• ベストアンサー

なぜ靖国神社にこだわるのか?

coelacanthの回答

• ベストアンサー
回答No.4

私の靖国神社のイメ-ジは先の大戦で犠牲になった英霊を祭ると事と先の大戦で戦争を指揮し、戦後の世の中に受け入れられなかった職業軍人救済の遺族会の名目上のシンボル。国は特定の宗教に公費を補助することは憲法違反ですから靖国神社(宗教法人)を維持し、職業軍人の生活維持と合わせて遺族会に公費を支出、Eivisさんのおっしゃるとうり。 公人として参拝すれば小泉首相が規制緩和、構造改革の一環として遺族会にメスを入れない為の妥協の産物でしょう。 此れだけ小泉首相が参拝するしないと話題になれば・・。 笑い話ではないのですがアメリカでリタイァし、海外へ移住した年金者に150歳になるまで年金を送っていた話がありますが自民党政権が続く限り税金を100年でも200年でも補助し続けるでしょう。 「天敵に土下座」した政治家は早速中国に行き中国政府の首脳に、小泉首相の靖国神社参拝に強固に反対すると日本の国民感情が右に傾くので程々にして矛を収めてほしいと嘆願。中国政府は外交の駆け引きとして靖国神社。一方日本政府は一派閥と一部の人間の利益確保の為の、韓国及び中国を巻き込んでの、この騒動。情けないですね。 この問題は田中真紀子氏の方が小泉首相より見識があると思うし上司なら部下が如何に動きやすく環境を整えるのが役目ではないでしょうか。 意外と小泉首相も口先だけの政治家かも知れませんよ。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。まー圧力団体ですよね。

runa
質問者

補足

ありがとうございます。「遺族会にメスを入れないための妥協の産物」とは公式参拝すれば靖国神社は聖域としてあつかわれの公費カット(遺族会への)の対象からはずすということでしょうか。