• ベストアンサー

香港での結婚式について

 中国人の友人の結婚式に参列するため、秋に香港へ行きます。香港での結婚式に参列された経験のある方、参列者のマナー全般・服装・お祝い・特別なしきたり・式と披露宴の流れなど、経験談を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12466
noname#12466
回答No.1

10年以上前に香港に住んでいたとき、香港人男性と日本人女性(2人とも友人)の結婚式に出席しました。ちょっと特殊なケースでうろ覚えなのですが、私が出席した様子をご紹介します。 A.婚姻届の提出 尖沙咀にある婚姻註冊処で婚姻届を提出しますが、このとき家族・親戚・とくに親しい友人が見守る中、結婚の宣誓と書類へサインをします。このときの新郎・新婦はタキシードとウエディングドレス、私はスーツでしたが、ほか出席者は思ったよりカジュアルでした。 手続きが無事終了したら、外で記念撮影。日本のように団体できっちした撮影ではなく、各自好きなように新郎新婦と写真をとり、それが終わるとそのまま解散。 B.行婚禮(花嫁を迎えに行く儀式) 花婿とその友人が花嫁の家へ花嫁を迎えにいきますが、そこには花嫁の友人たちがいて簡単に合わせてくれません。玄関のドアのところで意地悪なことを言ったり、家の中に入っても花嫁はさらに奥の部屋にいるため、さらにクイズを出して間違うと罰ゲームがあったり・・・花嫁のところにたどりつくまで花婿は大変でした。でもみんな大笑いで、花婿ももちろん幸せいっぱいの顔。。。 ようやく花嫁に会えたら、花婿と花嫁が花嫁の両親にお茶をささげる儀式が行われ、そして今度は花婿の家へいき、花婿の両親に同様の儀式を行いました。 花嫁は日本人なので、この場合花嫁の家はホテルのスウィートルームであり、そこに家族と一緒に前日から泊まっていました。 また服装は新郎はタキシード、新婦は真っ赤な結婚式用チャイナドレスで、ここで出席したほかの友人の服装はフォーマル、私は1のとき着たスーツにアクセサリーやコサージュをつけて、少し豪華(?)な雰囲気にしました。(服があんまりなくて・・・) C.披露宴 中華レストランの大広間で開かれました。金と赤で装飾された部屋の前にはお供え物や新郎新婦のいわゆる写真(いわずと知れたぼかし入りの変身写真)などが飾られ、中央に食事をする円卓、そして入り口付近には麻雀卓。前の祭壇ではウエディングドレス姿の花嫁と記念撮影する人もあり、同時に後ろの麻雀卓では麻雀をはじめる人々・・・なんとも言えぬ光景です。 そして披露宴がはじまり、黒と金の中国服を着た新郎と、黒と金の着物にオレンジ色の帯でしめた新婦が入場。(日本は白無垢ですが香港では白は葬式で使う色なので、金が入ったこういう着物にしたと友人は言ってました。) 新郎の友人が司会者をし、最初は新郎新婦の紹介、祝電(お祝いのFAX)などの紹介が行われ、いざ食事が始まると、あとはもう各自自由に食事をします。その間、新郎新婦は酒の乾杯攻めに合ったり、ゲームをさせられたりします。例えばコーラの空のビンに箸が入っていて2人同時に口でとる、またバナナやマンゴー(パパイヤかも?)を食べさせたりしてました。(どうやらちょっぴりHな意味もあるようです)こうして時間までドンちゃん騒ぎでした。 私は司会者とともに祝電の日本語訳を前で読む大役があったため、思い切って振袖を日本から郵送してもらい、香港の日本人美容師がいる美容院で着付をしました。会場へ向かう間、当然ものすごく目立ちましたが、みんな喜んで写真をいっしょに撮りたがってくれました。 通常、以上のABCすべてを同じ日に行うようですが、私の友人のケースはAとB&Cは2日開けて別の日に行いました。 ご祝儀は正直いってよくわかりません。まちまちだった気もするし・・・。 私の場合、日本円も必要だろうし金額をあいまいにするため、500HK$と2万円(日本円)を、結婚式前に事前に渡しました。 日本ほど堅苦しいしきたりはありません。とにかく大騒ぎして楽しむことが一番だと思いますよ。 またほかにもあるか検索したら、以下の情報もでてきたので、参考にしてみてください。 http://www.miekosha.or.jp/MIC/INFONET/9609/960902.htm http://www.d5.dion.ne.jp/~eryu/hongwed.htm http://www10.u-page.so-net.ne.jp/pk9/yauyau/about_hk_2.htm#wedding1

