• 締切済み

短歌の作者を教えてください

「君の眼に見られいるとき 私はこまかき水の 粒子に還る」 ごく最近の作者だと思うのですが、書き忘れてしまいました。 どうかおねがいします

みんなの回答

  • niniro
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.2

こんにちは coo1212さんがお答えのとおり安藤美保(あんどうみほ)さん(1967-1991)の歌集『水の粒子』におさめられています. 1991年の夏に24歳の若さで不慮の事故(山中で転落死)で亡くなってしまった方です. 水彩画のような透明感のある歌集です. この季節になると、この歌がふいと口をついて出ます. 大好きな歌です.

silver-cat
質問者

お礼

若くしてなくなられたのですね。 同年代の詩人の死を、遅まきながら残念に思います。 死が、あたかも予定されていたかのようなほどの、純粋な詩だと思いました。

  • coo1212
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

安藤美保・『水の粒子』・ながらみ書房 1992年

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kaze/osaka/uta-hon1.htm
silver-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、早々にお礼を書いたのですがこのページに反映されていませんでした。

関連するQ&A

  • この短歌の作者を知りませんか?

    清きもの 雪の中なる 若葉かな この句の作者をご存知の方はいらっしゃいませんか? 習い事でたまたま目にしましたが作者の記載はありませんでした。 とても素敵な句なのでほかの作もあればぜひ知りたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 短歌の作者を教えて

    次の短歌の作者あるいは関連事項を教えてください。  「秋来ぬと 目にはさやかに みえねども    風の音にぞ 驚かさぬる」  なお 最後の言葉 ”驚かさぬる”は”驚かされぬる”だったのか  記憶がさだかではありません。  以上は わたしの知人から聞かれたもので、いろいろ調べてみたのですが わかりませんでいた。  よろしくお願いします。

  • この短歌の作者は?

    この短歌の作者を、もしご存知の方がいらしたら教えていただけませんか。 短歌以外の情報は無いのですが。 最近の作品のようで、職業作家のものではないかもしれません。 騙されている貌の中の騙されてくれいる一人にまた負けていつ よろしくお願いします。

  • この短歌の作者を教えてください

    われ行けばわれに随きくる瀬の音の          淋しき山をひとり越えくる TVで伺ってすごく感動したのですが、 歌を聞き漏らさず記録するだけで限界でした。 そのため作者名を聞き漏らしました。 この短歌から、 作者の人間性に非常に興味がわきました。 そこで作者の全般的な話題が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • この短歌の作者を教えてください!!

    『名月や いや美しき 三笠山』 この短歌の作者をご存知の方いらっしゃいましたら、是非とも宜しくお願いします!!

  • 短歌の作者を教えて下さい。

    「そや理想こや運命の別れ道に白き菫をあわれと泣く身」という短歌の作者をご存知のかた、お教え下さい。

  • この短歌の作者を知りませんか?

    ネットで見た短歌です。 見たときに作品自体はメモを取ったのですが、肝心の作者名のメモを取るのを忘れていました。 少しでもお心当たりがありましたらお教え下さると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 『葬式は生きる我らの為にやる きみを片付け生きてゆくため』

  • 短歌の作者、教えて!

    35年以上前、国語の教科書に載っていたのを覚えたのですが、作者を忘れました。近頃気になって、googleで色々言葉を入れて検索したのですが、ヒットしませんでした。 山寺の 石のきざはし(階) 降りくれば 椿乱れぬ 右に左に なお、漢字は不確かです。

  • この短歌の作者等について教えてください

    先日、おばから下記の歌の作者と何に収録されているのかを調べて欲しいと頼まれました。 ネットで色々検索してみましたが、情報が見つからず困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 『きぬぎぬの 袖の匂いや 残るらん  梅か香かすむ 春のあけぼの』 (おばからもらったメモが読みにくかったため、間違っているかも知れません) よろしくお願いします。

  • 短歌の作者を教えて下さい!!

    テキストに短歌の穴埋め問題があったのですが、 作者がわからず、短歌も検索でヒットしません。 プリントが薄く、読み取れない文字もありますが、 下記のように書いてあると思われます。 【短歌】 公園のくらがりをいてし白き(  ) 土にするばかり低く歩きぬ ()内は選択肢の消去法でいくと 犬か鴨なのですが、犬ではないかと思っています。 短歌の「が」と「ば」の濁点の部分が薄く、 ついているのかいないのかはっきりしません。 もしこの短歌についてご存知の方がいらっしゃいましたら、 情報を下さい。