• ベストアンサー

教えてください。

国語の宿題なんですが、走れメロスについてのレポートを書くという宿題です。 レポートの内容は走れメロスに関してならなんでもいいということなんですが、 なかなか、書けません。 なので、みなさんにどんなことについて書けばいいか、 又、参考になるHP等があれば、教えていただきたいと思っています。 宿題の期限は2月ごろなので、余裕があります。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レポートを何ページ分かけばいいのかわかりませんが メロスと王とセリヌンチウス、さらにはメロスの妹 それぞれの心理状況を詳しく探って(推理して)書いてみればいいのでは? そうすれば枚数稼げると思いますよ。 くれぐれも話のあらすじをだらだら書くなんて愚行はやめましょう! (それでは小学性の読書感想文ですから)

pu-takun
質問者

お礼

レポートは3枚以上です。 とても、参考になりました。 ひとつの書き方として頭の中にいれておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toea
回答No.2

宿題のレベル(中学?高校?大学?)がわからないので一概には言えませんが、 作者(太宰治)について絡めて書けば、枚数はかせげると思いますよ。 太宰治はこの小説を書いたときどんな環境にあって、どんな思いだったのかとか。 そのことが登場人物の発言・行動にどんな影響を及ぼしたのかなどなど。 こういうのを調べてみると結構楽しく枚数も書けると思いますよ。 あまり参考にならないかもしれませんが、レポートがんばってください。

pu-takun
質問者

お礼

私は中学生です。 アドバイスありがとうございました。 とても、参考になりました。