• 締切済み

短歌の作者を教えてください

「君の眼に見られいるとき 私はこまかき水の 粒子に還る」 ごく最近の作者だと思うのですが、書き忘れてしまいました。 どうかおねがいします

みんなの回答

• niniro
回答No.2

こんにちは coo1212さんがお答えのとおり安藤美保(あんどうみほ)さん(1967-1991)の歌集『水の粒子』におさめられています. 1991年の夏に24歳の若さで不慮の事故(山中で転落死)で亡くなってしまった方です. 水彩画のような透明感のある歌集です. この季節になると、この歌がふいと口をついて出ます. 大好きな歌です.

silver-cat
質問者

お礼

若くしてなくなられたのですね。 同年代の詩人の死を、遅まきながら残念に思います。 死が、あたかも予定されていたかのようなほどの、純粋な詩だと思いました。

• coo1212
回答No.1

安藤美保・『水の粒子』・ながらみ書房 1992年

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kaze/osaka/uta-hon1.htm
silver-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、早々にお礼を書いたのですがこのページに反映されていませんでした。