• ベストアンサー

ホ-ムペ-ジ製作のお仕事って難しいのですか?

noname#5824の回答

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.4

現役のWebデザイナーをしています。 (1)まずどの分野を専門にするにしても最低限HTMLをソフトを使わずに   かける、あるいは読めることが必要です。   ブラウザごとにタグの対応・非対応もあるので、   そこらへんの知識も多少は必要ですね。   ソフトはデザイン系ならDreamweaverを使うことが多いですね。   (もちろん、使わなくても可) (2)プログラムはどの程度必要になるのでしょうか。  (javaScriptやFLASHのactionScript、CGIができないと   問題外なのです   か?もっと高度なものも必要なんでしょうか)  これは、あなたがどの方面に進みたいのかで違います。  単純にWebデザインといえば、HTMLとJavaScript  FlashデザインならばActionScriptが必要です。  (Flashはこれだけで独立した技術だと思っても結構です)  WebプログラマーならPerl、PHP、ASP、Cなどの言語が必要です。  まあ、JavaScriptぐらいは出来ないと、「問題外」かもしれませんけどね。  これはそれほど難しいものではないので。 (3)やはりとっておいたほうがいい資格というのはあるのでしょうか。  今のところ特にはありません。  一応そういう資格もあるにはありますがまだ浸透していないので。  この世界で一番重要なのは「実績」です。  実務経験がなくても、最低限自分のサイトを持っていると、  自分の実力を見せるのに役に立ちますし、  実験も兼ねることもできますしね。 (4)そういう専門学校へ行った方がいいのですか。   相当な実力がないと難しいお仕事なのですか?  Flash、プログラムであれば、行ってもいいですが、  必ずしもそれがいい、というわけではありません。  実際に活躍している人のほとんどは独学ですし。  かく言う私も独学です。  始めはHTMLとJavaScriptで十分ですが、  最近は高機能なエディターが登場しているので、  そこらへんのおばちゃん達でも作れるようになっています。  ですが、プロというのはあらゆる環境に適応するサイトを作る、  全体的なバランスを考えてデザイン出来るものですので、  素人の作るものとはコンセプトが全く違います。  なので、ある程度以上は実務経験が必要になります。  ただ、日々進歩しつつある世界なので、  いつでも勉強していなければいけない、最先端でなければいけない、  場合によっては新しい技術に移行も考えなければならない、  結構大変な分野ですが、それなりにやりがいはあります。  がんばってくださいね。

aki_21
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一つ一つ丁寧に答えて下さったので、十分に理解することができました。 最後の方でプロについて触れていましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました★頑張ります(^^) jubakoさんのご活躍も期待しています★

aki_21
質問者

補足

■ご回答下さった皆様へ■ 本当にありがとうございました。 こんなに素晴らしいアドバイスが頂けると思っていなかったので感動しました。 何回も読ませてもらって、 4人の方全員のアドバイスをしっかりと参考にさせてもらいますね。 このペ-ジは保存して、いつでも見れるようにしたので、 (^○^)/ずっと大切にします★ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 基礎の次の勉強すること

    独学でやってますがdreamweaver,flash,fireworks,photoshopあたりは十分使えるようになりました。 ウェブデザイナーとして次に勉強するべきこと、優先順位の高いものは何でしょうか。 いくつか候補を教えてください。 プログラミングもできるといいと思いますが、長い目で見てどの言語をはじめに学習するべきでしょうか。 特にactionscriptやjavascriptあたりは自分でも必要性を感じてます。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • web製作について

    web製作に関して、2点質問があります。 (1) dreamweaver のほうがhomepagebuilderよりいいと聞きますが、  一体どういった点でいいんでしょうか? (2) また、初心者で現在、HTMLやCSSを独学で勉強しています。しか   し、専門的製作となる と、Photoshop 、Flash、などいろいろ   なグラフィックソフト、そして、さらにはPerl,CGI,PHP     といろいろ複雑な要素も勉強しないといけませんね。どういう    過程で学習していけばよろしいでしょうか?

  • webデザイナーの仕事

    現在製作会社で働いています。 人数は少ないです。6人くらい。 webデザイナーといっても、仕事の幅はかなり広いと思いますので、 みなさんはどんなことをしているのか聞いてみたくて質問しました。 私の会社は、実力次第で何でも。。といった感じで 今は製作全般(コーディング、デザイン、flash) なのですが、 納品や、相手先とのやりとりも今後は覚えていかないといけません。 企画等もできたほうがいいのですよね。 やはり、会社で働いていても、相手先とのやりとりや 交渉能力とか、データ等の管理などは webデザイナーにとって絶対必要な能力なのでしょうか? どこの会社に就職したとしても求められるのでしょうか。 みなさんの経験を聞いてみたいです。 お願いします。

  • WEBデザイナーになるには・・・

    最近、すごくWEBデザイナーになりたいと思っています。 実際、今、知り合いからホームページの製作を依頼されたりしています。 今まで、依頼されて、3つのホームページを作ってきました。 1つは、完全フラッシュのサイト。 2つは、フラッシュを使わないサイト。 です。この3つは独学で勉強して、依頼されてた方からも気に入ってもらっています。報酬も頂けました。 なので、WEBデザイナーらしい仕事は一応やってるのですが、 他にももっといろいろと作ってみたいんです。 WEBデザイナーになるには、やはりWEBデザイナー検定を取ったほうが良いのでしょうか? 検定を取得して独学でもWEBデザイナーになることはできますか? (Adobe Flash CS4 Professional、Adobe Photoshop CS4の知識は、 だいたい使いこなせる程度です。。。)

  • WEBデザイナーの仕事って?

