• ベストアンサー

妊婦にはペットは禁止?

KIARAの回答

• ベストアンサー
  • KIARA
回答No.5

ペットを飼うこと自体には問題ないと思いますよ。 多分新聞の妊婦さんはトキソプラズマの抗体が陰性だったのではないでしょうか? でもこれから妊娠・出産の予定があるのなら、ペットを飼うのはちょっと待ったほうがいいのでは・・・ 家には妊娠・出産前から猫がいるのですが、大変でしたよ。 とにかく抜毛が酷いので、一日に何回も掃除機をかける始末・・・ 神経も過敏になり、ベビーベットには蚊帳もかけていました。 ハイハイの時期には手に埃や抜毛が沢山ついてしまいます。 が、赤ちゃんはそんなことおかまいなしに、手をベロベロ舐めていました・・・ 動物ですので危害を加えないとも言い切れません。 家の子は2回顔を引っかかれ、今でも傷跡は消えていません。(0歳と1歳の時に・・・現在5歳です。) 子育てもペットの世話もかなりパワーを使うので、ペットは子育てが終わってからでも遅くはないでしょう。。。 yamato-miyabiさんに毎日の過酷な掃除に耐えられるパワーがあるのなら別ですけどね(⌒∇⌒) ペットのことはゆっくりと検討してくださいね。

yamato-miyabi
質問者

お礼

さすが、経験された方の言葉は説得力がありますね。手をベロベロされるのはちよっと…。(笑)フエレットの場合はどうかなど、もっと勉強して検討します。ありがとうございました。