OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

異音がしてフリーズします。HDを交換するには?

  • 困ってます
  • 質問No.113716
  • 閲覧数75
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (7/33)

2日前からときどきデスクトップ(NEC VALUESTAR NX VC500J/2)
から突然カラン、カランという異音(明らかにHDの音とは違います)がして
フリーズしてしまいました。それたら数回同じ状態になってそのたび電源を強制
的に切ってるのですがスキャンディスクでは異常が認められません。今もそのPC
から質問してます。
やっぱりHDを交換するしかないのでしょうか?
もし交換するならやはりサポートセンターに送った方がいいのでしょうか?
純正品は高い上、時間がかかりそうで家電量販店のサービスを使うかまよって
ます。どなたか適切なアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

>突然カラン、カランという異音(明らかにHDの音とは違います)

HDとはハードディスクドライブと解釈しましたが、違うという理由は何でしょうか?
私にはHDD意外は考えにくいのですが?

保障期間内ならメーカーへ。
そうでないならご自分で交換してください。
今後その方が役に立ちますよ、少しづつステップアップしましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

CPUの冷却ファンは回っていますか? 自分はCPUを交換したとき、冷却ファンの電源コネクターを繋ぎ忘れて、フリーズ頻発したことがあります。
CPUの冷却ファンは回っていますか?
自分はCPUを交換したとき、冷却ファンの電源コネクターを繋ぎ忘れて、フリーズ頻発したことがあります。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

ふたをあけて中を確認しましょう 私もCPUクーラーのファンか何かだと思います。 CPUファンだとしたら ファンの交換だけで済むと思いますし、 暫くはふたを開けたまま「扇風機で直接、風を送る」という手もあります。 とにかく一度、ふたを開けて確認して下さい。
ふたをあけて中を確認しましょう

私もCPUクーラーのファンか何かだと思います。
CPUファンだとしたら
ファンの交換だけで済むと思いますし、
暫くはふたを開けたまま「扇風機で直接、風を送る」という手もあります。

とにかく一度、ふたを開けて確認して下さい。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

それ、金属音じゃないですか?(カーン、カーンっていう感じの音) だったら、HDだと思います。ウチのはHDでした。 今に動かなくなりますよ。 No.2の方のおっしゃるように、保障期間内ならメーカーへ送ってください。 そうでないなら、自分で換えるか、交換してくれるサービスを利用するかどちらかですね。
それ、金属音じゃないですか?(カーン、カーンっていう感じの音)

だったら、HDだと思います。ウチのはHDでした。
今に動かなくなりますよ。
No.2の方のおっしゃるように、保障期間内ならメーカーへ送ってください。
そうでないなら、自分で換えるか、交換してくれるサービスを利用するかどちらかですね。