参考URL:
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/pk9/yauyau/about_hk_2.htm#wedding1
eponine
質問者

お礼

大変参考になりました。大・大・大感謝です。 ところでもう少し質問です。今回はBとCとが同日に行われるようなのですが、その場合は最初からフォーマルドレスでいいのですよね?また、友人に「花嫁側と花婿側のどっちの家に行ってもいいよ。」と言われたのですが、これは花嫁側を選択したほうがいいのでしょうか。 それと、ご祝儀はどのような袋につめたらいいのですか?(お年玉などは、真っ赤な袋だそうですね。)新郎新婦とも中国人なので、ちょっと悩んでます。

その他の回答 (2)

noname#12466
noname#12466
回答No.3

結婚式はもう済んでしまったのでしょうか?? ちょっと気になることがあったので、再々登場です。 もし日本から御祝儀袋を持っていく場合、注意が必要です。 実は先日、100円ショップで御祝儀袋を見ていて気がついたのですが、表書きに「寿」と印刷されているものがありますよね。 「寿」という字は日本では結婚式ですが、「長寿」という言葉でも使われるように、中国では葬式で婉曲的な表現に使われます。ですから縁起が悪いので、絶対避けてください。ちなみに中国で「寿」に相当するのが「喜」と2つ重ねた(喜喜)という字です。 うーん、結婚式に間に合わなかったら、ごめんなさい。

eponine
質問者

お礼

そうなんですか!「寿」は漢字圏では万国共通でおめでたいのだと勝手に思っていました。そういえば、目をつけていたかわいいご祝儀袋、思い切り「寿」の字が入っていた気が・・・。大変大切な情報をありがとうございます。大感謝です。 ちなみに結婚式は11月30日です。また何か思い出されましたら、どんな小さな事でも教えてください。よろしくお願いします。

noname#12466
noname#12466
回答No.2

#1のzetianです。補足の欄を拝見しました。 まずご祝儀についてですが、私の場合はちょっとしたプレゼントと一緒に普通の封筒で渡してしまいましたね。本来はどうするのか調べたところ、以下のURLが検索されました。 香港式結婚披露宴 出席報告 前編(準備・ご祝儀) ※禮券(ライギュン)は香港の銀行が発行する、『結婚式用バウチャー』らしいです。 http://allabout.co.jp/travel/travelhongkong/closeup/CU20010306A/ 香港式結婚披露宴 出席報告 後編(披露宴)http://allabout.co.jp/travel/travelhongkong/closeup/CU20010306B/index.htm OZmallの掲示板「香港の結婚式について教えてください」の回答→「参考になるかしら」にご祝儀のことが書かれています。 http://weddingnavi.ozmall.co.jp/BBS/List_Block.asp?Category_CD=900&Parent_ID=128816 でもせっかく日本から出席するのであれば、日本の豪華なご祝儀袋(白いものでなく、赤や金色の)もいいかもしれません。 またご質問の服装についてですが、香港の出席者は意外と地味なので、日本の結婚式で着るフォーマルドレスでは浮いてしまいましたね。 実際、「行婚禮」のときは家の中で大勢の人数でワイワイやるので、スーツのほうがやはり動きがとれると思いますし、披露宴でも若い香港女性はほとんどスーツ+アクセサリーで、年配の人はチャイナドレスだったと思います。 私以外の日本人女性は1人しか出席してなかったのですが、彼女もスーツに大きめで華やかな柄のエルメス(?)のスカーフを肩に羽織っていました。アクセサリーやスカーフなど、取りはずしができるほうが、状況に応じて対応できると思いますよ。 しかしながら私が出席した時と、今の状況は随分変っているのかもしれませんね。いろいろなHPに掲載されている結婚式の様子を見ると、昔よりもゴージャスな雰囲気なので、フォーマルドレスでもいいような気もします。 ところで、eponineさんは女性ですよね?(今更こんなこと質問してすみません) 女性であり花嫁と親しければ、「行婚禮」のときは花嫁側にいるほうがいいですよ。やはり花婿側は男性の友達ばかりですので、いくら親しいとはいえ男の人ばかりの中で女性一人というのもちょっと不自然かもしれません。 まだ結婚式までにお時間があるようなので、今現在の情報があつまるといいですね。

