• ベストアンサー

結納について教えて下さい

今月、娘が結納を入れるのですが、仲人さんは立てずにしようと思っています。そこで結納に来てくれるのは相手様のご両親様と彼氏です。その時の礼儀作法を教えて下さい また、結納返しや其の他諸々どんなことでも結構ですので 相手様に無礼の無いようにするために適切なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#688
noname#688
回答No.7

お嬢さんの結納おめでとうございます。 私は4月に式を挙げた27歳の男性です。 私も仲人さんはたてませんでした。なぜなら頼むと会社の上司(副社長クラス)になってしまい何かあったときにこまるからです。そして何よりも経済的に安く済むというところからでした。結納という堅苦しいことはなく家では食事会ということにし、いろいろお互い話したい事を話して、雑談で済みました。確かにお互い緊張すると思いますがリラックスして相手の方とお話すればいいんじゃないですか?相手方に嫁がれるんでしょうから、何をもっていけばいいかとかだいたい娘さんから必要な物を聞いておいて これは持たせますとか、これはこちらで用意しますとか、 そういう話になると思いますよ。気楽にといっても無理でしょうが頑張ってください。

その他の回答 (7)

• indiaa
回答No.8

お嬢さんのご結婚、おめでとうございます。 私の結婚のときも、仲人さんはお式だけお願いして、結納は両家のみで行いました。簡単に…という話をしていたのですが、前々日に私が彼に電話をしたら、 「今、(結納品を)並べる練習をしてる」などと言われて、あわてて本屋さんへ走った記憶があります(笑)。両家で、簡単に…のレベルが違っていたんですね。 ですから、それとなく、娘さんに彼氏のご実家の動向(?)を聞いてもらう事をおすすめします。ご両親同士でお話されると,どんどん(意思に反して)おおごとになっていくこともありますから。 それで、当日は(これが正式だったのかはわかりませんが)、記憶をたどると、  彼と、彼のご両親を玄関で迎え、彼らが床の間へ結納品を運び込む  彼氏たちが床の間で、結納品を並べる   (その間は嫁側は別室で待つ。お菓子と桜湯の準備)  並べ終わったら床の間へ入り、両家ご挨拶、お菓子、桜湯を出す(嫁)  あとは、お決りの口上などなど… 終わりは、両家ともほっと一息で、「終わりましたな~」って雰囲気でした。 そのあと、私(嫁)側が用意した食事会に行きました。 結納返しは、結納品の色を赤白から緑白に替えて(結納屋さん?でやってくれます)、基本的には結納の逆をしました。 結納返しは、相手方の結納の状況によって変わってくると思うので、まずは結納ですね。気を使う事が多いと思いますが、あまり難しく考えず、がんばってくださいね。

noname#2503
noname#2503
回答No.6

こんにちは 最近結納をしたものです。 地域によって違うので、無難な方法を説明します。 自分も大変迷いました。 結納をする地域の周辺のホテルのブライダル受付に行って結納セットみたいのがあります。そうするとブライダル担当の方がその地域の結納方法等を詳しく教えてくれます。 それを踏まえて彼と相談をするとよいと思います。 仲人さんがいないのであれば、結納をホテルでやって司会をブライダルの方に頼むのもよくあるそうです。

• DASS
回答No.5

何はともあれ、おめでとうございます。 すでに参考となるURLのご紹介があるようなので、web上の話しはいたしません。 仲人さんがいない結納では、男性側の父親が仲人の代わりになります。 一応、伝統的にはいろいろな口上(決まり文句)が有るようです。あまり形式張らるのもどうかと思いますが、「何を言えばいいのだろう?」と悩むぐらいなら、形式的に進める方が気が楽かも知れません。 そこで今後のために、結納や結婚に関する本を一冊、購入されることをお勧めします。「そこまではなぁ」とお思いでしたら、お嬢さんが結婚関係の雑誌(ゼクシィとか)をお持ちではないですか?お聞きになってみてください。 ただ、今の時代の親としては、「若い二人のやりたいように」でいいと思います。 ですので、どんな結納にしたいかは、お嬢さんに聞かれた方がいいでしょう。お嬢さんから、二人の考えや、お相手の方の事を聞かれると良いと思います。 たとえば、仲人はいなくても形式張った結納をするのか、お互いの家族の紹介だけなのか?、結納金の額はいくらか?、結納返しはするのか?いくらぐらいのものを返すのか?など、「根回し」みたいなことが必要です。 これを片方の家だけで考えてしまうと、それこそ家同士の仲違いになります。新郎側が、形式張らずに行こうとして、結納金を考えていなかったのに、新婦側が立派な結納返しがあったのでは、お互いにいやな思いをすると思います。 結納も、時代や地域でいろいろな決まり事があります。 どんな結納にするかは、新郎新婦に決めさせるのが一番です。 他にも、結納式の後、paparaさんの家でお食事をされるのだとすると、相手の食事の好き嫌いなどを知っておく必要がありますよね。また、お相手の方の着てくる服装によっては、こっちも合わせなければなりませんよね(和装と洋装や、衣装の派手さ加減など)。ここら辺は、「気配り」でしょうか。 これは私の考えですが、この「根回し」や「気配り」は、若い二人が行うべきだと思います。 結婚気分で浮かれていないで、今まで育ててくれた両親に感謝しながら、自分たちで周囲の人に根回しや気配りをすることで、一人前になっていく「修行」だと思います。 「結納をする」と決めた立派な二人のことですから、それなりに考えが有るとおもいます。出来るだけ二人の意に添うような結納になるよう、二人を応援し、考えを汲み、助けてあげればいいと思います。 人生に何度もない儀式です。 長くなりましたが、「当事者みんなが悔いの無いように進めていける」ことをお祈りいたします。

回答No.4

結納おめでとうございます。私自身、経験した事ですが両家で会い今後の予定(披露宴等)の話になり、結婚をする当事者に全てをまかせるという事になり、結納=結納金.結納返し等頭に浮かびますが、一切ありませんでした。 ただ結婚をする前に後でもめない為に、結納の場を借りてお互いの家の考えを話たほうが良いと思います。当事者のみで進めていくのか、両家の親も含めて進めていくのか決め手おいたほうが良いと思います。私の考えなので一概には言えませんけど…参考までに

• kotoko
回答No.3

この度はお嬢様のご結納、おめでとうございます。 一口に結納と申しましても各地によって、しきたりなど色々あるそうです、 下記URLを参考にしてみてください。 ≪ユニバーサル結納しきたり館≫ http://www.yuinoh.com/index.html

参考URL:
http://www.yuinoh.com/index.html
  • michaco
回答No.2

補足です。 先ほどのところからだとわかりづらいので ↓から行ってみて下さい。

参考URL:
http://www.kassai.co.jp/ckk/index.htm
  • michaco
回答No.1

結納ですか、おめでとうございます。(^0^) うちは結納とか結婚式すらしませんでしたので 体験談はお話できませんが・・・ ↓のサイトに、結納Q&Aと言うのが載ってます。 何かヒントになればと思ったのですが、いかがでしょうか・・・

参考URL:
http://www.medetai.com/FIRST/LINK/072.html