• ベストアンサー

SDカードについて

オークションで出品する画像用にと http://www.nhj-direct.com/product/che/tinio/index.html 上記のデジカメを買いました。 で、SDカードを使用しなければいけないとのことでしたが、説明書に掲載された画像には128MBのカードが載っていましたが オークションで出品されている方は32MBのを使ってたんですけど、 基本SDカードは何MBぐらいあれば良いのでしょうか? 出来るだけ安くカードを購入したいのでお願いします・・・。 というかオークション時以外はあまり使わないだろうからSDカードがなくてもいけたらいいんですけどね(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.2

このデジカメでしたら32MBあれば100枚以上撮れますよね。十分なのではないでしょうか? >基本SDカードは何MBぐらいあれば良いのでしょうか? 「何MBあればいい」という基準はありません。 「旅行に行ったら200枚ぐらいは撮るから32MBじゃ足りなくなるな。64MBにしておくか」のように決めることになるかと思います。ちなみに最新の高画質をうたったデジカメでは32MBのSDカードでは1~2枚しか撮影できない、なんてこともあります。

yamamaya089
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! なるほど・・・。何かバッテリーみたいな物かと思ってました(失笑) でもそんなに必要ないですね。 一方では32MBで100枚取れて、一方では1枚なんて何か凄いですねw

その他の回答 (2)

• nitscape
回答No.3

>ちょっと質問ですが、SDカードというのは一回撮っ >たら記録を消去するのは可能なんでしょうか? 可能です。たいていのデジカメは画像を選んで不要なものだけを消すこともできます。そのため撮影に失敗したものだけを削除して撮りなおすということもできます。

yamamaya089
質問者

お礼

可能ですか!良かった~ 一時は128MBのを買うしかないのかな・・・と思って軽く凹んでいましたが安心しました。 ご回答どうも有難うございました!

回答No.1

1280× 1024 pixels / 約72枚(16MB SDメモリカード使用時) と書いてありますので、72枚以内で用が足りるのでしたら16MBで良いワケです。 他の131万画素のデジカメで32MBのメモリを使っていますけど、使い切ったことはありません

yamamaya089
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 ちょっと質問ですが、SDカードというのは一回撮ったら記録を消去するのは可能なんでしょうか? オークション用に撮るので、一回で72枚も取る事は無いので もし可能なら4MBでも足りるかな・・・と思いまして。