参考URL:
http://weddingnavi.ozmall.co.jp/BBS/Body.asp?ID=128847&PID=128816
eponine
質問者

お礼

重ね重ね本当にありがとうございます。 おかげさまで、かなりリラックスして香港に向かうことができそうです。 不安ばかりが大きかった今回の式も、今は楽しみな気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装のマナーを教えて下さい。

    友人の結婚式に参加します。 神社で挙げる神前式です。 神前式は露出の少ない、落ち着いた色合いの服装が良いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 落ち着いたといっても、真黒ではお祝いに相応しくないですよね? 披露宴だと、色とりどりのドレスで華やかだし、袖のないドレスにストールとか羽織るのが一般的ですよね。 式も披露宴と同じで良いのでしょうか。 パーティーフォーマルの黒とグリーンのドレスは持っていますが、それにポレロ等を羽織れば大丈夫でしょうか? 幼馴染の晴れの席なので、相応しい服装でオシャレもしたいと思いますが、式への参列は初めてで服装に迷っています。 結婚式でのマナーについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国の結婚式

    中国式の結婚式を企画しようと考えています。 どんなことでもいいので、挙式、披露宴の しきたりや演出など教えてください。

  • 実妹が結婚します。教えて下さい。

    私は30代の既婚者で、実の妹が結婚します。 (1)結婚式や披露宴で、どのように振舞えばよいのでしょうか?? 披露宴では、両親は、お酌をしながら挨拶周りをすると思いますが、 私もするべきなのか?とか、でしゃばりすぎないかとか、教えて下さい。 (2)あと、なにか、サプライズでお祝いをしたいのですが。。。 現金のお祝いと別に。何かご意見ください。 (3)私は留袖を、きますが、主人は、30代後半ですが。Wの礼服より、シングルの黒スーツに白ネクタイで行くというのですが、マナー違反ですか?? (4)子ども8歳の娘の服装は着物か、入学式の服か悩んでいます。 たくさん質問で申し訳ありませんがご意見お聞かせください。

  • 結婚式へ主賓としていくのですが、マナーを教えてください!

    30代男性です。 自営業をしておりますが、先日、従業員が寿退社をして結婚式に主賓として挨拶を頼まれています。これまで友人の結婚式、自分の結婚式など経験してきたつもりですが、主賓としての経験は浅く、マナー面での不安があります。自分の結婚式の時には主賓はどうだったか、、、記憶にありません。 自分の結婚式はホテルでのチャペルウエディングでしたが、主賓など目上の方は挙式からではなく、披露宴から招待すればよいと人伝に聞き、そうしました。が、今回いただいた招待状には「○時から挙式がありますのでご参列ください」という札が同封されていました。となると、挙式から参列するのが普通のようですが、その様にするのか、一言いってか言わずか披露宴から出席するのもありなのか、マナーを教えてください。

  • 結婚式に招待されました

    お世話になります。 この度高校時代の後輩の結婚式に参列することになりました。 披露宴は経験があるのですが結婚式も参列するのは初めてです。。 しかも結婚してから初めての参加で独身時代とどう差をつけていいかもわかりません。 私は 23歳 既婚 子供あり 新婦は高校時代の後輩 結婚式は14:00~ 披露宴は15:30~ です。 まず服装ですが黒のロングドレスに薄いゴールドのショールはふさわしくないでしょうか? 過去披露宴はこれで参加していたのですが結婚式は初めてなので同じでいいか自信がありません。 またご祝儀はいくらくらい包めばいいでしょうか? 他の招待者に知り合いがいないので相談も出来ません。。 正直あまり話したこともない後輩なのに結婚式まで招待されてしまって戸惑っています。。。(5年近く連絡もとっていなかったような関係です) 上記以外にも注意事項があれば教えて下さい。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 主人のいとこ(女)の結婚式

