• ベストアンサー

目薬

こんにちわ! 困ってることがあるのですが、目薬をよくはずすんです。 もしかしたら関係ないかもしれないけど、まつげがながいんですよ。(男です) どなたか、目薬の上手な入れ方を教えてください! あと、コツなんかもありましたら、よろしくお願いします! あと、くまが消えなくてちょっとコンプレックスになっちゃってるんで(かなり濃いんですよ)、くまに効く目薬などありましたら、それもよろしくお願いします! もしくは、オススメの目薬でも。 ぺこ <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woocat
回答No.2

目薬に関しては、↓mikiさんの言うとおりです。 よくCMなんかではすごく高い位置から「ポタッ」って たらしてますけど、あれを実際にやったらかなりの 確立でハズレますよ。私は「目頭よりの下まぶた」に 目薬の口をそえるようにして(眼球にはふれないように) 入れています。 あと、くまですけど、男性でも悩むんですね。私もしつこい くまを飼っているので、いろいろ試しています。 要は血行が悪いわけなんんですけど、体質から改善とかいうと 話が長くなっちゃうので、対処法的には「蒸しタオル」で目の まわりを暖めるというのを薦めます。蒸しタオルは、ぬらして 軽く絞ったタオルを電子レンジでチンすれば簡単にができます。 あんまり熱くしすぎないように注意してくださいね。 それから、薬じゃなくて化粧品(スキンケア)なので男の人は入手 しにくいかもしれないけど資生堂エリクシール・アイゾーンクリア というのが、まぁまぁの使いごこちです。 男の人は、メイクでかくせないから、かえって大変ですね。

bishop0
質問者

お礼

蒸しタオルって電子レンジでできるんですかぁ! 知らなかった。(笑) 今までくまの過去ログとか見てて、どうやって蒸しタオルつくんのかなぁって思ってたんですが、そうだったんですねぇ。 化粧品ですかぁ。 たしかに、ちょっと男には入手しにくいですよねぇ。(笑) 今度親にでもたのんでみます。 そうなんですよ! メイクで隠せなくて・・・。涙 できれば、普通に治ってくれるとうれしいですよねー! レスありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#9135
noname#9135
回答No.4

一番の方が書いてある様に、遠いんでしょうね~ あと、上下のまつげを指で押さえていますか? これもポイントだと思いますよ~ 知り合いは、ちょっと上を向く程度(10度程度)で、 完璧に目に入れてしまう人がいます。 その人は、目じりよりの下瞼側に目薬を合わせ、 手の甲をほっぺに付け、軸にし、 目だけを上に向けて目薬をさしていました。 そのさし方を何度も練習したけど、失敗に終りましたが(T_T) 頑張ってくださいね~

bishop0
質問者

お礼

レスありがとうございました。

noname#5554
noname#5554
回答No.3

私もよく目薬を外します。私の場合は異物が目に入ってくる感じが とてもじゃないけど、怖くて長時間目を開けてられないんです。 でも、目薬、うまく出来るようになりました。 その方法は、目頭じゃなくて目尻の方に目薬を差すんです。 左手の人差し指で下瞼を「あっかっんべー」状態に大きく目を開き 右手の薬指を左手に添えて手を固定した上で、目薬を差します。 目頭じゃない理由は、目と鼻、口は、繋がってますよね。 だから、私の場合、目薬の味がしちゃうんです。 目尻の方は繋がってないので大丈夫なんです。 あと、クマがあるのはお疲れだからか、お気づきじゃない体調不良があるのか、 冷えてらっしゃるのか、判断が付かないので、一度漢方薬でも 試されてはいかがでしょうか?思い当たる症状をお伝えになれば、 調合してお薬を作ってくれます。ネット販売のところがあったので、 参考までにどうぞ。老舗で定評があります。

参考URL:
http://jyoeido.com/pc/index0.html
bishop0
質問者

お礼

あれ?なんか一回お礼書いたんですけど、はいってませんでした。 レスありがとうございました!

• mkii
回答No.1

どうもです。 私もよく目薬をはずす人をみかけるのですが、だいたいそういう人は、 「目薬が遠い」 んです。なぜそんなに上から落とすのかと。 目薬を目に限界まで近づけると外すことはないと思います。 目薬と目は触れちゃだめですよ。目薬に雑菌が入りますから。

bishop0
質問者

お礼

なるべく近くまでよせてるつもりなんですけどねぇ。 まだ遠いのかもしれませんね。 レスありがとうございました。