    コンピュータ系の専門学校へ行ってます。 自分の学科は情報処理なので今、アルバイトを 探しています。そこでWEBデザイナーのバイトを してみないかという話があるのですが実際問題 WEBデザイナーはどんなレベルの仕事をしてらっしゃる のでしょうか? HTML,JavaScript,Java,ActionScript,少しだけSQLを やってるのですがいったいどんな仕事なのか少し お話を聞かせてもらえないでしょうか?

  • Webデザイナーになるには・・

    Webデザイナーになるには、どのような事がどの位まで出来ていないといけないのか教えていただきたいです! 私はWebのデザインがやりたいのですが、プログラミングやネットワークの事にもかなり詳しく勉強した方がいいのでしょうか? ほぼ独学で勉強していて、Dreamweaver、Flash を使って作っています。JavaScript、CGIはやった事がある程度で、ASPやPHPはどういう事が出来るか知っているといった感じです。 まだやり始めたばかりでまだまだ勉強中の身ですが、いずれはデザイン会社から委託で仕事ができるようになったらいいな・・と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パスワ-ドを要求したい

    今会社のホ-ムペ-ジを作っています その中に社員用のペ-ジをもうけたいと思っております そこでそのペ-ジに入るときに簡単なパスワ-ドを要求してくるようにしたいです CGIの技術で出来るのでしょうか ちなみに私の知識はパ-ル6がほんの少しといったところです ご存じの方お教え願います

    • ベストアンサー
    • CGI
  • WEBデザイナーについて

    flash mxで趣味のH.Pの製作を始めました。 いろんなサイトを参考にしながら独学でやってます。 最近このようなホームページ製作を仕事にしたいなと思っているのですが、 いろいろ疑問がでてきたので教えてください。 まずホームページ製作というのはWEBデザイナーでいいんですよね? 1.WEBデザイナーには学歴(大卒)は関係しますか? (今大学生なんですが、これまでに留年、休学をしており自分の学歴には自身がありません。) 2.アルバイトで実践経験を積んでから就職というのが一般的らしいのですが、 アルバイトの段階で必要な知識とはどの程度なのでしょうか? 3.flashよりもHTML等の知識を先に養ったほうがいいのでしょうか? (今までH.P製作を全くしたことが無いのでHTML等は無知です)  ほかに何かアドバイスしていただければ、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • web、DTP関係の仕事。

    webデザイナーとかDTP関係の仕事って、地域によって 仕事に就きやすいとか就きにくいっていうのはあるのでしょうか? 仕事ができるかどうかは、本人の実力次第だと思うので、 一概に言えないと思いますが、、、、。 東京だと多いとは思いますが、大阪近辺はどうなのでしょうか?また、最近は専門のようなスクールがあると思いますが、専門卒のほうが、独学よりは認めてもらえるのでしょうか?教えて下さい。

  • WEBデザイン初心者がこれから身に付けるべきは?

    私はWEBデザイナーとしての実務経験が半年程度で、WEBに関わる仕事をして2年程度になります。 昨年からHTML5が徐々に浸透してきて、今後、WEBデザイナーとして仕事をしていくうえでデザインとコーディング以外に身に付けるべきスキルは何なのか悩んでいます。 ちなみに私は、デザインとコーディングはある程度できますが、javascriptやCGIなどはサッパリわかりません。 Flashについては、PCスクールに通っていたころはフラッシャーという仕事にも憧れを持っていましたが、実務では今のところFlashを作成する機会もなく、PCスクールでも基本的な使い方程度しか習っていません。Actionscriptはボタンとstop程度のレベルです。 HTML5になるとFlashの需要が減るという話も聞きますし、これからFlashを極めていくのはどうなのかな?と思います。 現状、HTML5についてほとんど勉強できていないので、これも習得しなければならないのですが、それと+αで何か習得しておきたいのです。 スマートフォン向けアプリ、Javascript、CGI、PHP、Flash、もしくはその他の何か… 需要の面も含めて、ご教授いただけると幸いです! ちなみに、今は制作会社で働いていますが、将来的には独立を考えています。 なので、今、会社ではホームページ内の新着情報やお問い合わせ等のシステムの部分は専門スタッフの方に丸々お願いしていますが、そういったホームページを受注すると合わせて発生することの多いプログラムを習得しておいた方が強みになるのかな?とも考えています。 どうかご意見をお聞かせ下さい。 あわせて、私のようなゼロから始める人にもやさしい本をご存知でしたら、教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。