• ベストアンサー

ホ-ムペ-ジ製作のお仕事って難しいのですか?

noname#5824の回答

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.4

現役のWebデザイナーをしています。 (1)まずどの分野を専門にするにしても最低限HTMLをソフトを使わずに   かける、あるいは読めることが必要です。   ブラウザごとにタグの対応・非対応もあるので、   そこらへんの知識も多少は必要ですね。   ソフトはデザイン系ならDreamweaverを使うことが多いですね。   (もちろん、使わなくても可) (2)プログラムはどの程度必要になるのでしょうか。  (javaScriptやFLASHのactionScript、CGIができないと   問題外なのです   か?もっと高度なものも必要なんでしょうか)  これは、あなたがどの方面に進みたいのかで違います。  単純にWebデザインといえば、HTMLとJavaScript  FlashデザインならばActionScriptが必要です。  (Flashはこれだけで独立した技術だと思っても結構です)  WebプログラマーならPerl、PHP、ASP、Cなどの言語が必要です。  まあ、JavaScriptぐらいは出来ないと、「問題外」かもしれませんけどね。  これはそれほど難しいものではないので。 (3)やはりとっておいたほうがいい資格というのはあるのでしょうか。  今のところ特にはありません。  一応そういう資格もあるにはありますがまだ浸透していないので。  この世界で一番重要なのは「実績」です。  実務経験がなくても、最低限自分のサイトを持っていると、  自分の実力を見せるのに役に立ちますし、  実験も兼ねることもできますしね。 (4)そういう専門学校へ行った方がいいのですか。   相当な実力がないと難しいお仕事なのですか?  Flash、プログラムであれば、行ってもいいですが、  必ずしもそれがいい、というわけではありません。  実際に活躍している人のほとんどは独学ですし。  かく言う私も独学です。  始めはHTMLとJavaScriptで十分ですが、  最近は高機能なエディターが登場しているので、  そこらへんのおばちゃん達でも作れるようになっています。  ですが、プロというのはあらゆる環境に適応するサイトを作る、  全体的なバランスを考えてデザイン出来るものですので、  素人の作るものとはコンセプトが全く違います。  なので、ある程度以上は実務経験が必要になります。  ただ、日々進歩しつつある世界なので、  いつでも勉強していなければいけない、最先端でなければいけない、  場合によっては新しい技術に移行も考えなければならない、  結構大変な分野ですが、それなりにやりがいはあります。  がんばってくださいね。

aki_21
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一つ一つ丁寧に答えて下さったので、十分に理解することができました。 最後の方でプロについて触れていましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました★頑張ります(^^) jubakoさんのご活躍も期待しています★

aki_21
質問者

補足

■ご回答下さった皆様へ■ 本当にありがとうございました。 こんなに素晴らしいアドバイスが頂けると思っていなかったので感動しました。 何回も読ませてもらって、 4人の方全員のアドバイスをしっかりと参考にさせてもらいますね。 このペ-ジは保存して、いつでも見れるようにしたので、 (^○^)/ずっと大切にします★ ありがとうございました