• ベストアンサー

商標登録と意匠登録のちがいは?

yosikunの回答

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.2

商標法 (定義) 第2条 この法律で「商標」とは、文字、図形、記号若しくは立体的形状若しくはこれらの結合又はこれらと色彩との結合(以下「標章」 という。)であつて、次に掲げるものをいう。 1 業として商品を生産し、証明し、又は譲渡する者がその商品について使用をするもの 2 業として役務を提供し、又は証明する者がその役務について使用をするもの(前号に掲げるものを除く。) 意匠法 (定義) 第2条  この法律で「意匠」とは、物品(物品の部分を含む。第8条を除き、以下同じ。)の形状、模様若しくは色彩又はこれらの結合であつて、視覚を通じて美感を起こさせるものをいう。  これで、ごく簡単な違いは理解できると思いますが・・・。単なる社名や商品名であれば、意匠登録の対象にはならないでしょうが、ロゴの場合には、形状や色彩によっては意匠登録の対象にも・・・。  意匠登録の詳細は、以下のページで。 「意匠登録出願手続のガイドライン-オンライン手続対応版-」について 平成 12 年 6 月 意匠課意匠制度企画室 http://202.246.250.115/info/isyoguid.htm

参考URL:
http://202.246.250.115/info/isyoguid.htm
noname#2997
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社のロゴのデザインを意匠登録と商標登録をしたいのですが

    会社で新たにホームページを作成することになりました。 そこでロゴのデザインが出来たあと、意匠登録と商標登録も 取りたいと思っているので、そのことについて色々質問させてください。 一応、特許庁のホームページは見たのですが、 内容が難しすぎてよくわからりませんでした。 質問↓ 1.ホームページに載せるロゴ(企業向け)のデザインは、意匠登録できますか? ロゴはやはり、物品とは違うものにあたるから、無理でしょうか? 2.もし意匠登録ができるとしたら、ロゴのデザインに使うフォントは、パソコン上にある(illustratorCSでロゴをデザインしました) 既存のフォントをそのまま使用して、問題ないでしょうか? また、意匠登録が駄目でも、商標登録を行いたいのですが、 その場合も、既存のフォントを使っていては駄目でしょうか? もし駄目だとしたら、ロゴをデザインした方は、皆フォントを自分で作っているのでしょうか? 3.ロゴを意匠登録、商標登録(登録できた場合)、を出願してから平均どのくらいの期間で、登録されるのでしょうか?もちろん大体で構いません。 以上、質問ばかりで申し訳ありませんが、 どなたかお答えして頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 意匠権と商標権について

    意匠権と商標権について質問です。意匠権はクロネコヤマトのネコの絵などが当てはまると思いますが、商標権とは何でしょうか?

  • 立体商標と意匠権

    立体商標と意匠権との違いについてですが、どちらもデザイン的な要素で成り立っ ていると思うのですが、どのような違いがあるのですか。 意匠は期限がありますが、商標は半永久的な権利で、登録できるのであれば立体商 標のほうが有利であと思うのですが、詳しい方よろしく願いいたします。

  • 意匠?商標?

    初心者なので教えてください。 例えば、よく路地で配っている広告つきのテッシュペーパー=(1)無料+(2)広告付き+(3)テッシュペーパーは意匠になるのか商標になるのかはわかりませんが、登録されてるものなのでしょうか? それとも、そんなものは登録の対象にならないのでしょうか? ちょっと気になったので、もしわかりましたら教えれください。

