• ベストアンサー

アボガドは育つのでしょうか

昨年の秋ごろに、食べ終わった種を埋めておいたら、7月頃から芽がどんどん伸びだして、いまは25センチ位に育ち、根もしっかり張っていました。こちらは東北地方の南部ですが実を収穫することはできるのでしようか。育て方をご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou2001
回答No.1

こんにちは。 私も植えました。(笑) もう10年ぐらいになると思います。 地面から1mの所で計ってみたのですが・・。 幹の円周というか、幹周というのかを 人間で言う、ウエストを測るみたいに 計ったのですが、21センチ有りました。 (直径約7センチ) 実はなるかと言う事ですが、庭に直接植えてありますが、 育て方が悪いのか、 6Mぐらいに伸びています。が、実は付いていないです。 (栽培地:大阪) 探してみたら、下記のアドレスで、 結実したと言う栽培者も居るようです。 実がなるといいですね。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/ToshiSakumotsu/avocado/avocado3.html
whitees11
質問者

お礼

さっそく有難うございました。URLゆっくり読ませていただきました。 なかなか難しそうですね。我が家の庭は猫の額ほどなので6Mにもなる となるとあきらめなくてはなりません.観賞用に立派に育ててみようと おもいます。

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.2

食べ終わったアボカドの種は観賞用として楽しみましょう。 実をならせるのは、難しいです、南国でも30年くらい掛かるそうです。 http://www.afftis.or.jp/ToshiSakumotsu/avocado/avocado6.html

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/ToshiSakumotsu/avocado/avocado6.html
whitees11
質問者

お礼

有難うございました。さっそく参考URLに行ってきました。 苦労して作っている方が居られたのですね。 葉が美しいので鑑賞用に仕立ててみようと思います。