのは、とても困難だと思います 画素数ではE300の800万・D70の600万で、E300に軍配がありそうですが 受光素子の大きさE300の17.4×13.1mm・D70の23.7X15.6mmで約2倍の大きさがありますので、より綺麗に撮れそうです 交換レンズもニコンの場合純正以外にレンズ専門メーカからも供給されています 小型軽量を、優先するならE300でしょうか 個人的にはD70を、使用してます 不満な所も少しありますが、総合的には、使い易いと思ってます

回答No.4

シャッタースピードが遅いことが どのような障害になっているのか? 書いてる目的からすると 一眼はいらない。 遊べるというのであれば 自ずとレンズ数で決まってしまう。

wantan729
質問者

補足

正確に言うと、 シャッタースピードと書き込みスピードが遅いため、  ・赤ちゃんのベストショットを撮りづらい点  ・赤ちゃんはよく手を動かしたりするので、  手がぶれた写真になることが多い あと、人物をクローズアップしたピント調節をした 自然な写真を撮りたいと思っています。 どちらも腕でカバーするべきなのかもしれませんが、、、(^_^;) 道具から入るパターンですが、コレを機に 写真の撮り方の勉強をしたいと思っています。

回答No.3

NO1ですが、istDSにも連写機能はありますよ。1秒3コマ弱と、遅いですが、十分使っています。

wantan729
質問者

補足

そうなんですね。量販店の店員さんに”無い!!”と言われていたので、勘違いしていました。

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.2

E-300も安いけどいいカメラの様ですが、レンズの選択肢が少ない、 増感時のノイズの増え方が他の一眼より激しい、と言った短所があります。 長所はレンズ交換時等に入り込むゴミを自動で落とす機能がある事と サイズが多少コンパクトである事でしょう。 レンズも含めて予算があるのでしたら、D70の方がいいかと思います。 選べるレンズの数が違いすぎます。 E-300も増感時のノイズが多いとは言え、コンパクトデジカメと比べれば、 増感しても十分実用になる程度での話です。 どちらでも後悔はしないと思いますよ。

wantan729
質問者

補足

やっぱりD70の評価方が高いんですね。 予算はなんとかOKなので、そちらで検討します。 レンズは純正1本からスタートすればOKですか?

回答No.1

D70は大きく重い。E300はファインダーが見にくい。ということで、私は絶対、ペンタックスのistDSをおすすめします。世界最小最軽量!!。買いましたが最高です。 昔のレンズを安く買え、これが使える。先々、心配の無い、いいマシンです。レンズキットで、10万円以下。9万円とか、逆輸入は7万円とかもあります。

wantan729
質問者

補足

ペンタックスはSDカードというのが魅力だったのですが、連写機能が無いのが寂しいと思っています。 子供を撮影するのに連写機能があるのも楽しいかと思っていたので、そこがネックになっています。

関連するQ&A

  • ミノルタは αレンズを使用できる デジカメださないの

    ミノルタのカメラレンズをたくさん持っているのですが 最近 キャノン、ニコンなどの最大手が出しているような 一眼レフデジカメをミノルタは出さないのでしょうか ミノルタファンのから方 どう思いますか  いずれは出してくれるでしょうか?

  • ミノルタのαシリーズはデジカメ、銀塩両用?

    コニカミノルタのαシリーズですが、デジカメ、銀塩両方にあると思います。 現在、1989年発売のミノルタ α-5700iという銀塩一眼レフカメラを所持しているのですが、現在、α5700iの付属のレンズと、2002年になった購入した望遠レンズがあります。 一眼レフデジカメの購入を検討しているので、もしコニカミノルタαシリーズで銀塩、デジカメ両方で使用できる、つまり、過去の資産を流用できるようならコニカミノルタのデジタルカメラも検討してみようかなと思っています。 コニカミノルタのサイトを確認したのですが、デジカメ、銀塩の互換性があるととれる文面が見つからなかったので。 コニカミノルタαシリーズのレンズの互換性に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペンタックスK10Dでオートで撮影すると暗いのですが・・・

    以前にこちらで一眼レフデジカメを購入するのに質問させていただき ました。皆様からアドバイスいただきペンタックスK10Dとタムロン レンズ18-200を購入しました。夏休みの旅行で初使用でこの カメラで撮影したのですがオートで撮影した時にプリントした写真を 見るとなんとなく暗い感じがするのです。シャッタースピード、絞りを 自分で設定すれば問題ないのですがオートでも普通に撮影できる デジカメがほしかったのですが。以前に使用していたのはフィルム カメラのミノルタα507siとタムロンレンズ28-200でした。 フィルムカメラではオートで撮影してそんなに暗くはなかったのですが 考えられるのはやはりレンズの明るさでしょうか?それとも他に フィルムカメラとデジカメの違いがあるのでしょうか?フラッシュは ペンタックス専用の別売りのものを使用しています。また、再来週に なりますが社員旅行でカメラマンをすることになりました。山梨県の 鳴沢氷穴、いわゆる洞窟を観光するのですが中が暗いのでおそらく オートでは暗くなってしまうと思うので撮影時のアドバイスなどが ありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • オススメのデジタル一眼をおしえてください

