• ベストアンサー

妊婦にはペットは禁止?

KIARAの回答

  • ベストアンサー
  • KIARA
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.5

ペットを飼うこと自体には問題ないと思いますよ。 多分新聞の妊婦さんはトキソプラズマの抗体が陰性だったのではないでしょうか? でもこれから妊娠・出産の予定があるのなら、ペットを飼うのはちょっと待ったほうがいいのでは・・・ 家には妊娠・出産前から猫がいるのですが、大変でしたよ。 とにかく抜毛が酷いので、一日に何回も掃除機をかける始末・・・ 神経も過敏になり、ベビーベットには蚊帳もかけていました。 ハイハイの時期には手に埃や抜毛が沢山ついてしまいます。 が、赤ちゃんはそんなことおかまいなしに、手をベロベロ舐めていました・・・ 動物ですので危害を加えないとも言い切れません。 家の子は2回顔を引っかかれ、今でも傷跡は消えていません。(0歳と1歳の時に・・・現在5歳です。) 子育てもペットの世話もかなりパワーを使うので、ペットは子育てが終わってからでも遅くはないでしょう。。。 yamato-miyabiさんに毎日の過酷な掃除に耐えられるパワーがあるのなら別ですけどね(⌒∇⌒) ペットのことはゆっくりと検討してくださいね。

yamato-miyabi
質問者

お礼

さすが、経験された方の言葉は説得力がありますね。手をベロベロされるのはちよっと…。(笑)フエレットの場合はどうかなど、もっと勉強して検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦とペット

    まだ子供のいない家庭なのですが、新たに犬と暮らす事を考えています。 それでちょっと気になるのは、今後妊娠した場合の事・・・。 1. 妊婦がペットを飼うにあたっての注意として、トキソプラズマ症がありますよね。 妊娠前であれば問題ないけれど、妊婦がトキソプラズマに感染すると、早産・流産・その他、胎児に何かしらの異常が出てしまう可能性があると聞いています。 感染を防ぐための注意点を、できましたら詳しく教えて下さい。 2. 猫アレルギーはよく聞くのですが、犬アレルギーというものもあるとの事。 主人も私も平気なのですが、その子供が犬アレルギーであるという事もやはりあるのでしょうか。 そういう体質にならない為の対策などはあるのでしょうか。 またそれは、犬の種類などによって症状が出る場合と出ない場合があったりしますか。 うちは、なかなかできないけれど、夫婦共々、早々に健康な子宝に恵まれる事を心から望んでいます。 また一方、犬との生活も前々から強く望んできました。 犬を迎え入れたら、その子(犬)はその日から大事な家族。終生を共にしたいし、責任を持つつもりです。 ですから、「子供ができたから」ということで手放すなんて事は決してしたくないと思います。 こんな状況では犬を飼う事は諦めた方がいいのでしょうか・・・。 家族の為にも犬の為にもきちんと考えたいので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫と暮らす妊婦が気をつけることは?

    いま私自身が妊娠7週目に入った妊婦なのですが、ペットの猫のことで悩んでいます。 もう10年も一緒に暮らして家族同然なので、手放す気はまったくありません。 ですが、妊婦にとってペットとの過度な接触は大丈夫なのかとても気になります。 この子はとても甘えん坊で、毎日わたしの寝ている布団の中にもぐってきたり、 トイレに行くのにも付いてきて、いつもわたしにベッタリです。 猫から感染するというトキソプラズマの検査もしていません。 妊娠初期の血液検査っていつごろやってくれるのでしょうか? 猫も動物病院で検査してもらったほうがいいですか? この先の妊娠中や出産後はどういった点に気をつければいいのでしょうか?

  • ペット禁止のマンションに住んでいます。

    ペット禁止のマンションに夫と高校生の息子と私(専業主婦)の 3人で住んでいます。 今、仕事もしていませんし、息子に手がかからなくなったので 毎日なんとなく空しくてたまりません。 それで、ずっと前から考えていたペットを飼ってみようと思います。 犬や猫などではなければ飼っている人が何人もいらっしゃるので 問題ないようです。 お勧めのペットを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ペット禁止マンションで猫

