• ベストアンサー

たっぷり汗をかいた後に、そのまま日焼け止め

penponの回答

  • ベストアンサー
  • penpon
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

日焼け止めを汚れた肌で塗るのと、きれいな状態で塗るのでは、日焼け止めの効果が違ってくるんではないかと思います。 普通に考えてもきれいな状態で塗った方が良いと思いますよね? 洗顔をして帰る気力が無いときは、拭くだけで洗顔したのと同じ効果がある、スーパーマイルドの「洗顔シート」なんか使ってみてはどうですか? 普通に洗顔するのよりは劣ると思いますが、しないよりは良いと思います。 知っているかも知れませんが、 一応「洗顔シート」の事が詳しく載っているURLを載せておきますね。

参考URL:
http://www.ft-shiseido.co.jp/catalog/facial/fac_sm08.html
noname#9135
質問者

お礼

お返事ありがとう。 そっかぁ、洗顔シートと言う手があったんですね♪ 早速買い求めて見ます。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 極力、日焼けをしないようにするには?

    明日、仕事で駐車場係をしなくてはならなくなりました。 午後早く、太陽がサンサンとしている間の数時間です。 日傘はさせません。 日焼け止めを塗って、長袖を着て、スカーフを巻いておくつもりです。 汗をかいて、すぐに日焼け止めが落ちる気がするので、 つばが大きめの帽子をかぶろうと思っています。 極力日焼けをしないために、 なにか他にしておいた方がいいことがあったら教えてください。 また、ビタミンCの多い食べ物やサプリを前もって飲んでおいたら、日焼けしにくくなったりしますか?

  • 日焼け止めの洗顔

    皆さま、お世話になります。我が家はマンション・東向きです。洗濯物を干す時には太陽さんさんとふりそそいでいます。SPF30の日焼け止めを塗り、干します。その3時間くらい後、午前中に買い物に行きます。この時点で重ねづけした方が良いでしょうか?また、買い物が済むと外出しないので、午前中に洗顔してしまうのですが、洗顔しないまま置いておいた方が良いでしょうか?午後に外出する時も日焼け止めは塗りますが、家に帰ったら直ぐに洗顔します。それから、夜も洗顔・基礎化粧はします。日焼け止め塗る回数や洗顔する回数が多いと、肌には負担になるでしょうか?教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日焼け止めは落とさなくても大丈夫?

    日焼け止めは落とさなくても大丈夫? 普段外に出るときはソフィーナの日焼け止め乳液(SPF15)をつけて化粧はしていません。 最近帰宅すると疲れてそのまま寝てしまいます。 朝シャワーを浴びて(このときクレンジングをしますが) また日焼け止めを塗って、外出するという生活を繰り返しており、自分の肌が心配になってきました。 そこで日焼け止めを落とさないと肌がどうなっていくかネットで調べていると以下のような記事がでており、 http://www.melma.com/backnumber_166823_4906671/ これによると >でも、少なくとも低刺激性の日焼け止めについては仮に完璧に落と >せていなくても問題はないのです。 >皮膚科などで処方される軟膏薬がありますが、これなどは本当に落 >としにくいものです。 >だからと言って、肌に残っていると肌を傷めるかといえば、そんな >ことはないのです。 >■肌に残っていても、あくまでも皮膚表面に付着しているだけで、皮 >膚から浸透して体内で有害な作用を発揮するということではないの >です。 >本来化粧品は、クレンジング料や洗顔料を除き、そのまま付けっ放し >にしていても肌に有害であってはならないもので、これはメイクアッ >プ化粧品も同様なのです。 >ただ、汗や皮脂、ホコリなどの汚れも一緒に付着しているため、清潔 >という観点から、その日の汚れはその日のうちに落としてしまいまし >ょうということなのです。 と書いてあります。 これを読んでほっとしてしまったのですが、みなさんはこの意見は正しいと思いますか。 もし日焼け止めを落とさないでいたらこうなるというような具体的な画像や説明があったら紹介してほしいです。

  • 日焼け止めと化粧直し

    この時期日焼け止めは欠かせませんよね。 そこでいくつか疑問がアルのですが、メイクをした時、日焼け止めはどうやって塗り直したらヨイでしょうか? 汗などでとれてしまうから2,3時間に一回は塗り直しましょうと聞いたけどフツーにむりですよね。 皆さんはどうしてますか? それと日焼け止めのみの場合、どのようなクレンジングが向いてますか? よく「必ずクレンジングをして」と書いてありますよね。 私は洗顔料・石鹸だけで落としてます。(今は石鹸で落ちる物を使用してますが) これはやはりお肌に悪いでしょうか?

