• ベストアンサー

教えてください。

国語の宿題なんですが、走れメロスについてのレポートを書くという宿題です。 レポートの内容は走れメロスに関してならなんでもいいということなんですが、 なかなか、書けません。 なので、みなさんにどんなことについて書けばいいか、 又、参考になるHP等があれば、教えていただきたいと思っています。 宿題の期限は2月ごろなので、余裕があります。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レポートを何ページ分かけばいいのかわかりませんが メロスと王とセリヌンチウス、さらにはメロスの妹 それぞれの心理状況を詳しく探って(推理して)書いてみればいいのでは? そうすれば枚数稼げると思いますよ。 くれぐれも話のあらすじをだらだら書くなんて愚行はやめましょう! (それでは小学性の読書感想文ですから)

pu-takun
質問者

お礼

レポートは3枚以上です。 とても、参考になりました。 ひとつの書き方として頭の中にいれておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toea
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

宿題のレベル(中学?高校?大学?)がわからないので一概には言えませんが、 作者(太宰治)について絡めて書けば、枚数はかせげると思いますよ。 太宰治はこの小説を書いたときどんな環境にあって、どんな思いだったのかとか。 そのことが登場人物の発言・行動にどんな影響を及ぼしたのかなどなど。 こういうのを調べてみると結構楽しく枚数も書けると思いますよ。 あまり参考にならないかもしれませんが、レポートがんばってください。

pu-takun
質問者

お礼

私は中学生です。 アドバイスありがとうございました。 とても、参考になりました。

関連するQ&A

  • 走れメロスについて(2)

    走れメロスについて色々書いてあるHPをご存知のかたいらっしゃいませんか? 知ってるかたがいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・。 HPじゃなくて本でもいいです。レポートを書くのに必要なので教えてください。 必要のないことかもしれませんが、一応私は中学2年生です。 レポートの長さは3枚以上です。 一応自分でも探してみたんですが、自分はどうも探し方が下手みたいで・・・。 よろしくお願いします。

  • 今、走れメロスを国語の授業で勉強しているんですが、

    今、走れメロスを国語の授業で勉強しているんですが、 疑問に思ったことが二つあります。 ?なぜ王は人を信じられなくなったのか。 ?一番最後になぜ王はメロスとセリヌンティウスの仲間にしてくれと頼んだのか。 皆さんの考えを聞かせて欲しいです><よろしくお願いします。

  • 提出期限を過ぎた宿題

    中学生です。 社会の作文の宿題があったのですが、提出期限が8月21日まででした。 国語の作文の宿題も毎年、コンクールに応募する関係で8月始めの提出期限なので、そちらにばかり気を取られ、社会の作文については9月1日までにやればいいとばかり思い込んでいた結果です。。 社会の作文の宿題は人権作文を書くことなのですが、冷静に考えてみればこちらもコンクールに応募する為に提出期限が早くなっていたと思われ、もしかして明日持って行っても意味が無いのかな、と思っています……。 提出期限を守れなかった、ということを挽回できるような内容なんてとてもかけないし、明日持って行っても恥を晒すだけなのかもしれないと思う一方、 せっかく書いたんだし提出するだけしてみたらいいとも思う自分もいます。 でも、先生からしたらいまさら持ってこられても……と思われ注意されるだけで突き返されてしまうかもしれないと、怖くてまだ迷っています。 こんなこと始めててどうしたらよいかわからず、親にも話せないでいます。 「すみません、提出期限勘違いして間違えてしまいました。」 と一言謝って許してくれるか、怖いです。 ご助言、お願いします……。

  • 英訳をお願いいたします。

    「」内を英訳して頂けませんか? 「X月X日に我々はレポートを一度受信しているが、(レポートの)内容が不十分でした。 新しいレポートの提出期限:(ここに日付を入れます。)」 ()内は英訳の参考として記載しました。訳不要です。 何卒、よろしくお願いします。

  • 自主学習の課題が思い浮かばなくて…。

    12月18日までに国語の宿題を提出しなければいけないのですが、 その国語の宿題の内容は自主学習です。 ですが、自主学習でやる課題がこれといって調べたいものが無く、全く思い浮かびません。 何か良い調べものがありましたら教えてくれませんか?

  • 宿題で…。

    中学2年の男子です。 冬休みの宿題に理科でレポートを書くことになっています。 条件は、A4の紙で5枚以上書くことです。 題材は決まってるのですが…。 レポートはどんなふうに書いたらいいのかがよくわかりません! それに期限も後、1週間に迫っています。(笑) 参考になるものを教えてください。お願いします。

  • レポート「心のバリアフリー」

    私は今中学生なんですが、国語科で「心のバリアフリー」についてのレポートが宿題になりました。簡単に言えば肉体的障害者についてのレポートなんですが、どのように作ればいいかアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 高校で化学のレポートが宿題になっているのですが、感想の書き方がイマイチ

    高校で化学のレポートが宿題になっているのですが、感想の書き方がイマイチわかりません。 やはり、国語の感想などとはちがうのですよね。

  • 感想文とは?

    学校の日本史の宿題で、「井上靖の本を読んで感想文またはレポートを書け」というものがあるのですが、これって具体的に何を書いたらいいのかわからなくて困っています。(本の方は読んでいる最中なのですが) レポートって何なのかすらわかってないので感想文にしようとは思っているのですが、日本史からの宿題ということで普段の国語で書くような作文とは違うような気がするんですが... どうかアドバイスおねがいしますっ(レポートについての説明などもできれば…)

  • ダンスについてのレポート

    私の学校にダンスという科目があるんですけど、 今回課題授業としてダンスのことについてのレポートを書く宿題を 出されました。 ダンスは好きだけど何を書けばいいのか解りません(--;) 何かいい題などありましたら教えてください(__) また参考HPもあれば助かります。 ダンスについてならなんでもいいそうですので・・。