• ベストアンサー

ディスプレイの色数と解像度の増加について

先日windows98SEをインストールしたのですが、以前解像度が1024×764?ピクセルまで可能だったディスプレイが一番小さい解像度になってしまいました。画面の色数も256色なども可能だったのに今では16色です。 画面のプロパティで解像度と色数もあげようとしたのですが、あがりません。 この際どのようにしたら、解像度及び色数を上げることができるのでしょうか? このようなことに詳しい方や経験者の方、お答えください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.2

おそらく640x400サイズ、16色ですね。 これは、Windowsが動くパソコンならどのパソコンでも対応可能な設定なので、初期設定として用いられています。 次にあなたがやるべきことは、あなたのパソコンに合った、ディスプレイドライバをインストールすることです。これにより、お持ちのディスプレイ、およびPCとディスプレイを繋ぐディスプレイアダプタの性能をフルに活かした設定を行うことが出来るようになります。 なんでこういう風になっているかというと、日々新しくなる機材に対して、Windowsは予測を立てることができません(Windows98が出荷されたころからは、劇的に技術は進歩してますし、新しい機器も何万と発売されています)。そういう状況に耐えられるように、WindowsなどのOSは、基本部分だけを備え、外部の機材を扱う部品(ソフトウェア部品)は後からインストールできるようになっているのです。 もう少し具体的な手段については、PCの機種名や、使われているディスプレイアダプタの型番などが判らないと何ともいえません。

その他の回答 (2)

回答No.3

>先日windows98SEをインストールしたのですが 再インストールの取扱説明書に設定方法が書いてあるはずですから読んでみてください。 取り説がない場合はメーカーのサポートURLよりPC機種名のディスプレイアダプターのドライバーをDLしてください。 あなたのパソコンのメーカー名、機種名、付属のディスク、CD、取り説などの有無がわからないとこれ以上の適切なアドバイスはできません。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

グラフィックドライバが標準のものだからです。 チップにあったドライバを入れましょう。 代表的なチップメーカー nvidia http://www.nvidia.com/content/drivers/drivers.asp ati http://www.ati.com/support/driver.html

関連するQ&A

  • 解像度640×480、色数4bitで起動してしまう。

    ディスプレイが、画面の解像度640×480、色数4bitで起動してしまうトラブルに見舞われています。 ただ、トラブルシューティングに解決方法が書いてありまして、 [画面のプロパティ]-[設定]-[詳細設定]-[モニタ]-[プロパティ]-[ドライバ]- [ドライバの更新]-[一覧または特定の場所からインストール(詳細)]- [検索しないで、インストールするドライバを選択する]-[プラグ アンド プレイ モニタ]- [次に]を選択するとドライバの更新をします。 再起動すればディスプレイがきちんと表示されます。 しかし、このトラブルは、しばらくするとまた起きます。 普通に起動してもトラブルが起こるときと起こらないときがあり、困っています。 解決方法分かる方いますか?

  • ディスプレイの解像度を大きくしたいよ!

     WinXPを使っているのですが、”画面のプロパティ”では1024x768ピクセルが最高です。どうしたらもっと大きい解像度にできるのでしょうか?? アプリケーションのボタン部分が大きくて使いずらくてしょうない!!

  • ディスプレイの解像度の変更について

    中古のノートPC NEC VersaPro PC-VA10Hで、OSはWindowsMEです。 OSのリカバリーをしたのですが、ディスプレイの解像度が変更できなくなりました。 画面のプロパティを開いて、設定タブをクリックしても 色は16色、画面の領域は640×480ピクセルしか選べません。 ディスプレイアダプタは、標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)となっています。 解像度を変更できるようにするのは どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画面の色数と解像度が直らない

    ある日ノートPCを起動したところ、色数が16色になり画面の解像度が640X480ピクセルになっており、「コントロールパネル」→「画面」→「設定」で直そうとしましたが、カーソルが動きませんでした。 プログラムの欠損かと思い、windowsを再セットアップしてみましたが、改善されませんでした。これはPC本体のどこかが壊れてしまったのでしょうか? このコメントは別のデスクトップから記入しています。 NEC VersaPro NX VA40H

  • ディスプレイの解像度について

    今のPCの解像度は最大1024*768です。 (XPの「画面のプロパティ」にそれ以上の数値がありません) より高い解像度を使いたいのですが、 その場合に必要なものは高い解像度に対応しているディスプレイですか? それともPC内部のグラフィック関連のボードなどを変えない限り、 ディスプレイを替えただけではダメですか?

  • ディスプレイの解像度?がおかしい

    マルチディスプレイにしようとして、メーカーも異なるディスプレイを購入し接続しました。 画面プロパティに複数ディスプレイの設定が表示されなかったのでNVIDIAコントロールパネルから複数設定を行っていたところ、元々のディスプレイのほうの画面が中央に寄ったみたいに表示されるようになり、外側が黒く表示されて画面ぴったり表示されなくなりました。 片方のディスプレイはぴったりあっているのですが、解像度が違うために起きたのかな?と思い、また戻す方法がわからないため質問させていただきました。 元々の解像度は1680x1050で、それに戻したのですが今までと表示が違っています。 また、シングルに戻しても画面はそのままになっています。 対応法などあるのでしょうか。かなり困っていて戻すだけでもよいので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイ解像度の変更方法について

    リカバリをしたところ、ディスプレイの解像度が変わってしまったらしく、アイコンや表示文字が今までの1.5倍にもなってしまっています。プロパティ→設定で、画面の解像度を最大の1024×768Pxにしても特に変わらないのですが、これはどうにもならないものなのでしょうか。ちなみに解像度は上記の最大ピクセルか、小の800×600ピクセルにしか調節ができません。パソコンメーカーに変更方法を聞いてみたら、それはパソコン本体に不具合が生じている可能性があるといわれて、修理に出すように言われたのですが、どうにか自力で設定を変更する方法はないものなのでしょうか?

  • 外付けディスプレイが最適解像度にできなくなった

    Windows7のノートパソコンにD-SUB端子で、ディスプレイをつなぎ 拡張デスクトップで使っています。 もう数年この状態で問題なく使っていますが、 昨日外付けディスプレイの電源を 起動状態で切った以降、トラブル発生。 外付けディスプレイの解像度が「最適解像度」に 設定できなくなってしまいました。 推奨解像度1920×1080なのですが、 1280×800 からかわりません。 画像の解像度プロパティで 「PCモニタ」(外付けディスプレイ)の「画面の解像度」の 選択で、1920×1080 の選択はできるのですが、 選択して「適用」を押すと、しばらく画面が消えて 1280×800のままで、再びもとの画面があらわれます。 (以前は、1920×1080となり、「この状態でよろしいですか」というような 趣旨の小さなウインドウがあらわれ、それにOKすると1920×1080になった と記憶しています)。 「画像の解像度」の変更は「グラフィックプロパティ」からも上とは違う画面で できますが、それも上と同様なことになります。 とりあえず、やることを思いつきませんので、 何かヒントをいただけたら幸いです。 なお、トラブルの原因?となった「起動中に外付けディスプレイの電源を切る」あるいあは接続コードがぬける」というような状況は、これませもそう珍しくなくおこっていましたがこのような現象は初めてです。

  • ディスプレイの解像度

    ディスプレイの解像度についての素人の質問です. 画面のプロパティで使用できる最大の解像度で使用したほうが良いのでしょうか. 大きくすると文字などが小さくなり、見難いので文字やアイコンを大きくして使用するか?又は解像度を下げて文字やアイコンを相対的に小さく表示するかあまり変わらないような気がするのですが、... 解像度の大きな違いはあまりよく理解できません. 明快な回答を期待します.

  • ディスプレイの解像度について

    今度PCのモニターを20インチくらいのWSXGA+(1680×1050)にしようと考えているのですが、現在のPCで画面のプロパティを確認すると現在の構成では画面の解像度は1280*1024までしか選べません。 グラフィックカードはNVIDIA GeForce6600 ですが、選べる解像度は違うディスプレイを接続すれば変わるのでしょうか?それとも新たにグラフィックカードを買いなおさなきゃならないのでしょうか?わかる方教えてください。