• ベストアンサー

まつげはどこにいくの?

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

面白い実話を思い出したので‥ 先に回答したように瞼の裏には溝があり、そこに異物が入り込むと異物感や痛みなどは全く無く、異物が入ったことすら忘れてしまうのです。 そして、下瞼の裏に入り込んでしまったモミだったか、なんかの種が涙という適度な水分と体温という適度な温度によって、そこで発芽してしまい、目から芽が出たので慌てて眼科へ駆け込んできた子供がいたんですヨ。 ウソみたいな実話です。 睫毛は数本が入り込んでしまっても発芽しないので、放っておいて大丈夫です。 kawakawaでした

and
質問者

お礼

絶対イヤーーーーーーーー!!!!(涙) あ、今出たかも(笑)

関連するQ&A

  • まつげって必要だと思いますか?

    こんにちは 私はよく、目の中に異物が入って苦労します。 そのほぼ8割がまつげです。残りは埃みたいなゴミです。 まつげは、目にゴミが入らないように保護するために あるのだと言いますが、個人的にはまつげが目の異物 だと思います。 また、仮にまつげがゴミを防いでいるのだとしても そのあとでゴミつきまつげが眼に入っているのでは あまり意味がないと思うのです。 最近、あまりひどいので全部抜いてしまおうかと思うほど、 苦労しています。 そこで皆さんに質問ですが、まつげは必要だと思いますか? またその理由もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抜けたまつげが目に入る

    抜けたまつげがしょっちゅう目に入ります。 ゴミかもしれませんが、 もう、よく目がゴロゴロして痛くて困ってます。 ビューラーを使うからかもしれません。 探してみてまつげを見つけることもあるのですが、 大抵見つからず痛いままです。 寝ると朝にはどっかに行っていますが… 何か目に入ったゴミを取る方法はないのでしょうか。

  • 黒人のまつ毛はなぜ長い?

    黒人の幼児2人を近くで見る機会がありました。 2人に共通していたことは、目がかなり大きく、まつ毛が異常に長く(7~8ミリ)、密生していて上を向いているということでした。 ご存知の通り、日本人を含む東洋人はコレとは全く逆ですね。目が小さく、まつ毛が密生しておらず、下方向に伸びている。で、何故かそれを矯正して一生懸命に人口のまつ毛を入れて上に向かせている日本女性が増えていますね。 ま、それはさておき、私が知りたいのは、黒人のまつ毛と目の大きさが異常に大きくなった生物学的理由です。黒人は、アフリカの大地を生息地として来た歴史がありますが、目が大きいと、小さい虫やゴミホコリが眼に入る確率が高くはなりませんか? 彼らは白人や日本人より、都市生活より自然の中での生活を長年して来たと思うのですが、自然界には小さな虫やゴミが都会より多いと思うのですが・・・ 密生している理由は分かります。目にゴミが入らないように密生したのでしょう。ホコリの多い環境にいると鼻毛が長くなるのと同じ理由だと思います。 長いのも矢張り、ゴミが入らないように長くなったのでしょうか? とすると、黒人ほどではなくても白人のまつ毛も長く密生していますが、ヨーロッパという土地は東洋の土地よりホコリっぽいということになりますが、実際はそのようには見えません。 牛のまつ毛は長く密生していますが、下方向に向いています。 質問1.黒人の目はなぜおおきいのか 質問2.黒人のまつ毛はなぜ長く密生しているのか 質問3.黒人のまつ毛はなぜ下方向に伸びているのか 以上ですが、白人や東洋人、他の動物との対比で矛盾のない回答をお願いしたいです。 余り、取り上げられたことのない質問かも知れませんが宜しくお願いします。

  • まつげについて。

    まつげについて。 私の目は小さく、腫れぼったいのですが、まつげが長く多いのでメガネがすぐに汚れたり、まつげ同士が絡み合う?みたいで瞬きがし辛かったり、目の違和感が凄いです。 目の端の方のまつげはずっと目の中に入ったような感覚です。 そのため目を素手で触ってしまうためすぐものもらいにもなります。 逆さまつげ?にはたまになりますがそこまでの頻度ではないです。 少しでもこれらを和らげたいのですがどうすればいいのでしょうか。 ぜひお助けください。

