OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

目薬

  • 困ってます
  • 質問No.113664
  • 閲覧数528
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (114/123)

こんにちわ!
困ってることがあるのですが、目薬をよくはずすんです。
もしかしたら関係ないかもしれないけど、まつげがながいんですよ。(男です)
どなたか、目薬の上手な入れ方を教えてください!
あと、コツなんかもありましたら、よろしくお願いします!
あと、くまが消えなくてちょっとコンプレックスになっちゃってるんで(かなり濃いんですよ)、くまに効く目薬などありましたら、それもよろしくお願いします!
もしくは、オススメの目薬でも。
ぺこ <(_ _)>
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (13/33)

目薬に関しては、↓mikiさんの言うとおりです。
よくCMなんかではすごく高い位置から「ポタッ」って
たらしてますけど、あれを実際にやったらかなりの
確立でハズレますよ。私は「目頭よりの下まぶた」に
目薬の口をそえるようにして(眼球にはふれないように)
入れています。
あと、くまですけど、男性でも悩むんですね。私もしつこい
くまを飼っているので、いろいろ試しています。
要は血行が悪いわけなんんですけど、体質から改善とかいうと
話が長くなっちゃうので、対処法的には「蒸しタオル」で目の
まわりを暖めるというのを薦めます。蒸しタオルは、ぬらして
軽く絞ったタオルを電子レンジでチンすれば簡単にができます。
あんまり熱くしすぎないように注意してくださいね。
それから、薬じゃなくて化粧品(スキンケア)なので男の人は入手
しにくいかもしれないけど資生堂エリクシール・アイゾーンクリア
というのが、まぁまぁの使いごこちです。
男の人は、メイクでかくせないから、かえって大変ですね。
お礼コメント
bishop0

お礼率 92% (114/123)

蒸しタオルって電子レンジでできるんですかぁ!
知らなかった。(笑)
今までくまの過去ログとか見てて、どうやって蒸しタオルつくんのかなぁって思ってたんですが、そうだったんですねぇ。

化粧品ですかぁ。
たしかに、ちょっと男には入手しにくいですよねぇ。(笑)
今度親にでもたのんでみます。

そうなんですよ!
メイクで隠せなくて・・・。涙
できれば、普通に治ってくれるとうれしいですよねー!
レスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-04 10:45:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

どうもです。

私もよく目薬をはずす人をみかけるのですが、だいたいそういう人は、
「目薬が遠い」
んです。なぜそんなに上から落とすのかと。
目薬を目に限界まで近づけると外すことはないと思います。

目薬と目は触れちゃだめですよ。目薬に雑菌が入りますから。
お礼コメント
bishop0

お礼率 92% (114/123)

なるべく近くまでよせてるつもりなんですけどねぇ。
まだ遠いのかもしれませんね。
レスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 10:39:20
  • 回答No.3

私もよく目薬を外します。私の場合は異物が目に入ってくる感じが
とてもじゃないけど、怖くて長時間目を開けてられないんです。
でも、目薬、うまく出来るようになりました。
その方法は、目頭じゃなくて目尻の方に目薬を差すんです。
左手の人差し指で下瞼を「あっかっんべー」状態に大きく目を開き
右手の薬指を左手に添えて手を固定した上で、目薬を差します。
目頭じゃない理由は、目と鼻、口は、繋がってますよね。
だから、私の場合、目薬の味がしちゃうんです。
目尻の方は繋がってないので大丈夫なんです。

あと、クマがあるのはお疲れだからか、お気づきじゃない体調不良があるのか、
冷えてらっしゃるのか、判断が付かないので、一度漢方薬でも
試されてはいかがでしょうか?思い当たる症状をお伝えになれば、
調合してお薬を作ってくれます。ネット販売のところがあったので、
参考までにどうぞ。老舗で定評があります。
お礼コメント
bishop0

お礼率 92% (114/123)

あれ?なんか一回お礼書いたんですけど、はいってませんでした。

レスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-04 14:19:44
  • 回答No.4

一番の方が書いてある様に、遠いんでしょうね~
あと、上下のまつげを指で押さえていますか?
これもポイントだと思いますよ~

知り合いは、ちょっと上を向く程度(10度程度)で、
完璧に目に入れてしまう人がいます。
その人は、目じりよりの下瞼側に目薬を合わせ、
手の甲をほっぺに付け、軸にし、
目だけを上に向けて目薬をさしていました。
そのさし方を何度も練習したけど、失敗に終りましたが(T_T)

頑張ってくださいね~
お礼コメント
bishop0

お礼率 92% (114/123)

レスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 14:20:34