  • 商標登録について

    会社を起こす際に必要になってくる商標登録について教えてください。 会社のロゴ(画像と文字)を画像商標登録するために、某会社に見積もりを依頼しようと思っています。私の会社名は少し変わっており、かなり極端な例で言えば、英語のDeveloper株式会社(ディベロッパーカブシキガイシャ)という名前をディベロ株式会社と読むような名前です(此処までひどくはありませんし、当然意味があるので批判はご遠慮願います) 1.専門家の方は、この読み方は特殊なので商標を取っても、一般的にDeveloperはディベロッパーと呼ぶ、と認識されているため、もし別の会社がディベロ、と同じ名前のロゴを使っていても取り下げさせる事は出来ないかも、と言っておりました。これはつまりどういう事なのでしょうか?ロゴと社名セットで商標登録でき、残念ながら既に同じ名前の会社も存在するため何が何でも社名もパクられたくない!とは考えておりません。 2.商標登録を考えている画像は、ロゴに社名(アルファベッド)が入っているものですが、それをロゴとアルファベットを別々に登録する事も出来ます、と言われたのですが、ロゴ+社名の1枚で登録した場合と、ロゴと社名を別々に登録した場合、何の利点があるのでしょうか? まるで初心者の質問で大変申し訳ありませんが、難しい事ばかりでいくつもネットで調べたのですがいまいち理解できません。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • オリジナル商品は商標登録・意匠登録のどちらで?

    この度自分でデザインしたオリジナルTシャツの販売を考えております。 自分なりには良い物が結構できましたので、本格的に販売を考えています。 その際に他人に真似されないように登録などをした方が良いかと思い、 自分なりに色々と調べてみたのですが、商標登録、意匠登録、確定日付を 取るなどの方法があると読んだのですが、正直どれもしっかりと理解できませんでした。 販売前に既に商標(意匠?)登録などされていないかを確認した後、 今度は自分のデザインが他人に真似されないようにするにはどのような方法を取れば良いのでしょうか? 商品化に関する登録の詳しい手順や注意点など教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 商標申請の【商標登録を受けようとする商標】欄について

    社名とロゴの商標申請をしようとしているのですが、作成している商標登録願の【商標登録を受けようとする商標】という欄の記載方法がわかりません。 会社のロゴと社名の英字、そしてその読み方の3つをまとめて登録したいのですが、その欄にまとめて入れてしまっていいのでしょうか? それとも、それぞれバラバラに申請をしなくてはいけないのでしょうか? 大変細かな質問で申し訳ないのですが、ご存じの方いらしっしゃいましたらぜひ教えてください。 ちなみに私は一般人で、特許申請等に精通している訳ではありませんので、予めご了承ください。

  • 商標・意匠登録で「上野動物園」…

    初めまして。 商標登録で「上野動物園」といった施設名は 登録できるのでしょうか?もちろん対象はそのものとして(上野動物園) また、民間と公共機関で登録制限などあるのでしょうか。 同じく「上野動物園」のシンボルマークがあったとしたら、 意匠登録は可能でしょうか。 ネットで特許庁関連などにも質問してみたのですが、 なかなか回答が得られなくて… ぜひお願いします。

  • 商標登録?意匠登録?立体商標…?

    まだまだ勉強中で色々調べてはいるのですが 難しくいまいち理解できないので、 ご存知の方に助言して頂けたら幸いです。 あくまで「例」ですが、 私(個人)が「背もたれの長さが自在に伸縮するイス」を考案し、 これを販売しよう!と思ったとします。 (あとこのようなイスが現在販売されていない設定です) 実際に売りたいのはのびるイスではないですが、 イスの様にありふれた物をベースに、 他にない特徴をくわえた物です。 しかしただ売っていたら、 他にまねされたり、他が商標登録か意匠登録(?)などをしてしまった場合 私が先に公開していたとしても、販売停止をせざるをえない状況になると思います。 そこで、販売するに当たって、他にまねされないように 私が登録を申請するべき物は何ですか? また、その他注意点などなにかありましたらお願いします。

  • キャラクターの意匠登録。

    ファンシー文具の会社で勤めています。仕事中に描いたキャラクターが好評で、シリーズで商品を発売していました。このたび、このこの会社を辞めることにしたのですが、このキャラクターを使って絵本などを出版すると、元の会社に訴えられたりするのでしょうか? ちなみに会社は、お金がかかるということで、意匠(商標?)登録しませんでした。 また、このキャラクターを個人で意匠登録することはできますか?自分としては、キャラクターの独特の世界観があるので、会社に残っているデザイナーに勝手に、データを使って、展開していってほしくないのです。 とても悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします。