• ベストアンサー

おしりのあざ

三ヶ月の女の子のママです。 おしりに青いあざがあります。 明らかにもうこはんではない場所です。 おしりとふとももの間。 お風呂に入れているときに主人が気づいたのですが、 抱いているときの手のある力では?と言ってます。 みなさんはこのような経験ございますか? あまりひかないようなら病院に行ったほうがよいのでしょうか?

• 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetcat
回答No.1

こんにちは。 おそらく「異所性蒙古斑」もしくは「青色母斑」なんじゃないかと思いますよ。 これについての説明が書かれているURLを貼っておきますね。 どちらも悪性のものではないですが素人判断で決め付けずに 気になるならお医者さんに行かれてもいいのではないでしょうか? 先生に聞くことは恥ずかしいことではないと思いますので。 ちなみにうちの子は足首に青あざがあります。

参考URL:
http://www.babycome.ne.jp/online/adviser/column3/kabe8.html,http://www.d3.dion.ne.jp/~myrte/aza3.html#seisyoku
159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 分かりやすいサイトでした。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• beth3131
回答No.5

新生児のあざには、蒙古斑と蒙母斑の2種類があります。私もお医者さんに言われるまで知らなかったんですけど、蒙母斑は消えないそうです。私自身も蒙母斑が右の肩甲骨の辺りにあります。みんなに痛そう…と言われて押されたりするんですが(痛そうだから押してみたくなるそうです)、痛くもなんともありません。これといって害はないですね。 うちの子は1歳5ヶ月になる男の子ですが、右太ももの内側に青あざがありました。赤ちゃんのあざって結構色んなところにあるから、うちの子もお尻や腰以外にも背中に数個あったし、左腕の付け根とか肩甲骨の辺りとか青あざありましたよ。 いつ頃だったかな…10ヶ月には蒙古班消えていたと思います。1歳になったときには完全に消えて綺麗になっていました。ただ、左腕の付け根だけ消えていないので、それは蒙母斑なんだろうなぁと思っています。 人によっては、顔とかにある人もいるし、貴方のお子さんも私の息子もまだ目立たない(服で隠れる)ところにあるんだし、そんなに心配しなくても様子見てたら良いと思いますよ。蒙母斑だったら消えないけど、蒙古斑だったらそのうち消えます。

159
質問者

お礼

そうですね。 目立たないところにあるので大丈夫そうですね。 ありがとうございます!

• WANKO_P
回答No.4

こんにちは。 お尻以外にあると気になっちゃいますよね。 うちの子は背中全体に薄いのがホルスタイン模様のようにあって、足首と手の甲にも薄いのがあります。 そしてお尻のは一段濃くて、一部分インクをこぼした染みのようにすごく濃い所(直径2cmぐらい)があります。 最初、足首のは生まれた時に付けてもらうネームタグであざになってしまったのかと思ったのですが、一向に無くならず、本で異所性蒙古斑というのがあると知ってそれかなと思い、特に受診はしていません。 これまで全然気付かなかったのに、急に…という場合でしたら、念の為に受診された方がいいかも知れませんが、そうでなければ機会を見て(健診時など)の相談で良いような気がします。 うちの子のも徐々に薄くなってきていますが、私の読んだその本では、お尻以外の所は、お尻に比べて消えにくい傾向にあると書いてあったので、目立って気になるようでしたら、小児科か皮膚科で相談してみてはいかがでしょうか。

159
質問者

お礼

みなさんあるんですね。 あまりに消えないようなら病院受診しようと思います。 ありがとうございます。

• musimusi29
回答No.3

うちの子も背中、腕、お尻にありますよ。 私も気になったので産院の助産婦さんに聞いたら、 蒙古斑はお尻だけでなく他の場所にも出るよって言われました。 だんだん薄くなってきてるので気にしてません。

159
質問者

お礼

そのうち消えるのでしょうか。 ありがとうございます。

• yumibon
回答No.2

うちの子は背中にも薄いのがありましたよ。 今は・・・気が付かないからなくなったかなぁ? どのようなあざか見てないのでだいじょうぶですとはいえませんが、検診の時にでも聞いてみたらいかがですか? 4ヶ月検診はないのでしょうか。

159
質問者

お礼

3ヶ月検診で聞いてみようと思います。 ありがとうございます。