OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

足の裏が暑い!!

  • 困ってます
  • 質問No.113803
  • 閲覧数8599
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (164/273)

このごろすごく暑くて眠りにくいのですが、
私は寝ているときどうも足の裏の暑さが気になります。
それで何度も起きてしまうこともしばしば。
何かいい方法ないですか?

扇風機に当てながら寝たり足を上に上げて寝る
(血流が悪くなり冷える!?)ことをしてみましたが、
効果ありません。安く上がる方法ないですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 50% (97/191)

えっと、過去に同じ症状で悩んだことがあります。
医者に相談したところ、実は「足が暑い」のではなく「足が冷えている」のだそうです。

つまり足が暑いから暑いのではなく、足が冷え切っているから逆に足にとって室温は暑く感じると。

つまり、足を冷やす方向にもっていくと逆に症状が悪化します。

医者に言われたことは「厚手の靴下をはいて寝なさい」でした。
足を暖めれば逆に暑さを感じなくなるというものです。
最初は足が冷えてる時に靴下というのは暑く感じるかもしれませんが、慣れてくると暑さを感じなくなります。

最初は抵抗があるかもしれませんがお試しあれ。
補足コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

へえぇ!!なるほど、そういう考え方ありますよねえ。
そしたら少しやってみます。成果が出たらまたお返事
しますね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-04 14:43:03
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

靴下はいて寝ました。はじめはいやな気分でしたが
足の裏の暑さは気になりませんでした。
おかげでずーっと寝ていることができました。
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-08-05 17:31:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

私も全く同じでした。もう足の裏が暑くて暑くてイライラしますよね。一晩中、扇風機を足にあててると翌朝に膝や関節が痛んだり。前の方がアドバイスされてた「足を温める」、これは正解だと思いました。だって私の場合、冬場になるとこれまた足裏が異常に冷えて冷えて眠れなかったのです。末端まで血行促進されてないのが原因なのでしょう。

寝る前、両脚を天井に向かって上げて、2分ほど自転車のペダルを踏むように動かす、あるいはただブラブラと足先を動かす、これだけでも多少は効くと思います。毛管運動、あるいは「ゴキブリ体操」という名前でテレビで紹介してました。仰向けになって両手足をあげてブラブラする、この格好が殺虫剤をかけられた断末魔のゴキブリの姿と似てるから? 二次的効果として、このゴキブリ体操を毎晩すると、1日の脚の疲れやムクミがとれて、睡眠中に脚がビクッと痙攣することもなく、美容的効果もあるようです。

そうは言っても、即効性のモノがほしいですよね。上記の「温める」と全く矛盾しますが、「熱冷まシート」の子供用サイズを土踏まずに貼って寝るのも効きました。本末転倒かもしれませんが、非常に効果あります。
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

そうなんです。冬は足の冷たさが気になっています。
うーん、冷え性なのですかねえ。
対処法までありがとうございます。
確かに熱さまシートは矛盾していると思いますが
昔これをしたときはよく眠れましたねえ。よくない
のでしょうが。冬は冬で考えねば。
投稿日時 - 2001-08-05 17:34:22


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

前の方々の言うように所謂冷え症のようですが。 運動をする事の他、お風呂に入ったときに良くマッサージをする、出た後に良くストレッチをする等もききます。寝るときに厚手の靴下を履くのももちろんの事、エレキ板を足の裏だけでなく、脚全体に張るのも効果的です。
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

対処法ありがとうございます。
ストレッチか・・・・。少しやってみます。
少しでも冷え性が治るように。
投稿日時 - 2001-08-05 17:35:18