OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金魚の色が黒くなってしまったのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113744
  • 閲覧数464
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (99/148)

小さな朱色の琉金を買って飼育し始めましたが、背鰭、背中、頭部が黒くなってきました。
「色揚げ」と記されている餌を与えれば朱色に戻るのでしょうか。
それとも、金魚の元の色である黒に戻ってしまい、再び朱色にできないのでしょうか。
朱色に戻す方法があれば、ご教示願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

それは、大体どの金魚にも見られます。私の少ない飼育経験から言わせて頂くと、それは一種の成長過程だと思います。

朱色にはほおっておいても戻ります。色揚げは朱に深みを出したいときだけでよいと思います。
お礼コメント
misatomo

お礼率 66% (99/148)

ありがとうございます。

朱色に戻るとのこと、安心しました。
これからも大切に飼育したいと思います。
投稿日時 - 2001-08-14 21:08:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (78/166)

こん○○は!
その黒い部分は真っ黒なんですか?ポツポツと黒いんでしょうか。
金魚のオスは繁殖シーズンになると、背中側に黒い斑点がポツポツでることがあったと思います。
(ごめんなさい、昔飼ってた和金はそうでしたけど、琉金については定かではありません)
その場合は夏が終わって秋口になれば元に戻るとおもうのですが・・・
いかにも異常な感じで黒ければ(ヒレが溶けたような感じになってたり)病気かもしれませんが・・・
あまり詳しくかけなくてごめんなさい。
補足コメント
misatomo

お礼率 66% (99/148)

ありがとうございます。
黒くなった箇所は、ホルスタイン(牛)の模様のようになっています。
また、同じ水槽に入っている丹頂に変化が無いので、病気ではないのだろうとお気楽に考えていますが、見た目がきれいでな無くなってしまったので、元に戻せればと思っています。
また情報があればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-07 22:50:26