OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセルを開けるとエンジンが息継ぎをするのですが…。

  • 困ってます
  • 質問No.113740
  • 閲覧数4458
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (478/656)

 平成4年マニュアルミッションのユーノスロードスターに乗っています。
去年、中古で買ってから気になっていたのですがアクセルをガバッ、と開けると一瞬の間があってから回転が上がります。タコメーターで見ると開けた瞬間100~200回転ぐらい回転が下がってる様な気がします。

車に詳しい人に聞いたら、ロードスターはプラグが熱で死にやすいと言っていましたが、前にプラグ一本死んだロードスターを運転したときとはちょっと違う様な気がします。吸気のセンサーがおかしいのじゃないかとも言われました。

エアクリーナとマフラーが交換されていて、強化クラッチと強化サスが入っていたような車なので、プラグの熱価も換えられているかもしれません。

そこで質問ですが、このような車で考えられる不具合個所、そしてそれらを直す修理代ってどれくらいかかるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 エンジンの負圧をセンシングしているエアフロメーターというものがあります。
これの調整で直ると思います。ただし、アルミで封印されているので普通はいじれないようにしています。大きめのドリルで穴を開けると調整用のネジが出てきます。
お礼コメント
changu

お礼率 72% (478/656)

キャブの車に着いているエアとガスの調節ネジみたいなものでしょうか?
だったら、別の車でちょくちょくやってるので大丈夫かな-。などと思いました。
でも封印されてるのをこじ開けるのは少し勇気が要りますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 09:52:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

ロードスターじゃないんですが、同じ症状が車にでたことがあります。その時いろいろ調べたときに、エアフローメーターが疑われたので、とりあえずクリーナーできれいにしたんですが、だめで、ディーラーで相談すると、とりあえずプラグとデスビのファンを替えてみて、だめだったらまた他のことをやりましょう、ということでやったところ、直りました。ただ、根本的な原因は、アイドリング調整がよくなかったことだったみたいですが。ちなみに、プラグと部品と工賃で13000円くらいでした。
お礼コメント
changu

お礼率 72% (478/656)

むちゃくちゃお礼が遅くなってすいません。
ご指摘の通りプラグを変えたら燃費が10~15%良くなりました。
結局原因はエアフロメーターでした。
先日、コネクターを押すと調子が良くなりました。
接触不良だったみたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 03:28:22
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (5/21)

ども、syupapaです。初めまして。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・・・
私は、過去にインテに乗ってました。(typeRのFM前で、
「かっこインテグラ」とか訳の分からんコピーで売られ
てた型です。NAのMT車で、ノンパワステでした。)
私もエアクリとマフラーを交換してましたが(毒キノコ
タイプの剥き出し型と車検対応マフラー)、レスポンス
は落ちたような気がします。
開放型のエアクリはNAには不向きとの意見もあった訳で
すが、音とルックスでつけてました。(恥ずかしい・・・)
プラグのカブりも一因だったようで、プラグ交換で(熱
価は変更せず)多少改善されたように記憶しています。
ただ、ホンダ車はエアフロ制御ではなかった(今も?)
ので、なんともいえませんが・・・
あまり参考にならない上、訳の分からない文を徒然なる
ままに書いてしまい、申し訳ありませぬ。

アクセルレスポンスがNAの生命線と言っても過言ではな
いわけですからねぇ・・・
軽快なロードスターが復活することをお祈りいたします。
お礼コメント
changu

お礼率 72% (478/656)

むちゃくちゃお礼が遅くなってすいません。
ご指摘の通りプラグを変えたら燃費が10~15%良くなりました。
結局原因はエアフロメーターでした。
先日、コネクターを押すと調子が良くなりました。
接触不良だったみたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 03:29:08
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

changuさん、こんばんは。平成2年式のロードスターに乗っていたことがあり、同じような症状がありました。私の場合は、プラグコードを交換したら、一発で治りました。現車を見ないとなんとも言えませんが、これからも乗るつもりでしたら交換しても損は無いと思います。コードはいくらだったかはちょっと忘れてしまいましたが、確か5~6千円? とにかく、トラブルシューティングは、エンジンに近いほうからやったほうが近道です。もちろん、プラグも換えたほうが良いです。(ノーマルプラグで、構いません)。
ご参考までに。
お礼コメント
changu

お礼率 72% (478/656)

むちゃくちゃお礼が遅くなってすいません。
ご指摘の通りプラグを変えたら燃費が10~15%良くなりました。
結局原因はエアフロメーターでした。
先日、コネクターを押すと調子が良くなりました。
接触不良だったみたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 03:29:37