• 締切済み

人をかむ(刺す)虫

カテゴリーが分からないので 昨年から夏になると虫に刺されてひどく腫れ上がります。 激しいかゆみと、周辺まで腫れ上がり関節の側だと曲がらなくなるほどです。 蚊やダニでは、無いようで、蚊を一回り大きくした感じで まだら模様のある触覚がある虫の様ですが、詳しく解りません。 人をかむ虫について教えてください。詳しく載っているH・Pなど有れば教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • InFlames
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

ブヨでしょうか? 参考までに。

参考URL:
http://www.bremen.or.jp/shishidome/file/buyo.html

関連するQ&A

  • 布団にわく害虫…この虫は?

    昨年夏頃から、寝ている間に虫にさされたような跡があります。 特徴としては、さされる部位は、腕ばかり。 刺された跡は、蚊に刺された時のように、ぷくっと腫れて、しこりのある感じです。そして、1度に2、3ヶ所あちこち刺されています。腫れと、しこりが、数日間消えません。 最初は、蚊かダニに刺されたのかと思ってましたが、冬になっても、刺されますので蚊でなないと思うし、ダニも、このように腫れたり、しこりができたりはしないと思うのですが。。。 どなたかご存知の方、虫の名前と、防止法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黒くて腹部が平たい虫を教えて下さい。

    今日ベランダで見た虫について教えてください。 大きさは2~3cm程度 色は真っ黒(腹部は黒と白の模様。回りに点で縁取るように白い模様が入っていました。) 蜘蛛(クモ)っぽくて頭から胴体は普通の形で腹部が平たい 動きはすばやくはない 触覚がしっかりして口はとがって(ストローのような針のような)のようになっています。 ネットで調べる限りハネナシサシガメにかなり似てはいるのですが ちょっとちがう気がします。ハネナシサシガメに似たような感じで、上記の特徴をもった虫を教えて下さい。

  • 灰色の虫

    最近になって、灰色の小さな虫がたくさんでてきて困っています。 その虫は、ゴマ粒大で、灰色、触覚が2本あります。 プランターのふちをグルグル回っていたり、庭のソーラーライトの上にはびこっていたり、犬の水の中にもたくさん入ってしまっています。 また、家の中の廊下にある観葉植物の鉢の周りにもいました! 花や葉にはくっついていないようです。 ティッシュでつぶすとティッシュにダニや蚊をつぶした時のように赤い血のようなものがつきます。 この虫はなんでしょうか?また、対処法などありましたら教えてください。

  • この虫はシバンムシでしょうか?

    こちらのカテゴリーでよいものか迷いましたが、宜しくお願い致します。 今まで見たことのない虫を部屋の中で見つけました。 赤茶色っぽく、コロンとした形で2mm~3mmくらいの大きさです。 お尻にも小さな触覚みたいなシッポが見えました。 この一週間で洗面所の壁に一匹、部屋の天井付近の壁に2匹、布団の上に一匹よちよち歩いてました。 近づいても全く逃げません。飛ぶのかどうかは分かりません。 ティッシュで潰すと簡単に潰れます。 家の中は清潔にしているつもりで、その虫以外は外から入ってきた蚊や蝿以外目にしたことはありません。 色々調べるとシバンムシという虫なのかなと思うのですが、半信半疑です。 他に思い当たる虫はありますか?

  • 蚊に似ている虫

    カテゴリ違いかもしれないですが。 以下の虫が何なのか、昨年から大量発生していて大変気になっています。 形態は蚊によく似ています。 蚊を少しペチャっと押しつぶしたような・・・平らになったような全体像です。 「ガガンボ?」ではないです。 大きさは蚊とほぼ同じ。(ホンの少~し、1mm周大きいくらい) 出てきた時期は、夏ではなく、春と秋でした。 (昨年は早くに春が来たので3月下旬頃から。秋も遅かったので11月中旬~12月の中旬頃でした) 真夏には全くといっていいほど出てきていませんでしたが、春、秋にはウジャウジャ・・・。 今の時期にも少し居ます。 注:これらは家の中ではなく、すべて家の外(周囲)です。 害はあるのでしょうか? 原因とか、大量発生する条件はこれというものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベランダに虫が・・・

    私は以前はマンションの4階に住んでいたのであまり気にならなかったのですが、昨年の12月に引越してきて現在はマンションの一階に住んでいます。 以前住んでいたマンションでは4階だったし、この前までは気温が低かったためか、あまりベランダには虫がいませんでした。けれど、ここ最近急に暖かくなって蚊のような形の虫(胴は緑色っぽくて蚊の様な羽がある虫)がベランダにかなりいます。洗濯物を干していても洗濯物にたまに付いていますし、ベランダ側の窓を開けておくと入ってきてしまいます。 この虫をどうにかする事はできないでしょうか?

