OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お菓子(和菓子?)の情報

  • 困ってます
  • 質問No.113842
  • 閲覧数134
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (27/52)

知り合いに頼まれて探しているんですが情報が少なく中々見つけられません
知り合いが言うには「コンペイ糖を横長にしたようなもの(3cm~5cm)」らしいです。 商品名も販売店もわかりません。
もしご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

形から想像すると「ゼリービーンズ」のことかなぁと思うけど、ちょっと自信なし。。 ...続きを読む
形から想像すると「ゼリービーンズ」のことかなぁと思うけど、ちょっと自信なし。。
お礼コメント
james007yy

お礼率 51% (27/52)

もうしわけありません
2週間ほど出かけていましたので返事が遅れました。

残念ながらゼリービーンズではないんです。
情報が少なくてすいません。
投稿日時 - 2001-08-19 01:54:56


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

ちょっと情報が少なすぎて…(^^; お友達に再度聞いていただきたいんですが、 色、形、食感、味、どこで食べたか(地域)等。 そうすればわかるかもしれません。 ...続きを読む
ちょっと情報が少なすぎて…(^^;
お友達に再度聞いていただきたいんですが、
色、形、食感、味、どこで食べたか(地域)等。
そうすればわかるかもしれません。
お礼コメント
james007yy

お礼率 51% (27/52)

2週間ほど出かけていましたので返事が遅れました。
もうしわけございません。

ご回答ありがとうございます。
今度、もうちょっと詳しく聞いてみます。
投稿日時 - 2001-08-19 01:59:27
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

松葉という和菓子があります。 ネーミングは きんつば のようにメジャーな名前です。 これは 細い指くらいに拍子切りされていて半生菓子です。 羊羹のような材料でできていて 食感はぐにゅ という感じです。 羊羹ほど甘くありません。 色は抹茶色と梅色の2色です。 お懐紙にのせてお客様に召し上がっていただける程度に 適度な品のあるお菓子です。 zohさんのおっしゃるように 生菓子か ...続きを読む
松葉という和菓子があります。
ネーミングは きんつば のようにメジャーな名前です。

これは
細い指くらいに拍子切りされていて半生菓子です。
羊羹のような材料でできていて 食感はぐにゅ という感じです。
羊羹ほど甘くありません。
色は抹茶色と梅色の2色です。
お懐紙にのせてお客様に召し上がっていただける程度に
適度な品のあるお菓子です。


zohさんのおっしゃるように
生菓子か干菓子か。色、形などもうすこし情報が欲しいです。
お礼コメント
james007yy

お礼率 51% (27/52)

2週間ほど出かけていましたので返事が遅れました。
もうしわけございません。

ご回答ありがとうございます。
お菓子の情報ありがとうございます。
今度、もうちょっと詳しく聞いてみます。
投稿日時 - 2001-08-19 02:04:30
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 77% (214/277)

>「コンペイ糖を横長にしたようなもの(3cm~5cm)」 から考えられるのは味、食感、見た目が近いお菓子ではないでしょうか?  まず「コンペイ(金平糖)」とは核に小麦粉を入れた砂糖液をかけて成長させた南蛮菓子です。 そこから推理するとおそらく砂糖菓子ではないでしょうか。 そこから該当すると思われるのは ・「有平糖(アルヘイトウ)」(南蛮菓子)溶かした砂糖に水飴を入れて作る透明感 ...続きを読む
>「コンペイ糖を横長にしたようなもの(3cm~5cm)」
から考えられるのは味、食感、見た目が近いお菓子ではないでしょうか?

 まず「コンペイ(金平糖)」とは核に小麦粉を入れた砂糖液をかけて成長させた南蛮菓子です。

そこから推理するとおそらく砂糖菓子ではないでしょうか。

そこから該当すると思われるのは
・「有平糖(アルヘイトウ)」(南蛮菓子)溶かした砂糖に水飴を入れて作る透明感があり、形は結び目(「千代結び」)、花、水流と色々あります。

・「雲平(ウンペイ)」(生砂糖(キザトウ))溶かした砂糖に寒梅粉(糯米の粉、みじん粉)を加えて作る細工菓子でもみじ形、水流が有名です。

・「金花糖(キンカトウ)」溶かした砂糖液を型に入れて固めたものです。
 (味、食感は近いでしょうが形が違うかな)

透明感があれば有平糖でなければ雲平ではないかと思います。
両方ともお茶(茶道)で供されるお菓子です。
干菓子(落雁など)を作る有名なお店にあります。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 77% (214/277)

またまたtintagelです。 質問者のjames007yyさんおよび見て頂いた方にご迷惑をかけたようでごめんなさい。 (私の回答しました回答No.4の参考URLの2つが繋がりエラーになってしまいます。) 「有平糖」と「雲平」のURL http://tankosha.topica.ne.jp/special/special99/sweets/sw99-2/column-2.html ht ...続きを読む
またまたtintagelです。

質問者のjames007yyさんおよび見て頂いた方にご迷惑をかけたようでごめんなさい。
(私の回答しました回答No.4の参考URLの2つが繋がりエラーになってしまいます。)

「有平糖」と「雲平」のURL
http://tankosha.topica.ne.jp/special/special99/sweets/sw99-2/column-2.html
http://www.mars.dti.ne.jp/~zenkaren/kind/annai-wa.html#あるへいとう(有平糖)
http://www.mars.dti.ne.jp/~zenkaren/kind/annai-wa.html#うんぺい(雲 平)

「金花糖」の参考URL
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/3mikaku/kashi_top.htm
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