• ベストアンサー

ディスプレイの色数と解像度の増加について

先日windows98SEをインストールしたのですが、以前解像度が1024×764?ピクセルまで可能だったディスプレイが一番小さい解像度になってしまいました。画面の色数も256色なども可能だったのに今では16色です。 画面のプロパティで解像度と色数もあげようとしたのですが、あがりません。 この際どのようにしたら、解像度及び色数を上げることができるのでしょうか? このようなことに詳しい方や経験者の方、お答えください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.2

おそらく640x400サイズ、16色ですね。 これは、Windowsが動くパソコンならどのパソコンでも対応可能な設定なので、初期設定として用いられています。 次にあなたがやるべきことは、あなたのパソコンに合った、ディスプレイドライバをインストールすることです。これにより、お持ちのディスプレイ、およびPCとディスプレイを繋ぐディスプレイアダプタの性能をフルに活かした設定を行うことが出来るようになります。 なんでこういう風になっているかというと、日々新しくなる機材に対して、Windowsは予測を立てることができません(Windows98が出荷されたころからは、劇的に技術は進歩してますし、新しい機器も何万と発売されています)。そういう状況に耐えられるように、WindowsなどのOSは、基本部分だけを備え、外部の機材を扱う部品(ソフトウェア部品)は後からインストールできるようになっているのです。 もう少し具体的な手段については、PCの機種名や、使われているディスプレイアダプタの型番などが判らないと何ともいえません。

その他の回答 (2)

回答No.3

>先日windows98SEをインストールしたのですが 再インストールの取扱説明書に設定方法が書いてあるはずですから読んでみてください。 取り説がない場合はメーカーのサポートURLよりPC機種名のディスプレイアダプターのドライバーをDLしてください。 あなたのパソコンのメーカー名、機種名、付属のディスク、CD、取り説などの有無がわからないとこれ以上の適切なアドバイスはできません。

• popesyu
回答No.1

グラフィックドライバが標準のものだからです。 チップにあったドライバを入れましょう。 代表的なチップメーカー nvidia http://www.nvidia.com/content/drivers/drivers.asp ati http://www.ati.com/support/driver.html