    見てくださってありがとうございます。 タイトルの通りなのですが、うっかり子猫を拾ってきてしまい、どのようにすれば良いのか皆様の意見を聞きたく投稿いたしました。 数時間前の事なのですが、24時間営業スーパーの駐車場の片隅でニャーニャーないてる子猫(生後1.2ヶ月位?)を発見しました。二匹いたのですが、一匹は車にひかれたのか・・内臓が出た状態で既に死んでいました。もう一匹の猫はその猫にしがみつくようにして、鳴いており私が近づくとフーっと怒っているみたいでした。(その猫にも内臓らしきものがついていました) この季節、夜は冷えるしこのままじゃこの子弱るし、同じようにひかれてしまうかもしれないし・・と思い、後先考えずにとりあえずケガを治療しなければと思い、夜間動物病院を探して診てもらいました。 心配していた内臓はこの子のものではなく、死んだ猫のものが付着していたようで、健康状態は良好とのことでした。獣医の先生は「あんた飼えるの?飼えないなら保健所だよ」というような事を言われ、思わず連れて帰りますと言ってしまったのです。で、先生に少し猫のミルクを分けてもらい帰ってきたところです。 (死んでいた多分兄弟の猫ちゃんはかわいそうでしたが、その後近くの植え込みに埋めました) 私のマンションは大家さんはいませんが、ペット禁止と契約書に書かれており、飼う事はできません。 色々ネットで自分なりに調べた結果、 里親掲示板に出したり、知人に飼える人がいないか、明日から活動してみるつもりです。が、しばらくこの猫ちゃんをうちで保護せざるを得ないような状況です。早く見つかれば良いのですが、いつ里親さんが見つかるか先が見えません。 代わりにしばらく置いてくれそうな友人もいなくて、困っています。 みなさんなら、どうしますか? このままナイショで里親さんが見つかるまでマンションで飼いますか?それなら見つからないようにするコツって何かありますか? それとも他に何か良い方法があれば教えて下さい。 (保健所に連れて行くとか、捨てるとか以外で・・猫ちゃんが幸せになれるよい知恵があればお願いします) 後先考えずに拾ってしまった私も本当に悪かったと思うのですが、今後の事を考えていきたいと思ってます。 長文、見てくださってありがとうございました。

    • 締切済み
  • 飼育禁止のマンションでのペットの処分

    今住んでるマンション(分譲・37戸)では管理規約でペットの飼育が禁止されています。初年度(昨年)の総会でペットを飼育している方がいて問題になりました。飼っている猫がベランダから落ちて飼っているのがばれてしまい、「規約違反だから処分しろ」との意見が理事に寄せられ総会でとりあげられました。 実はこの家以外にも数件犬や猫を飼っている家があったのですが総会に出席したのはベランダから落ちた猫の家だけで他は欠席でした。この家は老夫婦でおばあさんが「規約違反とは解っていたがこのマンションを購入前から飼っていて夫は体が不自由で外のもでれず、子供ももいなので何とか飼わせて欲しい。」と総会で嘆願しました。総会では「どんな理由があるにせよ規約は守るべき」「アレルギー等で迷惑している人がいる」「飼いたいけど規約を守り我慢してる人もいる」「里親を捜せ」といった意見がある一方、「現にいるものを殺せと言うのか」「里親が見つかるくらいなら始めから飼っていない」等の意見があり総会は紛糾し、結局飼育者の中で唯一出席した老夫婦の猫を一代に限り飼育を認めその他は禁止となりました。 ところが最近になってまたこの問題が再燃してきました。実は総会に出席したのは殆どがご主人達で、平日家にいる事の多い奥さん達から「犬の声もする」「一軒だけ認めるのはおかしい?」といった意見が理事会に寄せられ再度検討する事になりました。さらに飼育を認められた猫の家のおばあさんの言った「夫は体が不自由で外のもでれず、」と言うのは嘘で、公園に散歩に来ているそうです。 この問題はまた初年度の総会と同じく曖昧な論議に終始しそうですが、何か良い案はないでしょうか。 またこのようなペットを預かってくれる施設はあるのでしょうか。 戸数が少ないのでそのうち大問題になるような予感が‥。

  • ペットの趣味の違い

    夫婦で飼いたいペットの趣味が全く違う場合、どうしたらいいんでしょうね? それぞれ自室で飼い、居間など共通の部屋には置かない、 か、 一生ペット飼わないか? 夫婦で飼いたいのは犬ですが、賃貸マンションのため禁止です。 私は小鳥が好き、夫はコノハズク、フェレットがいいそうです。 動物大好きなのに同居人と趣味が合わない方いらっしゃいますか?

