OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パスワードでアクセス制限をする方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113851
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 15% (81/540)

 千葉県のほうで塾をしているのですが、塾のホームページ上で生徒の成績などの情報を親宛に発信して、やりとりをしたいと思っています。
 しかし、情報の性質上、誰にでも見られていいというものでもなく、パスワードによってアクセス制限をかけて、本人以外は見られないようにしたいのです。
 
 どのような方法があるか、考えましたが、
 CGIでページにパスワードをかけるというものがあるようなので、
 生徒ひとりひとりのページを作成した上で個別にパスワード設定をして、すべて別のページとして扱ってやる、という方法しか考えつきませんでした。
 これだとサーバーに負担がかかり、またこちらの手間もかかりそうだなあ、と思いあぐねています。

 なにか、いい方法があるのでしょうか?
 ご回答を願います。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

私も現在は千葉県在住という事でコメントさせて頂く事
にしました。

プロバイダ等のパスワードが通常は郵送であるように、
重要な内容はメールやWeb上では連絡しないのが一般的
です。

これよりも更にプライバシーに大きくかかわる成績等の
データは、Web上では扱わない方が無難です。

ですが、『どうしても』という事であれば、可能な限り
の保護をされる事をお勧め致します。

実際の方法ですが、最低でも次の3つ全ては行うべきで
す。

1. SSLによる暗号化通信を行う。

2. 入り口にアクセス制限をかけ、許可されたユーザの
みが入れるようにする。

3. 生徒のデータ毎にIDとパスワードを設定し、本人の
みが閲覧可能とする。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

過去に類似したものがありますので、ご参考にされてみてはいかがでしょうか?
1件入れておきます。

私の方では、参考URLにある.htaccessでユーザーとパスワードを使ってやっています。このサイトの質問検索で”htaccess”と入力すれば出てきます。
それでも、該当しない場合は補足くだされば、わかる範囲でお答えしたいと思いますが・・。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (8/26)

能開で同じような事をしてますね。
成績等は個人情報なので、単なるパス制だけでなく
しっかりロックをかける必要があると思います。
やり方はわからないのですが・・・。
とりあえず、先輩サイトの能開を見てみるのはいかがでしょう?
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

成績などの情報はかなりプライバシーに関わるので、
SSL(https)のサイトにした方がよいと思われます。
その点につきましては参考URLをご覧ください。

生徒ひとりひとりのページを作成する必要はなく、
データベースに個人のユーザ名をキーとして成績などの情報を格納しておき、
CGI等でそのデータをひっぱっくればよいと思います。

ちなみにこのページも同じような事をやってますけどね。
補足コメント
brainbaster

お礼率 15% (81/540)

参考URLを拝見しましたが、よくわかりませんでした、
もうしわけないです、思いっきり素人なもので。

データに個人のパスをつけるようにすればよいというのはわかるのですが
具体的に、なにが、どう、となるとお手上げです。
投稿日時 - 2001-08-07 12:54:31
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

WEB上での技術がすぐに扱えないようでしたら、 メールで個々に送られたら如何ですか。 WEBでセキュリティをかけることはとても専門性の高い 技術です。 メールで行なう場合、HTMLメールを使えば、「表」なども送れて便利です。
WEB上での技術がすぐに扱えないようでしたら、
メールで個々に送られたら如何ですか。
WEBでセキュリティをかけることはとても専門性の高い
技術です。

メールで行なう場合、HTMLメールを使えば、「表」なども送れて便利です。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

SSLにつきましては、
前回の参考URLから「SSLでセキュアなECサイト構築」をご覧ください。

CGIについては、
OSの種類(Windows NT/2000、Solaris、Linux等)
Webサーバの種類(IIS、Apache等)
が分からないとちょっと答えにくいのですが、
(答えられても全部ここにはとてもかけませんが)

ユーザID, 生徒氏名, 成績

といった項目を持つ表を作成し、
Webサイトにアクセスされたときに、ユーザIDを入力してもらい、
生徒氏名,成績を表示させる。
(個々のHTMLページはいらない)
というCGI等を作成します。

本屋に行くと、一から順に書いてある本がありますので、
その方が手っ取り早いかもしれませんね。