• ベストアンサー

盗難の危険性

min128miniの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私のバイクには最低でも10回以上札がありましたが、一度も盗まれた事はありません。 札を貼る人にとってみればノルマがあるでしょうし、その経験からノルマ達成のために家によってどういう所にバイクがあるというのを知っているのではないでしょうか? 一方盗難防止についてはお金はかかりますが、ココセコム(↓URLご参照ください)とかはいかがですか?

参考URL:
http://www.855756.com/info/f_naiyo_bike.html

関連するQ&A

  • バイク買取のビラと盗難下見の関係

    外に置いているバイクに、買取業者のビラがはさんである事はよくある事と思います。私もたまにあります。 しかし、これがバイク盗難の下見の場合があるというような事がネットで書かれているのを見ました。 でも、この場合ビラに書かれているお店は存在しないという事なのでしょうか? 試しに電話したことがあるのですがその時は実在するお店のようでした。仮に、実在するお店のビラを配っている人が盗難の下見をしているとしたら、とても怖い気がします。 知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 盗難防止。

    バイクの盗難防止グッズは多いですが、パーツ盗難防止グッズは少ないように思います。 先日、キャブを盗まれてしまい、1万5千ほどの損害が出てしまいました。 まぁ、まだ安いほうかもしれませんが、かなりショックです。 で、現在はキャブはノーマルを盗まれたので社外品のものに、 マフラーなども社外品に変えています。 ノーマルの時とは違い更なる盗難防止が必要だと思うのですが、 なかなかグッズなどが見当たりません。 とりあえず、 http://wiruswin.com/sp_parts_key_cap.html でマフラーの盗難を防ぎたいと思っているんですが、結構高いですね。 (500円くらいで売ってそう。。。) まぁ盗まれて買いなおすのを考えれば安いと思うので、買おうかとは思いますが。 ほかにパーツ盗難防止グッズでいいものがあったら教えてください。 車種はAPEなので、パーツの盗まれやすさ、狙われやすさはピカイチです・・・。

  • バイクの盗難防止装置について

    新しくバイクを購入しました。 以前ワイヤーロックをしていて、盗まれた経験があるので、 振動センサー付きのアラームが鳴る盗難防止装置を購入しようと考えています。 いろいろみたのですが、これが(簡易盗難防止防犯アラームの「Guardia 120R」)一番よさそうです。 でも購入の仕方がわかりません。(ネットで検索してもでません) また、ほかに取り付け不要で、盗難防止装置など知っていましたら 教えていだだけませんか? 希望は、できるだけ小さいほうがいいです。 宜しくお願いします。

  • 盗難防止警報装置について

    こんにちは。 先日バイクを購入しました。 バイクの納車の日にワイヤーロック2つ、ディスクロックを買い、バイクカバーをして駐車しております。 しかし、やはりそれだけでは心配なので盗難防止警報装置を買おうと思います。 そこでご質問ですが、 いろいろ調べるとスティールメイトがよくネットで紹介されているのを見かけます。もちろんワイズギアのSP-1の高額な物もありますが、いったいどういうのを選んで付ければいいのでしょうか? 盗難防止警報装置はそれなりに作動すればいいのか、それとも盗難防止のために少しでも高額な物をつければいのか、迷うところです。 キタコの防犯装置は誤作動が多い、バッテリーがすぐ上がる、故障が多いなどと書き込みを見たことがあります。 近所の目もあるので誤作動が多いのも問題だし、バイクは週末にしか乗らないのでバッテリーが上がりやすいのも度外視できません。 今はカワサキ車に乗っていますが、ホンダやヤマハの純正のイモビライザーをカワサキ車に取り付けすることは可能なのでしょうか? 盗難防止警報装置についてなにかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • ナビロック盗難防止ボルトについて

    ナビロック盗難防止ボルトについて 先日新車を購入しました。 HDDナビをつけました。 盗難されても個人情報のロックはかけましたが 後になって防止ボルトがあることが分かりました。 付けたほうが良いのでしょうか?

  • 盗難防止について

    こんにちは。HNでも使ってますXJR400乗りです。 先日、自宅の駐輪場に雨のためカバーを掛けて停車している私のバイクを品定めしているスケボー持参4人組に遭遇しました。 私も街中でチューンドバイクをジロジロと眺めてしまうタチですが、さすがにカバーをめくって覗いたりしないし、明らかにスケボー乗りには見えなかったのでとっさに注意したらズバリといった感じです(とりあえず警察行って事情聴くから、と言った時点で態度が急変したので)。 結局その4人組の内の一人は同じマンションの住民だったため手書きの同意書に押印させた上で自宅まで同行し保険証や指紋などをコピーして「クギ」を刺しておいたのですが、ショップ等で聞くと400CCクラスの盗難は後を立たないのが実態だそうですね。 私は近所に警察署があるのでご意見を伺ったところ、結局は盗まれて被害が出ないと何も出来ないと言われました。しかし知人が700万の車を盗まれた時も公安委員のコネを使うまでは「どうせ出てこないですよ」という態度だったと伺ってます。強盗で被害が出た時はものすごい捜査がされるのにどうして車やバイクはダメなんでしょう?捜査対象が移動したり変形したりと探しづらいのも解りますが警らのパトカーで盗難車の情報を大々的に広報するとか、簡単なことで犯人もビビるし目撃証言等も集まるし、効果はあると思うんですよね。また事前策として「○○警察署盗難防止登録車」とか、たとえダミーでも警察の名前を借りたステッカーをカバーや鍵に貼らせてもらえないか、というお願いもしたんですが『それについて問い合わせがあると困る』と言われ却下されました。 別に警察批判ではありません。どうにか警察の協力を得て愛車を守りたいのです。 バイクに乗ってる方皆さんのお勧め防護策と、それを取り締まったり防止したりする側の警察・警備関係者の方々のご意見を聞かせて頂けると参考になります。

