OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音を数字であらわす?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113808
  • 閲覧数273
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (95/121)

ギターの教本などを見ていると、「Cの音ははAコードにとって、m3rdにあたる」のように、音をm3rdとか7thとか、数字で表すことがありますよね。これはどういうことなのでしょうか。よくわからないので教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

音程を表していて、基準となる音からどれぐらい離れているかを示しています。

まず、オクターブが12音からなることはよろしいですか。

ド、ド#、レ、レ#、ミ、ファ、ファ#、ソ、ソ#、ラ、ラ#、シ、の12です。
別な書き方をすれば、C,C#,D,D#,E,F,F#,G,G#,A,A#,B
です。それぞれの音の間隔はすべて半音になります。

ここには♭を書きませんでしたが、C#=Db,D#=Eb,F#=Gb,
G#=Ab,A#=Bbです。

Cの音を基準とした場合、Eの音、半音4つ分の音程を
長3度、Ebの音、半音3つ分の音程を短3度と呼びます。
どうように、Dが長2度、Fが完全4度、G完全5度、
Aが長6度、Bbが短7度、Bが長7度、
オクターブ上のCが完全8度、その上のDが長9度・・・になります。

この短3度がminor 3rdになります。
これをAを基準とした場合、Cの音は半音3つ分の音程に
なりますので、短3度、minor 3rdになります。
お礼コメント
3101131

お礼率 78% (95/121)

丁寧な説明ありがとうございます。理解できました。
投稿日時 - 2001-08-06 16:46:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (20/52)

はじめまして。AコードのAはドレミでは、ラです。ラを第1音としてドレミファソラシドとメジャースケール(長調)でやって行きますと、ラ、シ、ド#、レ、ミ、ファ#、ソ#、ラとなります。ドを第1音(主音)とするCメジャースケールでは、ドが主音、レが第2音、ミが第3音(3rd)です(以下同じ)。メジャースケールでは、第3音と第4音の間は半音、又第7音と第8音(主音)の間も半音です。Aコードとは、イ長調のスケールですから本来の第3音はド#のはずですが、Cはドつまり半音低い音で、イ短調(マイナースケール)の音なのでm(マイナー)の3番目の音という意味です。ギターでコードを引く場合、7thコード、ナインコード、テンションなども出てきます。
お礼コメント
3101131

お礼率 78% (95/121)

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます。おかげで理解できました。
投稿日時 - 2001-08-06 16:43:07


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

3と7は、よく使う音です。
でも、いちいちシュ音の音から、何番目って数えるのは、大変な事ですよね。
慣れると、なんとなくで、どのコードでも、さっと押さえれるようになるし、展開も勝手にできちゃう物です。

最初のうちは、コード表とにらめっこしながら、覚えてみては???歌謡曲とか歌王なんかに付録で載ってますよ。
お礼コメント
3101131

お礼率 78% (95/121)

にらめっこします。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-06 16:44:38