• ベストアンサー

チップ

odoributaの回答

回答No.3

国内での旅館ということで、考えさせて頂きますと基本的には不要だと思います。 確かに以前は、心付きということで仲居さんに渡された方も多くいたと思いますが、今では渡す方は確実に減少しています。 私自身以前は、必ず心付けをお渡ししてましたが、10年前からやめて います。渡さなくなってから不利益があったかといえば、全くありません。 このあたりに気がつき初めている人が、多くなってます。 サービス料は、奉仕料とも呼ばれております。これは心付けやチップと 支払う側からみれば同じ性格のものです。また、サービス料は頂戴 してますのでと断る旅館も増えています。 また、スタッフには、サービス料は渡されていない。だから別途心付けという 形で出すべきという方がおられますが、宿泊料もサービス料も合算して 旅館の収入になり、そこからスタッフの給与は支払われますので、そこまで 気をつける必要はありません。 ただ、人間と人間が接するわけですので、いいサービスには、まごころを こめて感謝を伝えましょう。 「この料理がおいしかったですよ」「お風呂は気持ちよかったですよ」 「お部屋に飾ってあるお花がきれいですね」などなど感想を伝えながら 「ありがとう」と。相手の心をなごませる言葉&態度が、ほんとの 心付けなのでは、ないでしょうか。

noname#29368
質問者

お礼

odoributaさん回答ありがとうございました。気持ちの問題ですよね、むつかしいですけど大変 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅館の仲居さんにチップって

    週末 旅行に行く為、旅館を予約したのですが そのときお世話してくれる仲居さんに皆さんはチップ等渡しますか?もし渡すのならどの位の金額でしょうか?というか 今時チップなんてないのが当たり前なんですかね?どなたかそこらへんに詳しい方 教えてください

  • 旅館のチップについて

    いわゆる観光ホテル(和風の老舗クラス)での話ですが、宴会とかルームサービスとかでサービスがよかったといってチップを渡されるケースがあると思います。そのチップの扱いですが仲居さんの個人収入と考えて渡される方がほとんどと思いますが、先日のこと、渡した金額の領収書(旅館名の正式なもの)を帰りがけに渡されました。これは旅館が雑収入として利益計上してることだと思いますが、渡したほうはあくまでも仲居さんへの個人謝礼のつもりで渡しています。旅館名の領収書をもらったら少し後悔してしまいます。このような制度をとっている旅館は多いのでしょうか?利用明細のサービス料を旅館としては二重取りしているようで納得がいきません。あくまでも個人に対する感謝の気持ちで渡しています。もし扱いに苦慮された上での処理であればゴルフ場、シティホテルのどのように「心遣いは不要です。」と明記すべきだと思いますが、業界では通例として当たり前のことなのでしょうか?教えてください。

  • 仲居さんへのチップ

    今度友人3人で温泉旅館へ泊まりに行きます。 こういう時って、仲居さんにチップを渡すべきでしょうか? 渡した方がいいという場合には、いくらぐらいをどういう方法で渡したらいいのかも教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • チップ

    国内の旅館で部屋まで案内してお茶などのサービスをしてくれた係りの人に心付け(チップ)は必要でしょうか、あげるとすればお幾らぐらいでしょう。

  • チップをもらったとき

     私は旅館のようなホテルでバイトをしていて、  仲居さんをやっているのですが…  チップをいただく機会がしばしばあります。  そのとき、どのように受け取れば良いのでしょうか?  今までは、形式的に断ることもせず、    「すいません。ありがとうございます。」  と言って、スゴスゴと離れてます。  そのとき、ちょっと気まずいといったような雰囲気になってしまったりもします。  何か、気持ちの伝わるお礼の言い方など、あるでしょうか??  もちろん、自分の言葉で言うのが1番だと思うのですが、うまく考えられませんでした…。

  • チップを二重に取られそうになった時

    ハワイなどの日本人が良く行くところでは、チップを二重に取るところもあるらしいので覚えておきたいのですが 二重に取られそうになった時、あるいは二重ではないか確認したい時 丁寧(控えめな感じ)しかも簡単な英語を教えてください。 『この金額にチップは含まれていますよねぇ?』 『この金額にチップは含まれていますか?』 みたいな感じの英語を。 もちろんもっと良いのがあればそれをお願いします。

  • 国内ホテルのチップは必要ですか?

    国内ホテルや旅館で、お部屋までスーツケースなどを運んでいただいた時、チップは必要ですか。

  • 仲居さんへのチップ

    旅館や料亭などでお世話になる仲居さんですが、心づけ(チップ)はお渡ししていますか? 包んでいらっしゃる方は どんなときに お幾ら していらっしゃるのでしょうか?

  • チップについて

    グアムにもう直ぐ行くのですが近づくにつれ不安になり何度か質問させてもらってる者です。皆さんのアドバイスを頂きホテルなどは決まったのですが、今回はチップについて教えて下さい。(金額と渡し方) (1)ルームサービスの際の伝票に書くチップと持ってきた人 (2)ビーチで飲み物や食べ物など買った時 (3)ホテルのプールサイドでの部屋付けとタオルカウンター (4)レストランでの会計を現金でする場合チップを記入して込みのお金を 渡してお釣りをもらいますか?・チップ込みの場合、伝票にさらにチ ップ欄があれば消すほうが良いんでしょうか(その際はどちらを?)・ カード払いの際はチップは記入せず現金をカードと一緒に渡します  か?・チップ込みの場合でもカードなら現金で渡すほうがいいです  か?・その際は金額を消して料理代だけ合計に書き現金を渡すのでし ょうか・ウエイターなどにはいくら残して席を立てばいいですか?  (5)レストランでの部屋付けの際のチップは現金の方が良いですか?・ウ エイターへのチップは? (6)オプションでナイトクルーズやココス島のイルカウォッチングを考え ていますが申し込みは現地でするのですがチップは渡しますか?タイ ミングや金額などは? チップだけで質問が多くなりましたが混乱してしまい、お許し下さい。本当にどなたかに助けてもらいたいです(><) あと、ナイトクルージングやディナーショーやシュノーケリング・イルカウォッチング・・なんでも良いので皆さんが良かったと思ったオプションや場所も教えて頂けると助かります どうか宜しくお願いします

  • チップをいくら払えばいいですか?

     今度、旅館に泊まりに行くのですが当初予定していた部屋が1人25000円。ですが、キャンセルが入ったらしく1人50000円の部屋を差額分を払わずに泊まれることになりました。  こういった場合はいくらくらいのチップを渡せばいいのでしょうか? ちなみに私が25歳で2人で行きます。