OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ローカルディスクの(A)とか(B)とかを固定する方法ってあるんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113707
  • 閲覧数97
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (42/71)

外付けHDDを使っていて、ローカルディスク(F)として使っていました。
(AはFDD、C・Dは内蔵HDD、EはCD-ROMです。)
ところが、デジカメのコンパクトフラッシュを、PCカードアダプタを使って挿入すると、それが(F)になってしまい、外付けHDDは(G)になってしまうのです。
そうなると、中に入っているMP3などが、再生ソフトから読み出せなくなってしまいます。(「ファイルがありません」になってしまう。)
そこで、他にどんなローカルディスクが接続されても、外付けHDDを常に(F)として使う方法はないのでしょうか?
ちなみにOSはMeです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

そうですね、
『システム』→『デバイスマネージャー』で、
個別のプロパティを開いた『設定』の中の「予約ドライブ文字」がアクティブであれば(□:)は変更できますよ。
開始と最後を同一文字にすれば固定に出来るはずです。

うちのドライブ構成は
     A:FDD  
 C・D・E:HDD(内蔵)
     O:CDドライブ
   Q・R:仮想CDドライブ
これにあと
外付けHDD(SCSI)とか 
CD-R(SCSI) が必要な時(電源を入れたとき)だけ
任意のドライブ文字を割り当てられます

仮想CDドライブでインストールしたゲームをやる時、「ドライブ文字」が変わっていると起動しなくなるので、思いきって後ろに「ドライブ文字」を飛ばしました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

コントロールパネル内の[システム]を起動してください。 デバイスマネージャで該当するHDDのプロパティの[設定]で どちらかを 指定することはできませんか? ここで指定してもずれてしまう場合 最初から ドライブレターを離して[Q]などに設定しておくのも有効な方法のひとつです。
コントロールパネル内の[システム]を起動してください。
デバイスマネージャで該当するHDDのプロパティの[設定]で どちらかを 指定することはできませんか?

ここで指定してもずれてしまう場合 最初から ドライブレターを離して[Q]などに設定しておくのも有効な方法のひとつです。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

ドライブの固定は、前の方々と同じですが、ずれてしまう方を、ずれた後に固定してしまうことをお勧めします。 私は、MOをM:  CDをQ: スマートメディアをS: に固定しています。 
ドライブの固定は、前の方々と同じですが、ずれてしまう方を、ずれた後に固定してしまうことをお勧めします。

私は、MOをM:  CDをQ: スマートメディアをS:
に固定しています。