OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東京から長野までの行き方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113685
  • 閲覧数2023
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

東京から黒姫高原に行きたいと思ってます。
新幹線を使わずに在来線などを使って行く方法はありますか?
できるだけ安く行きたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 いくつかの行き方が考えられます。比較のために書きますが、新幹線を使った場合には
○東京→黒姫(長野新幹線経由)
東京から長野まで長野新幹線、長野から信越本線快速利用の場合
*乗車券 東京都区内→黒姫(東北・高崎・北陸新幹線・信越) 4310円(往復8620円)
*特急券(片道) 東京→長野 自由席・・・3570円(普通車指定席の場合4280円)
*所要時間 最速2時間20分程度
です。
 安く上げたいというご希望のようですので、普通・快速列車中心に考えます。
○東京→黒姫(中央東・篠ノ井・信越本線経由)
*乗車券 東京都区内→黒姫(中央東・篠ノ井・信越) 5460円(往復10920円)
*所要時間 7~8時間程度
 さらに安く上げたいということであれば、往復で経路を変えて
○東京→黒姫→東京(行き・・・高崎・直江津経由 帰り・・・長野・松本・甲府経由)
*乗車券 東京都区内→東京都区内(東北・高崎・上越・信越・篠ノ井・中央東経由) 9870円
*所要時間 行き-8時間程度 帰り-7~8時間程度
という経路もあります。

 東京~長野は新幹線にかなりアドバンテージがある(距離最短)ので、在来線は時間的にかなり不利です(但し臨時列車の利用により速くなる可能性もあります)。夜行急行列車の利用・片道新幹線の利用などもお考慮すべきかもしれません。
 
 そういえばこういう方法も・・・
○東京→横川→軽井沢→長野→黒姫(高崎線・バス・しなの鉄道・信越本線経由)
*乗車券 
山手線内→横川 2210円
横川→軽井沢(バス代) 460円
軽井沢→篠ノ井(しなの鉄道) 1120円
篠ノ井→黒姫 650円
*所要時間
6時間~7時間程度
お礼コメント
hello_kitty

お礼率 88% (8/9)

すごい・・・!
感動しました。旅慣れていらっしゃるのでしょうか。
旅程と見比べて参考にさせていただきます。
今後も良い旅をされることをお祈りしてます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 03:31:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

東京~(中央本線)~松本~(篠ノ井線)~長野~(信越本線)~黒姫

乗ってる時間だけで、7時間近くかかりますけど…
お礼コメント
hello_kitty

お礼率 88% (8/9)

素早いご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 03:27:22


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ジョルダン」
このページで「東京」「黒姫」と入れ、日時を設定して「検索」ボタンを押してください。
詳細表示されます(ルート・所要時間・料金)。

ご参考まで。
お礼コメント
hello_kitty

お礼率 88% (8/9)

役に立つサイトのご紹介ありがとうございました。
今後も活用できそうです。
投稿日時 - 2001-08-05 03:28:22
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

こんにちは
安い方がよろしいのですよね?
出発地はどこか(都内の)存じませんが、池袋と新宿から長野行きの高速バスが運行されております。

新宿-長野 3時間40分  池袋-長野 4時間
どちらも、片道4200円 往復7200円

長野-黒姫 JR利用 30分 480円

つまり、往復しても7680円 所要時間4~5時間です。

バスの案内は
新宿発
http://www.alpico.co.jp/kbc/bus/express/index.html
http://www.keio.co.jp/bus/kousoku/index.htm
池袋発
http://www.seibu-group.co.jp/bus/nagano/nagano.htm
http://www.nagadenbus.co.jp/kosoku/ikebu/kosokuikebukuro02.htm
お礼コメント
hello_kitty

お礼率 88% (8/9)

長野に郷里があるのですが
大人になってからは行ったことがありません。
今後は何度か足を運んでみようと思っています。
このお値段ならそれが可能になりそうで、
とても嬉しいです。
バスが出ているなんて知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 03:34:18
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

計算ミスしました。。。 往復割引でのバス運賃7200円+長野~黒姫のJR往復運賃960円 合計8160円でした。。。すみません。
計算ミスしました。。。

往復割引でのバス運賃7200円+長野~黒姫のJR往復運賃960円

合計8160円でした。。。すみません。