• 締切済み

なんで動物の手は5本なんですか?

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

たしか、両生類、爬虫類、哺乳類、鳥類の祖先となった魚の胸鰭の骨の数が五本だったから、だと記憶しています。 このことは我々が単一の祖先から進化したことを示している。んだったと。 記憶だよりの答えですんで、違ってるかも。 詳しい方の回答も聞いてみたいです。

関連するQ&A

  • 動物をさわったら手を洗うことについて

    室内犬を飼っている者です。子供はまだいません。 先日、家の近くで犬を散歩させていたところ、近所の子供たち(3~5歳くらい)が、 「ワンちゃんだ!」「ヨシヨシするの~」 と言って寄ってきました。 親御さんがいなかったのでどうしようかと迷っているうちに、子供たちは犬の頭を撫でたりしてしまいました。 なので、「後で手を洗ってね」と言ったところ、「なんで?」と聞かれてしまい、答えに詰まってしまいました。 「うーん・・・ワンちゃんってあんまりきれいじゃないから・・・」 と答えると、 「ふーん、汚いんだ~」 とか言いながら、子供たちは行ってしまいました。 果たして、こんな答えで良かったのかしら?と今も考えてしまいます。 「汚い」と行ってしまうと、せっかく仲良くしようと思ってる子供たちの動物に対するイメージが悪くなっちゃわないかとか、 室内で飼っている人も多いのに、「汚い」というのも何かなあ、とか。 子供の多い地域に住んでいるので、このようなシチュエーションはまたあるのではないかと思いますが、どのように説明したらいいのかわかりません。 皆さんは、動物をさわったら手を洗うことについて、子供にどう説明するのがいいと思いますか? それと、親御さんが一緒にいない時は、犬に触らせない方がいいと思いますか? リードはつけていますし、かまないように躾けてはいますが、アレルギー等、気にする親御さんもいるでしょうし。 ご意見お聞かせください。

  • 動物の専門学校の生徒の方にお聞きしたいです

    こんにちは。私は高校3年生で、動物関係の専門学校に進学したいと思っています。 野生動物の飼育について興味があり、飼育の学科がある学校を探した所、東京動物専門学校か、東京コミュニケーション専門学校のどちらかにしようと思っています。 東京動物の方は、たくさんの動物がいて、実習がたくさんできると思うし学校の先生も進めてくれています。 ただ私の家からでは遠くて通えそうにありません。 TCAの方は、動物はあまりいないけれど家から通える範囲です。 二つとも一度は学校に見学などしにいったことはありますが、一度生徒の方からみてどういう学校なのかをお聞きしたいです。 特に、 ・就職率は、学校説明会で~%とか言われますが、本当にそうなんでしょうか? ・授業の時には何人かで一匹などではなく一人に一匹くらい担当させてもらえるのでしょうか? ・TCAで特に気になるのですが、募集定員が一つの専攻120名と言われたのですが、そんなにいて校舎に人が入るのでしょうか?きちんと授業が受けられるのでしょうか? ・一学期・二学期・三学期などがあれば何月~何月までが一学期などを教えてほしいです。 このようなこと以外でも、ほかの学校の方でも、動物専門学校のことについて何か知っていることがあれば回答をくれると嬉しいです。長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 好きな女性と動物園デート

    大学生男です。 今度私が好意を寄せている女友達と2人でドライブがてら動物園に行くことになりました。 ドライブは私から誘い、動物園は彼女からの提案で、2人で出かけるのは初めてです。 彼女とは半年以上の関係で、よくLINEで長文のやり取りや相談事をしたり、授業で隣に座って話したりする仲です。 この間も授業中に私の手を触ってきたり、私の物をいじったりしてました。 しかも半年以上も前の会話を覚えてくれていたり、並んで歩く時も肩がぶつかりそうな距離で歩いてくれます。 そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、彼女から動物園を提案してきてくれたのは、こちらに少しは好意を抱いてくれているからなのでしょうか?また動物園に行った際、こちらから手をつなぐなどしてもいいのでしょうか? あと動物園の後、夜景がきれいなところへ連れて行ってあげようと思っているのですが、まだ早いでしょうか? このような経験がほとんどないため、彼女の気持ちがわかりません・・・。 よろしくお願いします!

  • 動物園など

    私は将来動物園や水族館や植物園などで働きたいと思っていて、高校卒業後はそのような関係のことを大学か専門学校で学びたいと思っています。そこで、動物園などへの就職は難しいと聞きますが専門学校と大学ではどっちに行ったほうが就職できる確率が高いのでしょうか??大学と専門学校とではどのように学ぶことが違うのですか??

  • 植物は何故、種を運んでくれる動物がいることを知っているの?