  • 逆さまつげについて。

    上瞼の逆さまつげの疑いがあったため、眼科に受診してきました。 ぎりぎり目に入っていないが、 時によっては入ってしまうと言われました。 季節的なことかもしれないので、季節が変わると治 るみたいな事を言われたのですが、冬は逆さまつげになりやすいのでしょうか? 年中逆さまつげだと思い込んでいて、年中痛いのですが。。 角膜保護の目薬をもらったのですが、これは逆さまつげが治るのではないですよね? これは一生ささないといけませんか? 長文申し訳ありません。

  • まつ毛

    まつ毛が長すぎて困っています 男にもかかわらず余裕で1cm以上あります。 なぜか最近伸びてきました。 そのなかの一部がよく目のなかに入って眼球が傷つきます なぜか本数も多いので切っても次の日になると他のまつ毛が刺さってくれます。 あと切ると毛の断面が鋭くなって余計傷つくとも聞きました(-_-) 何か目の中に入らないような対策を男だということを考慮にいれて教えてください。 よろしくお願いします。

  • まつ毛が無くなった!

    只今7ヶ月目の妊婦です。 妊娠してから、毛が薄くなり、脇毛やすね毛や腕毛は今までの半分ぐらいになり、ちょっと喜んでいたのですが、最近まつげまでもが薄くなり、というかよく抜けるようになりました。 今までは、抜けることがあってもすぐにまた新しいまつげが生えてきていたのですが、妊娠してからは抜けてもそれっきり生えてこなくなってしました・・・。 目の真ん中~目頭まで、すっかりまつ毛が無くなってしまい、今は目じり側に少し生えている感じです。 ものすごくショックです。出産後にはまた生えてくるのでしょうか? 一生このままだったらどうしようと悩んでいます。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 逆まつげの治し方・・(:_;)

    下まつげが、逆まつげですごく困っています。。 目を傷つけてしまって、結膜炎を起してしまいます。 眼科に行くと、いつもピンセットで抜かれてしまうんです・・・(-"-) コンタクトのおかげで、すごく傷が付いているわけではないそうなのですが、いつもビューラーやホットビューラーで一生懸命治そうとしているのですが、治らないんです。。。 下まつげにもマスカラを塗りたいんです!!! どうしたら治るのでしょうか・・? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい!!!

  • 逆睫毛で悩んでいます。

    カテ違いでしたら申し訳ありません;; 私は逆睫毛で、伸びてくると目の中に入ってきます。 別に痛くないので普段は気にしていません。 昔は切ったりもしていました。 昔はメイクをしなかったので逆睫毛でも問題は無かったのですが、 最近メイクをする時に今までしていなかった下睫毛もビューラーをしてマスカラをぬっています。 しかし、何故か直ぐに戻ってしまいふと見るとマスカラが付いた下睫毛が目の中に;; 何回も何回もビューラーをするのですがどうしても癖が付きません><! ビューラーはちゃんと熱して使っています。 手術とかで逆睫毛は治るらしいのですが手術はしたくありません;; でも、下睫毛にしっかりマスカラを付けてパシパシの目にしたいのです(汗) なんとか癖をつけて状態を保つ事は出来ないでしょうか??? 良いビューラーとか、小技とか教えて頂きたいです! 宜しくお願いします。

  • 抜いたまつ毛は生えてくるんでしょうか?

    カテゴリが違っていたら申し訳ありません。 小学生の子供がおりますが、元々、とても長く、フサフサとしたまつ毛がチャームポイントでした。 ところが、まつ毛を抜くクセが付いてしまい、あっという間にあれほど長かったまつ毛が無くなってしまいました。 抜いてしまってから2~3ヶ月経ちますが、一向にまつ毛が生えてくる気配がありません。 今でも抜いているのではないかと思い、本人に聞いてみたところ、もう絶対に抜いてないというのです。 まつ毛って髪の毛のようにすぐに生えてくるものではないのでしょうか? まつ毛がなくなり、すっかり目元が寂しい顔になってしまいました。 いつか生えてくるまで待つしかないのでしょうか。