• 締切済み

金魚の産卵について

こんにちは。 金魚って1年で何回卵を産むのですか? 私に家の金魚は冬にヒーターを入れていた(18℃)ので 2月10日から2月の終わりにかけてに産みました。 そして、水温が30℃の今、なんだかまた、お腹が大きくなっている気がします。

みんなの回答

回答No.4

たいてい、年に1,2回は卵を産みます。 ヒーターを入れていると、産卵が不定期になることがあります。 御腹が大きくなっているのがメスであれば、産卵が近いでしょう。 補足説明ですが、卵が水草についていれば、ほかの味噌パックにでも移してあげてください。水草ごとね。

• atoz
回答No.3

自然状態で育てれば 春先から 一番仔(いちばんご)、二番仔、三番仔くらいまでは それぞれ2、3週間後に生みます。 そのうち、一般には一番仔が優秀であることが多いです。 これは親魚の体力の充実していることと、自然界で採集する餌(ミジンコなど)の時期と重なっているからでしょう。 ヒーターを入れているのなら、hiro-001さんのように2月初旬から産卵することももちろんです。というよりわざわざそのためにヒーターを入れる方法もあります。 もちろん、もう一度産卵することもありますよ。 ヒレにポツポツ白い点=「おい星」見えませんか? 追っかけていませんか? かわいがってやってください。いいですね~~!稚魚の可愛さは 格別ですね。 v(^_^)v

• saratoga
回答No.2

金魚って、産卵や子育てが案外難しいですよね。 一般的に金魚は、春先に産卵します。気温や水質が変わるせいでしょうか。 質問には、ヒーターを入れたとの事なので、バランスが崩れたのだと思います。 金魚は日本の魚なので、ヒーター入れずに自然に飼っても面白いですよ。 補足で、金魚は腹水病でもおなかが大きくなるので、よく注意して観察を続けてください。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

一般的に金魚が産卵する時期は、5月から6月です。 各地で気候が違い産卵時期が違って来ますが、目安は桜のソメイヨシノが開花して、1週間から10日後ぐらいです。 ヒーターのせいで、変わったのでしょうか。