    種を運んでくれる動物が存在することを知っているかのように、植物は甘い果実や服にひっかかる種をつけているように思えますが、「進化」に脳は関係ないのでしょうか。

  • 江原啓之さんの動物論について

    こんにちは。江原啓之さんのファンです。江原さんの本は大体読んでいて、人間の生き方についてのお話は大いに共感しています。ただ動物に対しての言葉で疑問があります。 江原さんは人と動物の違いは、命の重さは同じであるが、魂の種類が違う。それは大我と小我との違いだと書かれていました。動物は人との関わりの中で大我に目覚めていき、やがて人霊になるのだと。だからペットを飼うことは動物の霊性の進化を助けるボランティアになると。では野生動物はどうやって進化していくのでしょうか?やっぱり人間のように少しずつ進化していくのでしょうか。(オーラの泉の陣内孝則さんの回で、今飼っている犬は陣内さんが前世で可愛がっていた馬で、恩返しをするためにまた陣内さんのところへやって来たと言っていて、そういうこともあるのだな、動物ってすごいなと思いました。)また、「生きるための真理」という本で動物同士の親子には愛情があるように見えるがあれは自己保存の反応であると江原さんの指導霊が述べていました。それはどういう意味なのかな??とも思います。一方で江原さんは「スピリチュアル子育て」という著書の中で「子どもさんと動物の親子のビデオや写真をみることもおすすめします。母性とは本能です。人間も動物なのでわが子を慈しみ育てながら懸命に生きている野生動物の姿を見ると、母親としての本能が呼び覚まされるのです。この動物たちのように自分も頑張ろうという勇気がわいてきます。」とも書かれています。ということはやっぱり野生動物の親子にも愛情はあると言っていることになりますよね。というか動物好きの私としてはどう見てもあると思いますが・・・。 江原さんは人間の専門家なので動物のことまでは詳しくは分からないかもしれません。またわたしが動物についてこだわり過ぎかもしれませんが、雑誌や、講演会などで動物のことを聞いたという方、いらっしゃいませんか? よろしければ教えて下さい。

  • 勉強。動物関係の仕事。

    勉強に集中できなくて困っています。 やらなければいけないとわかっているのにどうしても勉強しないで一日が終わったりしてしまいます。自分でも危機感が無さすぎて嫌になってきます。 どうやったら直るでしょうか? あと、将来は動物関係の仕事に就こうと思っています。 なので、動物関係の仕事をしている人や専門学校に通っている人などの話を聞いてみたいです。 就いてみないと解らないことや、今のうちにやっておくことなど どんなことでもいいので教えてくれると助かります。

  • 志望理由について(動物病院)

    今日の16時から面接です。 前も同じ内容でたてたんですが、落ちました。 動物病院のバイトの面接をしてもらえることになったんですが、志望理由を文章に出来ません; ●動物看護士になるのが夢で、卒業後も動物の専門学校に進むので動物と関われる仕事がしたい ●専門学校の授業料を稼ぎたい ●家から近く通いやすい ●動物が好き この4つがまとまらないんです。 箇条書きには出来るんですけど; 高3で受験生ですが志望している専門学校は書類審査だけなので勉強と両立できると思います★ どなたかまとめて頂けないでしょうか? ヒントでもかまいません★ よろしくお願いします。

  • 動物の仕事について

    こんにちは。 この手の質問は多いかと思いますが、是非回答が頂けたらと思います。 自分は高校3年生で、9月末までにそろそろ志望校を決めなくてはいけません。 自分は小さい頃からずっと動物が好きでした。 家の敷地に沢山の野良猫がいて、遊んだりして仲良くしていたので、 猫や動物に関する仕事がしたいと思っていました。 テレビのドキュメンタリー番組などで、野生動物の保護や、 動物の敷地が人間によって荒らされている。などを見ていると、自分も動物のためになりたい。 と思っていました。 小学校5、6年生の頃に保健所について知り(調べ)、とても悔しい思いをしました。 今回の大震災でも同様です。首輪に繋がれたまま亡くなったなど、悔しいです。 動物は人間と違って義捐金なども貰えないし、言葉もわかってもらえない。 ましてや動物を殺したって判決は器物破損。 動物は、人間の科学の力の前にはとても無力です。 そんな動物を助けたい。力になりたいと思うのです。 なので、進路は動物の専門学校に行きたいと思うのですが、 進路担当の先生に、「それはボランティアでやるもんで、仕事ではできないよ」と言われました。 獣医師の選択もありますが、自分は母子家庭で金がないにも関わらず、 姉までも専門学校へ行っています(2年制の約束だったのに3年制行きました) 勿論奨学金を借りて進学する予定ですが、4年制はキツく、2年制までしか行かせられない。と言われました。 なので獣医はほぼ難しいと思います。 そして、慣れだとは思いますが、血液とか内臓とか見るのは今のところ苦手です。 やるからには必死に勉強してやりたいと思うので、克服するつもりですが。 因みに、ペットショップやトリマーも多少興味はあるのですが、 自分がやりたいのは飼育、保護なのです。 先生いわく犬・猫の方が需要が多い(お金を出す人が多い)ため、トリマーやペットショップ、ドッグトレーナーにした方がいいそうですが・・・。 それでも自分的には、動物に携わる仕事につきたいのです。(希望としては救済) 犬猫に限らず、小動物・肉食動物・草食動物・爬虫類・鳥類など。 しかし、動物園などは求人がないそうで、トリマーなどの人気職業は給料も少ない。 先生は普通の職業に就いてボランティアをやった方がいいのでは。といいます。 ここで質問なのですが、 動物関係の仕事って何かありますでしょうか?(トリマー・保護など) それとも普通の職業でボランティアをした方がいいのでしょうか・・・。 やはり、動物系の職業に就くには専門学校ですよね? 他にもアドバイスがあればお願いします。 勿論厳しい道でありますが、やはり動物に携わりたいのです。 ぜひとも回答お待ちしております。

  • 動物関係への就職

    私はこの春、動物の専門学校を卒業しました。(動物看護専攻) しかし卒業後は、動物関係の仕事には就職せずアルバイトをしています。 最近、私の飼っている犬の体調が悪くなり動物病院へお世話になることがありました。 自分は愛犬に何もしてあげることができなくて悔しかったです。 その時、やっぱり動物に関わる仕事がしたい。と思いました。 しかし、卒業後に動物関係の仕事についていないので今更どこかで雇ってもらえるのかなとも思っています。 本当は、専門学校の先生に相談すればいいのだと思いますが、事情がありできません。 もう一度、動物に関わる仕事はできるのでしょうか? よろしくお願いします。