    現在4年前に購入したコンパクトデジカメを使用しています。 画素数350万画素です。 そこそこ使っていましたが、シャッタースピードが子供の動きに追いついておらず、最近もの足りなさを感じています。 偶然しごとで一眼レフのデジタルを使うことがありました。 そのときから、コレつかってみたいなーと思っていたのです。 ちなみにそのときの機種は Canon EOS 20Dでした。 なので、ネットで色々調べて、EOSKissFの購入を考えていました。 実際にいろんなカメラを見てみようと量販店を回ったのですが、 おみせの人に薦められたのが、OLYMPUSのE-520でした。 両者の違いはかんたんに説明していただいたのですが どちらにするか 決めかねています。 ちなみにどちらもレンズつきのものを検討しています。 一眼初心者なので、どこまでつかいこなせるかも不安です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • ニコンダイレクト整備済製品

    ニコンダイレクト整備済製品 D300 AF-S DX VR 18-200G レンズキット(整備済製品)が 14万円で出ています。   今までミノルタ一眼レフ フイルムカメラを使っていました。   所持レンズは 3本だけです。 一眼レフデジカメは初めてです。 ニコンを使おうと思っています。 整備済み上記カメラの購入について 小生の予算にもピッタリ 購入のアドバイス(良し悪し)をお願します。

  • 手ぶれ補正レンズの場合

    ニコンD70を使っています。 手ぶれ補正機能のあるレンズの購入を検討していますが、ちょっと疑問に思ったことがありますので教えてください。 カメラ本体の設定を「プログラムオート」で撮影しようとすると、その時の最適な絞り値とシャッタースピードを選んでくれますが、手ぶれ補正レンズの機能をONにしたときとOFFにしたときでは「この絞り値とシャッタースピード」が違ってくるという事でしょうか?

  • Nikon(ニコン)のデジカメに、ミノルタのストロボを使用できますか

     ニコンのデジタルカメラCOOLPIX950内臓のストロボでは乏しい時に、現在所有のミノルタのプログラム3500Xiを使用することが出来ればなぁと考えております。  デジカメのマニュアルには、ニコンのストロボは当然オプションとして、アクセサリーケーブルを付ければ、使用可能ですがミノルタは使用できるのでしょうか。  ニコン⇔ミノルタのストロボ変換ケーブルなどを買い求めるなど・・・

  • ニコンFマウントレンズをミノルタカメラで、、、

    ニコンFマウントのレンズを、ミノルタ、コニカミノルタのAマウント対応のカメラで使用することは可能でしょうか? また、可能であれば、対応するマウントアダプターをご紹介下さい。 気になるFマウントレンズがあり、購入を検討しておりますが、ニコンカメラとあわせてミノルタカメラも有しておりますので、出来ることならこちらでも使用出来ないかな?と欲を出しております。 マウントアダプターを色々と探したのですが、F→Aという仕様が見つかりません。ご存知の方お教え下さい。

  • ニコンD40XとオリンパスE-510

    今はコンパクトデジカメとフィルム一眼(初心者なのでニコンU2)を持っています。 デジタル一眼の購入を考えているのですが、オリンパスE-510(ダブルズームキット)とニコンD40X(ダブルズームキット)で迷っています。 今までカメラはずっとニコンでした。ニコンは気に入っています。 が、色々なコメントなど見て今回はオリンパスE-510も候補に入れました。 どちらかと言うとニコンにしたいのですが、ニコンに対してのオリンパスの場合の利点としてはゴミとり機能、ボディ手振れ補正、ライブビューだと考えています。 この中で私自身としてはゴミとり機能が一番欲しいところです。 しかし、お店の方でオリンパスは撮影した時の背景のボケが甘い(?)のと、暗く写ると聞きました。 この2点は実際どのくらいの影響があるんでしょうか? 背景のボケ具合は撮影時の補正などで、暗く写るのは+補正などで充分まかなえるものでしょか? そうだとするとE-510を買う利点も多いのかなと思うのですがどうでしょうか。 分かる方がいらっしゃれば教えてくだされば助かります。

  • D200とD80、今ならどちらが買いでしょうか?

    デジタル一眼レフの購入を検討しており、ニコンD200中古と、ニコンD80新品の何れかで迷っています。 現在はニコンのフィルムカメラをメインで使用しており、デジタルのサブ機としては、コニカミノルタα-7Dを所有しています。最近デジタルの出番が多くなって来たこともあり、メイン機とレンズを共有出来、7Dよりもう少しだけ大伸ばしに対応出来る画素数を持った、ニコンのデジタル一眼レフの購入を検討しています。 欲を言えばD300、究極を言えばD3ですが、何れも値段的に手が出せません。そこで、価格的にこなれているD200か、D200よりやや新しく、市場で評判の良いD80の何れかに的を絞っております。どちらも今なら10万円前後で購入出来るようで、カメラとして見れば中古でもD200、デジタル機器として見ればD80かな?と、迷っております。 どちらか、または両方のカメラを使用されている方からのアドバイス、お待ちしております。