  • 日焼けどめを塗った後

    日焼けどめを塗ると、なんか肌が脂っこいようなテカテカするんですけど、私だけですか。それともそういう製品(現在使用しているのは、ドクターシーラボの製品です)なのでしょうか?ソフィーナのライズミルクもそう感じます。 それと、お昼ごろにあぶらとり紙で、皮脂をとった後は、日焼けどめを塗り直した方がいいのでしょうか? 以前、オルビスの日焼けどめは、汗かいたかな?って時に塗りなおしたりしてたのですが、つけごごち、つけた後も肌の感触が悪かったので躊躇してしまいます。 ちなみに、メイクするとニキビができやすいので、ノーメイクの時が多いです。

  • 日焼け止めを落とすとき・・・

    私が今使っている日焼け止めは、ニベアサンの「プロテクトウォータージェル SPF25」なのですが、これを落とすとき、普通に洗顔料を使って洗顔ということしかやっていないのですが、こういうやり方でいいのでしょうか?腕などは、ボディ用の石鹸を使って落としています。 この日焼け止めは簡単に落ちると聞いたことがあり、クレンジングも不要みたいなので(本当なのかわかりませんが)、私は洗顔しかしていないのですが本当に落ちているのか不安です。 前の日の日焼け止めを肌に残したまま次の日・・・というのは怖いので。 実際に使っている方、この日焼け止めの落とし方をご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。

  • 日焼け止めを顔に塗ったまま昼寝しても大丈夫?私はよく昼寝します。そこで

    日焼け止めを顔に塗ったまま昼寝しても大丈夫?私はよく昼寝します。そこで一つ疑問があります。化粧をしたまま寝ると肌によくないとよく言われていますが、日焼け止めはどうなんでしょうか?私が使っている日焼け止めはメンソレータムスキンアクアモイスチャージェルbという物です。そんなに強力な物ではないと勝手に思っていますがどうなんでしょうか?軽い重い関係なく日焼け止めは寝る場合しっかり落とした方がいいのでしょうか?寝ると言っても長くて2.3時間ですが。ご意見お待ちしています。

  • 日焼け止めについて

    みなさん、この季節は日焼け止め(UV下地)がかかせないと思います。 私は日焼け止めを塗ると肌が乾燥してつっぱり、なんかサビ臭い・金属臭いような臭いがとても気になります。 外出時はやむを得ず付けていますが、帰宅後、すぐに洗顔しないととても気持ち悪いです。 色白の方なんかは一年中つけている方もいらっしゃるようですが、私は真夏でもつけたくないくらいです。 私は決して臭いに敏感とか神経質という風ではないのですが、日焼け止めだけはどうしてもだめなんです。 乳液タイプ、クリームタイプ、何種類か試しましたが、どれも馴染めません。 私みたいに感じてる方いらっしゃいますか? その方は、どこの日焼け止めを使ってらっしゃいますか? アドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • 日焼け止めの塗り方について

    初めまして。この質問を見てくださってありがとうございます。 私は中学2年生です。 席替えでいつも窓側の席になるので、中2になってから毎日欠かさず日焼け止めをぬっています。 学校の体育がない日の日焼け止めは、 アネッサ「パーフェクトUV スキンケアミルクa」 のSPF50+、PA++++を使っています。私の場合、 朝6時30分に起きて塗って帰って来るまでの約10時間、塗り直しはしません。よく2時間おきに塗りなおしたほうが良いと聞くのですが、それは汗をかいて日焼け止めが流れて行ってしまうからだと思います。 私は、体育がない日は基本的に汗をかかないので、塗り直す必要はないと考えています。それに、SPF50+は16時間30分程効果が持続するようですし、帰ってくるまでに、効果が切れることはないと思います。 ①上記のことも含めて、私は日焼け止めは塗り直す必要があると思  いますか?また塗り直す場合、何時間おきに塗り直せばよいのでしょうか? あと、私が日焼け止めを塗るときは、ぬるぬるになるくらいに塗ります。しばらくして、肌を触ったときに、日焼け止めが手につかなくなっていたら、落ち着きません。 ②肌にふれたとき手になにもつかないのが普通なのでしょうか? ③ぬるぬるになるくらい日焼け止めを使うのは使いすぎですか? 以上、①から③までの質問のうち、分かる質問だけでもいいので、 どなたか教えてください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 日焼け止めを塗るタイミング

    朝、洗顔後化粧水、乳液、と顔の手入れをしたあと、日焼け止めを塗りますが、そのときの肌の状態ってみなさんはどうですか? 私は肌に乳液を塗った後、日焼け止めをすぐ塗りますが、何だか乳液と日焼け止めが肌の上で混じっているような気がして・・・・ 乳液が乾いてから、日焼け止めを塗った方がいいのでしょうか?