• ベストアンサー

文字化け?

画面上で右上にある「最小化」・「最大化」・「閉じる」等のアイコン(かな?)が文字化けみたいになってるんです。どうしたら直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記の参考URLよりDLし、実行してみてください。改善されるはずです。 私も、そうなって困っていました。 #1の方も書かれているフォントキャッシュの影響です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

その他の回答 (2)

• cool_
回答No.3

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。 下記の様に、修復してください。 Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の 表示が出たときにF8を連打して下さい。 スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの 判別をしますので対応するキーを押して下さい。 Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して 下さい。 これで直ります。 もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表 示する」→「OK」 次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→ 「探す場所をCドライブにし、 検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再 起動」 全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示される ようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と 思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファ イルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。 「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。 例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピ ュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォル ダでも良いです。 以上で修復できると思います。 クール

• sesame
回答No.1

フォントキャッシュファイル(ttfCache)を削除したあと、Safeモードで再起動すればおそらく直ると思います。 一回で直らなかったら何度か試してみてください。 下記URLの解説が参考になります。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0022.html