• 締切済み

ハードディスクレコーディングのことを教えてください。

ハードディスクレコーディングの事を知りたいのですが,教えてください。 あとどんな機材があればできるのでしょうか?

• kk21
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

• ayamail
回答No.4

ひとまず以下のURLを紹介しておきます。 Music Studio Standard(シェアウェアで2,000) 私はハードディスクレコーディングをやっていませんので使用していませんが以前よく紹介されていました。 窓の杜やVectorにもあります。 でもハードディスクレコーディングをやろうとする人が、次の質問のサウンド・ウェーブは何ですかと聞かれてしまうとちょっと困ってしまいます。私はこの分野の専門ではありませんが特に音声を主体としたWAV(Windowsの起動時の音声の形式で普通は圧縮されていないので容量が多い)やMID(音符を書き込んだ容量の小さなデータ)などを合成して、エフェクト等をかけてCDRへ書きこむものと考えています。機材はそれから先に何を考えるかできまるのではないでしょうか。 それから質問の内容ですが、私はこのマルチメディアが一番ふさわしい場所とおもいます、インターネットでこんなばかでかいデータ流されたら困ります。それとも質問の場所が変わったのでしょうか。

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~frieve-a/frieve/softinfo/musicstd.html
  • einz
回答No.3

補足です。 こういった質問は「コンピュータ&インターネット」になると思います。 登録カテゴリはなるべく適切なものをお選びください。 パソコン関係であれば通常はコンピュータ&インターネットに 登録しておけば問題ないとおもいます それか、この場合ならエンターテイメントでも大丈夫でしょう。

• einz
回答No.2

ハードディスクレコーディング(以下:HDR)と言ってもいろいろありますが、 手軽にやるならPCと音楽録音用のHDDとレコーディングソフト があればOKです。MTRにHDDが付いていて、PCが無くても 単体でHDR出来る機械もあります。 HDRとは、文字通り音のレコーディングをHDDに記録します。 これによってどんなメリットがあるかというと、 ・何度でもやり直しが出来る ・編集・加工が自由 というのが主なものでしょうか。(本当はもっとありますが) どんな機材が、と言っても利用されている環境で異なってきます。 お使いのマシン構成(PC本体のスペックor機種、周辺機器)を お聞かせ下さい。あと、趣味程度にいじってみたいのか、 それとも有る程度本格的にやりたいのか教えて下さい。 参考URLに「ハードディスクレコーディング講座」を紹介しておきます。

参考URL:
http://www.dipss.com/dee/dtmkouza/file/kouza/hdr01.html
  • KOH_da
回答No.1

何をレコーディングしたいのですか? 映像なら答えられるけど...。