  • ペットショップの猫と里親会の猫

    ペットショップの猫と里親会の猫 猫を飼おうと思っています。 里親会からもらってくる(厳密にはもらってくるのではなく多少費用を払います)のとペットショップから購入するのとみなさんはどちらをお薦めしますか? 里親会からもらってくる方向性で考えていましたが、病気の有無が心配です。元々は野良猫だったわけですから野良時代に病気に感染していたり、親からの遺伝だったりで重病を患っていたらどうしようかと。 飼ったもののすぐに死んでしまっては悲しすぎます。 しかし逆に元野良猫は、タフで長生きするという方も多いです。 里親会から猫をもらったことのある方どうだったでしょうか? もし、亡くなっても運命と諦めるということを前提に飼うべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットがいる方、掃除機は何を使っていますか?

    ペットがいる方、掃除機は何を使っていますか? 今使っている掃除機が壊れ気味なため、新しい掃除機を買おうと思っています。 我が家には長毛犬3匹・猫2匹・フェレット2匹がいるため、この時期は相当な抜け毛があるので それらをキッチリ吸ってくれる・ヘッドに詰まらないなどの掃除機を探しています。 価格.comなどで見ていると、良し悪しがあるので、なかなか決められず・・・。 ペットを飼っている方に聞いたほうが良いかも?と思い、こちらで質問させていただきました。 できればサイクロンが良いのですが・・・。 今使っていて良いという機種、オススメの機種などありましたら教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • ペット禁止マンションでペット(猫)を飼っていて引越しを考えてます

    去年の2月に今の住居に引っ越してきました。 そして去年の7月に猫を飼うことになりました。 はじめは「猫を1ヶ月程預かる」ということだったんですが、 その人は行方不明(音信不通)になってしまい今でも飼っています。 来月で1歳になるスコティッシュの猫ちゃんです。 もう10ヶ月も私の家にいてなついてくれて今では良き家族です。 それで今「猫の為」に引越しを考えています。 このまま今の家で飼っていくといずれはバレると思うんです。 某有名賃貸不動産が管理しているアパートだから大家さんはいません。 近隣の人などからもまだ苦情はないです。 まだ小さい声ですが鳴くことはあります。 追い出されるより、猫を他の人に授けるよりは、 私がペット可の家に引越しをするのが1番だと思うんです。 甘い考えかもしれませんが猫の為を思っています。 すぐに引越しというのは正直無理です。 ボーナスもでないし、月の給料も25万ぐらいで貯金も全然です。 知り合いに壁紙の修理は頼もうと思っています。 (猫が壁に爪とぎをしてしまいボロボロになってしまいました) 今恋人と同居中で一緒に引っ越すので恋人のボーナスなどを考えて引越しの予定は年末です。 最近いろいろ物件を探しているんですが、 2人住居可・ペット可などで探しても中々見つかりません。 ペット禁止の住まいで飼っていてペット可の住まいに引越しした方いたらアドバイスを頂きたいです。 引っ越すときの対処や、ペット可の物件をどこで見つけたなど… 引越しの費用もペット可だと結構かかるみたいなのでどれぐらいの費用がかかったなども教えて頂きたいです。 はじめは軽い気持ちで預かったものの今となると猫ちゃんは良き家族であり子供みたいです。 なので真剣に引越しの事を考えています。 厳しい意見でも構いません。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ペット禁止マンションで猫を飼うようです

    私は今高校1年で父親と母親との3人暮らしです。 私が今住んでいるマンションではペット禁止なのですが母親が本気で猫を飼おうとしています それも私の部屋でです。 兄がペット関係の仕事なのでどの猫を飼うか悩んでいて母親の中では飼うのは確定みたいなのですが私は心配です。 詳しく説明すると私のマンションの部屋は2回の角部屋で下は駐車場です、下が駐車場だから足音や落下音などはOKとそこまではわかるのですが問題は匂いと猫の毛です。 まず匂いの対策について母親は脱臭機を買うから大丈夫だと言っていますが私は脱臭機が服やカーペットに染み付いた匂いが取れないと思っていましてその匂いからバレると思っています、次に猫の毛はよく掃除するから大丈夫だと言い張ってますがやはり心配なのです。 私は猫が嫌いだから反対してるのではなく(むしろ大好き)バレた時のリスクを考えるとやめといた方がいいと思っていて猫を手放すように言われたら猫が可哀想だし、退去を命じられたら親たちは引越しを経験しているから良いでしょうが私にとっては16年間毎日過ごした思い出深いマンションなので余程の理由がない限り引越したくはありません。 やはり私は心配しすぎなのでしょうか? 8月の6日には猫を見に行きどの猫を飼うか決めるようで飼い始めるのは時間の問題です。 何か母親に意見することや何かバレないような案がある方はお願いします。 猫のためにもお願いします。