  • 足首の虫刺され

    足首の虫刺され この夏になってから、何度か頻繁にあるのですが・・・ 足首が痒くて蚊にさされたと思いふと見ると、足首に数箇所(7~8)出血した痕があります。 蚊に刺されたのとちょっと違っているようで、まさに噛まれたような出血痕が数cm周辺内にまとまってあります。 これは何の虫でしょうか?? ダニ? ノミ? ちなみに外出先から帰って気づく場合が多く、マンションですが隣は犬を飼っているようです。

  • ベランダにいる黒くて細長い小さい虫

    先日ベランダに日光浴させていた サボテンの鉢の下から 小さくて細長い一見ダニみたいな 虫がたくさんいました。 よく見ると、足が6本くらい。 触覚が少し長く小さいのは、1mm程度。 大きいので2~2.5mmはあります。 小さいのが薄い茶色で大きいのが黒くて 少し固そうな感じです。 どちらも肉眼でみれます。 模様はありません。 ダンゴムシを長細く小さくしたような風にも見えます。 近くに大きな木があるのでそこから風に飛ばされて 落ちてくる落ち葉から来たのではないかと 主人は言っていました。 確かに鉢の下にはそれなりに落ち葉もありました。 気持が悪くてサボテンを家に入れたくなく、最終的に処分をしざる終えなくなりました。 サボテンを除去したにも関わらず、 キンチョールを何回振りまいても まだいます。 最近は暑いので網戸にしていたら家の中まで入ってきており、 布団も洗濯物も気持ち悪いので 干せない状態です。 いくら調べても何の種類なのか分かりません。 本当に落ち着かない毎日で悩んでおります。 先程鉢の下をみたらまたみつけました… もぅどうしたらいいか分かりません。 どうか、虫の種類、撃退&消滅方法を教えて下さい。 長くなりすみません。 宜しくお願いします。

  • 海にいる虫に血をすわれたせい?

     一昨日から急に湿疹というか、かぶれがいくつもでき、かゆくて夜眠れませんでした。  出ている場所は、ひじより下の両手と、二の腕にかけて、一番ぶつぶつが多いのが、足首周辺と、ふくらはぎです。  蚊にかまれたようにふっくらとひろがってから、赤く収縮されたようにぽつぽつに変わり、それが一日たっても消えずにまた増えたりかゆみが増すばかりです。  それで、ダニかと思いましたが、それよりも、一週間前、海に釣りに行ったことを思い出しだのですが、海で私だけに、小さな黒い虫が次から次へととまって血を吸われました。そのときもかゆくてどうしようもなかったのですが、次の日にはかゆみも痕もひきました。でも、考えたら、同じ箇所なんです。  1週間以上たってこういうことってあるんでしょうか?それともダニ?(早速掃除はしましたが) どなたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 冬にダニのような虫が大量発生するのですが

    毎年恒例なのですが、冬になると私の部屋にダニのような虫が大量発生して困っています。 色は白っぽく、体長0.5ミリ~1ミリ弱程で、多分ダニではないかと思ってはいるのですが。 どんなに掃除機をかけたり、殺虫剤を使っても、全く効果なしで、すぐにうじゃうじゃ現れてきます。 私の部屋は特に汚いつもりもないし、家の他の部屋より掃除機もかけています。 なのに私の部屋だけ異常発生するんです。 こちらで検索してみたところ、ダニは主に夏の湿気の多いときに発生するというご意見があったのですが、冬に急に発生するのはダニではないのでしょうか? ダニでないなら、どのような虫の可能性が考えられますか? また、どうしたら駆除することができるかもできたら併せて教えて下さい。 ちなみに、よく見かけるのは、プラスチック製の棚や、テレビ・パソコン周辺です。(どれも色が黒なので、白い虫が目立つだけかもしれませんが…それでも本などの紙類より確かに虫の量が多いです) 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、不明な点があれば補足しますので、よろしくお願いします。