  • バイクが盗難されました。犯人の目星がついてしまったら…

    バイクが盗難されました。犯人の目星がついてしまったら… 先日、主人の愛車(モンキー)が盗難されました。警察に盗難届けは出しています。 一昨日、同じアパートで原付1台・カブ1台・隣のアパートで原付1台が盗難されました。 昨日、近所に乗り捨てられた原付2台を警察が発見したようです。 主人の愛車とカブはでてきませんがバラされてパーツを売られてるというところでしょうか。 今日、バイクが発見された場所から中学生が出てきて「バイクなくない?」という会話が聞こえてきました。あまりに近所の子(とその連れ計8人)だったので正直ショックでした。 よく補導されたり、近所では有名な子たちですが、まさか弟の友達の父親のものと知っていて盗んだのかなと思いました。 一応警察に言ってはみましたが決定的な証拠ではないし、指紋もとってあるし、いま動くと勘付かれるので…と言われました。 ただ指紋は本人に承諾を得てとるか立会いでやるとか聞いたことがありますが、原付の所有者は承諾も立会いもしていないのに指紋をとっているんでしょうか。 長くなりましたが たかがバイクの盗難として軽く扱われ、ある程度の目星がついていても警察は動いてくれないんでしょうか?なんだか流されたような気がしてなりません。 一般市民として、被害者としてなにかできることがあれば教えてください。

  • カーナビの盗難にあいました。

    二度もカーナビの盗難にあい、精神的にかなりまいってしまっています。 はじめに盗難にあった後、とりあえずの盗難防止策としてダミーの防犯装置をつける+『防犯装置設置済み』ステッカーを貼っておきました。 ですが、昨日また盗難にあってしまったのです。 手口はまったく同じで、運転席の鍵穴を工具で少し持ち上げた跡があり、ナビとクッションが盗まれていました。 防犯装置をつけたとしてもまた盗まれるような気がして、カーオーディオやカーナビをつけるのが怖くて仕方ありません(T_T) (金銭的な余裕もありません) そこでいくつか質問させてください。 (1)盗まれたカーナビがオークションがでている場合があると聞きましたので、逐一オークションをチェックするように しています。ただ、当然のごとく製造番号などがでているわけでもなく、それが盗難品なのかどうか確認できません。 もし出品されている方が盗んだ犯人なら、『製造番号を教えてください』と聞いたところで正直に教えてもらえるとは 思いませんし・・。そこで、出品されている品が盗まれたものかどうか調べるのにいい方法はありませんでしょうか。 (2)また、オークション以外にも買取店に持っていかれるという話も聞きました。 そのあたりは警察の方で製造番号をお店に連絡するなど少しでも動いてもらえるものなのでしょうか。 もしくは、やはり自分で連絡しないといけないのでしょうか。 2度目ということでかなりのショックをうけています。 すぐに本格的な盗難防止さくをとらなかった私もわるいとは思います。 しかし、できれば見つけ出したいと思っています。(もしかしたらそこから犯人がつかまるかもしれなし・・) なにかいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • バイクの盗難防止アラームについて教えてください!

    今持っているSR400に念のためなんですが盗難防止アラームをつけたいと思っております。 先日自分のバイクを駐車させようとしたとき停めてあったビッグスクーターにすこしあたってしまって、その時そのビクスクにアラームがついてたみたいで警報音がなりました。 あまりうるさすぎなくていいなぁと思いました 自分はマンションにすんでいるので少しコツンとあてたぐらいで爆音がなるのは困ります。 そこで少しぐらいの揺れには小さい警告音がなるような盗難防止アラームで何かお勧めなものはありますでしょうか? もちろんあまりに揺らされたりした場合は大きい音なってほしいです。

  • ●バイクの盗難防止策

    先日ついに免許を取得し、バイクを初購入。(カブ90DX) 後は、納車を待つだけです。 しかし、盗難が今のところとても心配です。 聞いてみると盗難は、都市部に多く地方都市は少ない方らしい のですが、油断はできません。 (やっぱ、都市部はかなり多いでしょうか?) それと、8割がたは転売目的のプロとも聞きました。 自分や、周りの人はどれくらい盗難にあっているでしょうか? また、ご自身の盗難防止策を教えてください。 効果のある防犯対策など。 一応、バイクカバーと4000円くらいの縄状(?)のロープを 買ったのですが…。 自宅の前に駐車しとく時は、鍵をもう一つくらいつけ、ハンドルロック とカバー…できれば柵とかにくくりつけようかと。 出かけて、ちょっと店の前に止めとくなら鍵一個くらいでいいかなー とも思うんですが…。