    4月末に主人のいとこの結婚式があり、夫婦で招待されています。その時の服装についてアドバイスをいただけたらと思います。 私たち夫婦も結婚したばかりで、私は既婚になって初の結婚式になります。しかも自分の親戚も含めて、社会人になってから親戚の結婚式に参列するのは今回が初めてのため、服装について悩んでいます。 私たちの結婚式は双方の家族のみ参列の海外挙式で諸事情により披露宴も行わなかったため、私が主人側の親戚と顔を合わせるのも今回が初めてです(お祝いのお返しのために訪問し少しだけ顔を合わせた方もいらっしゃいますが)。それだけで十分プレッシャーなのですが・・・そんな場だけに、服装で失敗したくないという思いが強いです。当然今回結婚されるいとこも面識がありませんし、そのいとこの両親(主人のおじおば)には私たちが披露宴をやらないことについて批判されたりしたため、正直参列したくはないのですがそうもいかず・・・。主人の結婚相手ということで嫌でも注目されるのではないか、それも心配です。愚痴が長くなりすみません。 私は30歳代前半です。親戚関係の結婚式には、どんな服装で参列するのが好ましいのでしょうか?今まで参列した友人の結婚式はみんな冬場だったため、黒のスーツばかりでした。もちろんコサージュやアクセはきちんとし、華やかさは出していました。できればあまり注目されないような服装にしたいです。親戚で既婚となると、着物が当たり前ですか?その場合は黒留袖?訪問着?4月末に黒のスーツでは暑そうでしょうか?教えてください。

  • 結婚式のマナー

    弟が神前式で結婚します。 母は事情があり、着物を着ることができません(身体障害)のでフォーマルなドレスで参列しますが、姉である私(既婚)は何を着るべきでしょうか? 本来、留め袖なのでしょうが、母が洋装なので悩みます。 相手のあることですので、失礼に当たらないようにしたいのですが、この辺りのマナーに詳しい方、宜しくお願いしますm(__)m また結婚式は夏~秋で、場所はホテルでの挙式、披露宴です。

  • 香港での結婚 ご祝儀の行き先は?

    わたしは、日本在住の日本人です。 今度、香港の女性と結婚することになったんですが、いざこういった儀式 となると文化の違いに苦しんでいます。 「香港の結婚について何も知らないので、必要な事をすべて教えてほしい」と初 めにきちんと聞いておいたのに、次から次へと追加されて出費が2倍3倍へと膨らみ、 香港人特有の心配りの無い自己中心的な考え方、コロコロと変わる説明も相成って相手 の家族に対しても不信感が増してきました。 当初、日本のご祝儀にあたる利是(れいし)に関して、日本の披露宴と同じく 結婚するカップルが受け取るものと聞いていましたが、最近になって急に利是 は双方の両親が半々で受け取るのが香港の伝統だと言い始めました。 香港の披露宴を撮影したビデオを見ると、出席してくれた人たちは一人一人 新婚さんに利是を渡しているようですし、それを双方の両親が受け取るのは 信じ難いお話です。 本当に利是を双方の両親が受け取るものなのか、ご存知の方教えて頂けないでし ょうか? また、私の兄弟はすでにご祝儀を披露宴前にくれた(日本流)のですが、仮に利是 は双方の両親が受け取るものだったとしたら、そのご祝儀はどうしたらいいでし ょうか? やはり兄弟の気持ちを考えれば、そのお金が双方の両親の元へ行くの はおかしいような気が....  第三者のご意見を頂いて、スッキリ披露宴に望みたいのでよろしくお願いします。

  • 従兄弟の結婚式のご祝儀

    披露宴に呼ばれていない従兄弟へのお祝い金額の相場について教えてください。(少人数の身内だけで挙式・披露宴を行うので、私たち従姉弟は招待を受けていません。) 私が結婚した時に従兄弟は全員独身で・・・兄弟三人(披露宴に出席)で10万円のお祝いをいただきました。 披露宴に出席しなくても同額するのがマナーでしょうか?? また、私には弟がいるのですが、連名でお祝いした方がよいのでしょうか?? どなたかご回答をお願いします。

  • 結婚式 服装

    20代 男なのですが、今度はじめて友人の披露宴に行くのですが、 初めて呼ばれる結婚式での服装やマナーについてネットで検索しますか? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう