• ベストアンサー

バレエの用語で…。

片脚を前に振り上げて、もう片足で跳んで振りかえる、というバレエの振り付け(用語)の名前を教えてください。 後、それはどういう意味なのか、どう踊るのかも教えてください。 お願いします。

noname#33104
noname#33104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく、アントルラセの事だと思います。 アントルラッセで検索したら下記のように出ていました。  からみ合わせるの意 。 例:ジュッテアントルラッセ  ドゥミプリエで踏み込むことが大切。そして動足を1番を通り 90度に上げるときに腕はアンオー。動足を超えるように反対の足を上げる。 このとき、腕は2番にして上体を完全に回転させる。 言葉で説明するのは難しいですね。。。 ちゃんと伝わりましたでしょうか。 アントルラッセのことじゃなかったらごめんなさい。。。

noname#33104
質問者

お礼

多分、この事だと思います!! ジュッテアントルラッセって言うんですかぁ…。 有り難う御座います(*^_^*) 感謝です!!

その他の回答 (1)

回答No.1

すみません 何というのかはわかりませんが こちらは参考になるかもしれません 写真付用語集 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/mii21/framepage_abc.htm 意味付用語集 http://www8.ocn.ne.jp/~keikoba/dic.htm

noname#33104
質問者

お礼

有り難う御座います☆ 参考になりました。

関連するQ&A

  • バレエの用語がわかるようになりたい

    大人になってからバレエ(クラシック)を始めました。 週に一度のお教室に通いはじめて約半年です。 まだまだへたっぴなのはしょうがないとして、バーレッスンなどで、前のうまい人を見てレッスンしている分には何とかなっていると思うのですが、フロアに出て組み合わせになるともうめちゃくちゃになってしまいます。 バレエの用語がいまいち判っていないのが大きな要因だと思います。(それだけではないのでしょうが) バレエの解説書(クララ)などを買ってみたのですが、どうもあまり参考になりませんでした。 どこか、判りやすく用語を画像つきで説明しているWebサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、こうすれば用語が頭に入るなどのコツもお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • バレエの用語で

    バレエの用語で「フェッテ」とはどういう動きなんでしょうか。動画などがあれば教えて下さい。 後、もう一つ皆さんの経験で良いので教えてください。「ダブルピルエット」はバレエを初めて何年ぐらいで出来るようになりましたか?? 今とてもダブルピルエットで苦戦しているので、どうすれば出来るようになるかも教えてくださると嬉しいです。

  • バレエについて

    今度、文化祭でバレエをやることになりました。 全くの素人なのでなんにも分かりません。男なので。 曲は「白鳥の湖」に決まったのですが、振り付けなどほとんど決まってない状況です。 そこで、曲はこのままでいいかとか教えてください。 振り付けについては、わかりやすいホームページなど教えてください。

  • バレエの振付について

    バレエはまだ生で観たことはありません。 最近、興味を持つようになりました。 オペラの演出と同様にバレエも振付により随分変わるようですね。 調べては見たのですが、その違いが詳しく載っているようなサイトが見つからずここを利用しました。 初めのうちは、オーソドックスというかスタンダードなものを見ようと思います。 以下の演目では誰の振付がそれに当たるのでしょうか? またその振付を上演しているバレエ団があれば、それもお願いします。 くるみ割り人形 白鳥の湖 眠れる森の美女 ジゼル ドン・キホーテ ラ・シルフィード ラ・バヤデール ライモンダ シンデレラ ロミオとジュリエット 海賊

  • バレエで「軸にのる」「片足にのる」という言葉の意味

    バレエで「軸にのる」「片足にのる」という言葉の意味はなんでしょう? ご存知のかたよろしくお願いします

  • クララのバレエ・レッスン(2)の

    カテゴリー違いでしたら、すいません。 クララのバレエ・レッスン(2)という本に、名作バレエのヴァリエーションに挑戦!というのがありますが、これは何が書かれてあるんですか?? 振り付けですか??教えてください。

  • バレエの曲を探しています。

    ダンス部に所属しています(^O^) 11月に、単独公演があり、そこでいろいろなジャンルのダンスを踊ります。 私は、バレエの振り付け者になったのですが、全くの初心者です(>_<) 先に曲を決めようと思ったのですが、よく分かりません…。 何かおススメの曲はありませんか? テーマは「ピュア」です!! バレエ的な優雅さを取り入れつつ、 明るくて可愛い感じにしようと思っています。 2~3曲を編集して3分くらいの曲にしようと思います。 できれば声が入っていない曲がいいです。 何かありましたら、お願いしますm(_ _)m

  • バレエ振付の自由度

    こんにちは。 ややマニアックな質問で恐縮ですが。 先日,ハンブルクにて,プロコフィエフ「ロミオとジュリエット」を観て来ました。ダンサーさんたちの技量もさる事ながら,ステージ構成・振付け(振付師:ジョン・ノイマイヤー氏)が本当に素晴らしかったと感じました。 今回の疑問は,クラシックバレエの場合(プロコフィエフのロミオとジュリエットがクラシックバレエの範疇に入るのかどうか分かりませんが・・・),振付師の方はどのくらい自由に舞台を構成できるのだろうか?という所です。 具体的には,以下のような感じです。 1.曲順,あるいは,どの曲で誰が踊るか,というのは,決定事項なのか?(多分,そうだと思いますが) 2.バレエにも,演技を指示するいわゆる「ト書き」のようなものがあるのか? 3.踊りそのものについて,「この曲はこんな踊りで」「この音の時にこの動作を」というような指定はあるのか? また, 4.振付を見直す「新プロダクション」は,どの程度の頻度で行われるのか? というのにも興味があります。 --- 質問の背景として,過去にパリ・オペラ座の同バレエも観たことがあって(生ではないです),振付そのものは違いつつも,全体の印象や,ポイントでの動作は結構似ているような気がした,というのがあります。 (実際のところ,あまり記憶には残っていないので,私の思い込みかもしれませんが・・・) --- 私の挙げた設問の内容とは関係なくても結構ですので,いろいろとご教示お願いいたします。

  • モダン・バレエ鑑賞

    こんにちは。 ベジャール・バレエ・ローザンヌの公演を観る予定があります。 クラシックバレエ以外のバレエ公演を観るのは初めてで,とても楽しみなのですが,一方で不安もあります。 演目は, ・Brel et Barbara ・L'Art d'être Grand Père ・Boléro となっています。 クラシック音楽は好きなので,曲としてのボレロなら分かりますし,ベジャール氏が振付師として大変に著名な方であることは知っているのですが,バレエとしてどうかと言われたらさっぱり・・・という具合です。 バレエ団について,今回の演目について,モダンバレエ鑑賞のポイント,などなど,何でもよいので,アドバイスいただけましたら幸いです。 *公演についての詳細はこちらをご参照ください。 http://www.liceubarcelona.com/dansa/programa.asp?i=160

  • バレエの「海賊~バリエーションより~」の振り付け

    バレエの「海賊~バリエーションより~」の振り付けが載ってあるページを知りませんか?? 発表会で踊る事になったのですが・・・・。 ビデオを見てもさっぱり分かりません。

専門家に質問してみよう